【戦艦少女R】2-4「日本深海基地」攻略

出征マップ2-4クリアのために

戦艦少女R_ロゴ

この記事では、序盤の壁になりがちな出征第2章2-4「日本深海基地」のマップを攻略します。

マップ概要

必要レベルが跳ね上がる

0082

それまでは平均レベル10以上でクリアが楽だったものが、2-4に到達すると激変します。2-4をクリアするためには平均レベルを少なくとも25以上にしなければならないといわれています。

ボスゲージの存在するマップ

1-5以来の、ボスゲージが存在するマップとなります。1回でゲージが100%なくなる1-5とは異なり、こちらは敵旗艦にダメージを何度も与えないとゲージを削りきることができません

分岐を上手にこなしてボスマスへ

クリアするためにボスマスへ行かなければいけないため、まずは分岐を頭に入れておかなければなりません。

ランダムでルートから外れてしまっては仕方がありませんが、強制分岐で逸れてしまわないように編成に気を配らなければなりません。

レベル不足を解消するために

レベル上げを行う

ほかの提督と演習したり、過去に攻略したマップへ出征することで経験値を稼ぎます。

詳しくはレベリングのページをどうぞ。1-4で1戦→撤退を繰り返してレベルを上げた(レベル15くらいを目安)のち、2-3を周回する提督が多いようです。

分岐攻略

条件無視ではボスマスへ辿り着きにくい

やや複雑なマップ構成だけに、分岐をすべてランダムに任せていてはなかなかボスまで辿り着くことができません。しっかり分岐を頭に入れてボスマスへ高確率で進めるようにしましょう。

ここでは、一部の分岐をピックアップします。詳しくは出征第二章海域の攻略ページをどうぞ。

A→ B or C

編成のレベル合計が234以上(平均39以上)でCへ、233以下ならBへ分岐します。Cへ行くくらいの編成ならばボスにもさほど困らないと思うので割愛します。

B→ D or E

編成の総索敵値が198以上でD、それ以下ならランダムです。ボスマスへ進むにはDへ行く必要があります。

197を下回っていてもランダムでDへ進めることもありますが、確実性をとるなら198以上の編成を組みたいところです。

D→ G or J

重巡が2隻以上だとGへ、1隻以下だとランダムです。ボスマスへ進むにはJへ行く必要があります。

したがってボスマスへ進むためには重巡を1隻以下にしなければなりませんが、それでもランダムなので外れたときは仕方ないです。

編成例

空母や軽空母で索敵を稼ぐ

0029_レキシントン

空母を2~3隻と戦艦で戦います。空母や軽空母は索敵が高いので、少ない編成枠で必要な索敵値をカバーしやすいです。1-4クリアでもらえるレキシントンも優秀ですね。

空母が多くなると夜戦での火力が減ってしまうため、かわりに開幕爆撃で敵を減らしていく作戦となります。ただしボーキサイトの消費量が気になるので、余裕のある人向けです。

戦艦の艦載機で索敵を稼ぐ

上記の空母作戦とあわせて、戦艦+空母(+軽空)での組み合わせで198以上を狙うのがテッパンです。

艦載機に関しては、索敵機を開発するよりは、開発ハズレの偵察機を戦艦に搭載するのがおススメです。

索敵値をあきらめる

索敵での強制分岐をあきらめて、ランダムに任せる作戦です。前述のとおり可能性は高くありませんが、B→Dは25%、D→Jは60%で行けるので、計算上は15%でボスマスへ辿り着けます

不確定であるため資源が無駄になる可能性があるのが気になりますが、自分の最大限の戦力を投入してボスに挑める可能性があるのが魅力です。

ただし、重巡が2隻以上だとD→Gの強制分岐に引っかかってしまうので注意です。

平均レベルを39以上にする

A→Cの分岐を狙う作戦です。最初の分岐50%でAを引くことができれば残りはFの分岐だけです。前述のとおり、ここでA→Cの分岐に入るくらいだとボスもそこまでこわくありません。

ただし、空母が1隻以下だとF→Iの強制分岐に引っかかってしまうので、空母を2隻以上編成しましょう。

書き込む

画像をアップする
×

コメント

  1. 1 名無しろうさぎさん

    おすすめは
    戦艦を旗艦にして夜戦使用に、
    空母2 零式水偵2積みの重巡で索敵値を200程度まで上げてあとは戦艦or巡戦ってところです
    私はそれでクリアしました♪

    2016年11月7日 21:02