【戦艦少女R】演習について

戦艦少女Rの演習について

戦艦少女Rの演習についてまとめています。攻略の参考にぜひお役立てください。

演習って何?

capd20161031_2

提督同士で艦隊戦をするPvPプレイ!

自分で育て、編成した自慢の艦隊を使用し、他の提督との戦闘が楽しめます。経過は普通の出撃と同じで、偵察の可否により相手の艦隊の情報を入手し、陣形を選択すれば後は全自動で進みます。

演習のメリットについて

出撃時よりも経験値が多い

相手の旗艦のレベルによって、提督及び艦隊に経験値が入ります。提督経験値は出撃と同様に勝利しなければ得られませんが、艦隊経験値は、敗北したとしても出撃と比べ非常に高く得られます

レベリングしたい艦を旗艦にして演習に臨むことで、低レベル艦であってもすぐに主力に追いつくことが出来るでしょう。

演習は何も消費しない!

演習では、ダメージはおろか補給も不要であり、資源は一切使用しません。更に、演習に出るために必要なアイテムなども無いので、何も気にすることなく出撃することが出来ます。

制限など

選択制限

演習では艦隊や提督のレベル、勝率、残資源などに制限はなく、好きな時に出撃することが出来ますが、一度の更新で選択できるのは5人までとなっています。

一度選択した提督は選択することができなくなるので、次回更新までに戦闘できるのは5回までとなります。

更新時間

更新時間は毎日0:00、12:00、18:00の3回です。よって、一日に戦闘できる回数の合計も15回までとなります。

フレンド演習について

フレンド演習って何?

screenshot_2016-10-31-14-56-09

フレンド演習では、戦友となった提督と個人的な演習を行うことができ、こちらは完全に制限がなく、気が済むまで演習することが出来ます。

ただし、得られる経験値には制限があり、初回3人まで、同一提督からは得られないというシステムになっています。

フレンド演習では防衛艦隊を設定することができ、これによって第一艦隊で設定していなくても、挑戦される艦隊を主力にしたり単艦にしたりすることができます。

●防衛艦隊設定の方法はこちら

どこからフレンド演習することが出来るの?

フレンド演習は出撃から選択する演習ではなく、フレンドの提督室から演習に行くことが出来ます

フレンド画面を開き、メニューから戦友タブを開きます。挑戦したい提督をタップし、訪問を押すことでそのフレンドの提督室へと移動できます。

フレンドの提督室では、提督履歴があった場所に演習があります。そこをタップし、挑戦を選択すれば後は出撃演習と同じ要領で演習が開始されます。

フレンド演習でデイリー消化!

リリースから日が経ち、演習相手の提督たちのレベルも高くなってきました。そんな中、出撃用の主力第一 艦隊が相手となる出撃演習では勝てないということも多くなると思います。

こちらのデイリークエストには「演習で1回(3回)勝利」というものがあるため、デイリー全消化したい場合にはなかなか厳しい問題になります。

●デイリークエスト一覧はこちら

そういう時に、フレンド演習を選択してみましょう。幸い、出撃演習でなくても演習で勝利すればクリアできるようです。防衛艦隊を編成している提督は、デイリー消化用に単艦編成や低レベル編成をしてくれていることがままあるので、好意に甘えてしまいましょう。

●フレンド募集掲示板はこちら

草大福が好きすぎてついに念願の草大福になってしまった元人間。草食系男子で草しか食べない。

書き込む

画像をアップする
×