【戦艦少女R】艦種の一覧と特徴

戦艦少女Rの艦種の一覧と解説

戦艦少女Rに登場する各艦種の解説と、メリット、デメリットをまとめました。編成の際の参考にしてください。

戦艦

0101

特徴

厚い装甲と大口径の砲を搭載し、攻守ともに優れる艦種です。高難易度では戦艦を主力として使う人が多いです。

メリット

砲撃での攻撃力と防御力は全ての艦種の中でトップクラスです。砲撃戦には最も強い艦種と言えるでしょう。

デメリット

やや低速で回避力の低い艦が多く、夜戦では駆逐艦の攻撃に注意が必要です。潜水艦には攻撃できず、一方的に攻撃を受けることがあります。また、補給や修理に大量の資材が必要であり、資材の確保に気をつける必要があります。

巡洋戦艦

0001

特徴

戦艦との違いは、装甲を犠牲にしている代わりに速力が高く、回避力が高いことです。こちらも高難易度帯の主力になり得る艦種です。

メリット

攻撃力は戦艦と比べても遜色ないものが多く、非常に高めです。防御力は戦艦に劣ることが多いですが、それでも他の艦種に比べると高めです。

デメリット

戦艦ほど耐久力は高くないため、戦艦との撃ち合いになるとそれなりの被害を受けることがあります。また、資材消費は戦艦同様多めです。

重巡洋艦

0233

特徴

巡洋艦の中でも大型のもので、戦艦などには及びませんが、比較的大口径の砲と厚い装甲を持ちます。艦によっては魚雷での攻撃も可能です。

メリット

攻撃力、防御力とも高めで、軽巡洋艦や駆逐艦との砲撃戦では有利に戦うことができます序盤から入手しやすく、最初は貴重なな火力要員となるでしょう。

デメリット

なんでもできる艦種ですが、砲撃戦では戦艦に劣り夜戦では駆逐艦に負けることもあるなど、やや器用貧乏な面があります。下の軽巡洋艦と違い、潜水艦には攻撃できません

軽巡洋艦

0047

特徴

巡洋艦の中でも小型のものです。砲撃戦での火力は駆逐艦以上で重巡洋艦未満。対潜兵器を搭載できるので、潜水艦の出現する高難易度ステージで活躍することがあります。

メリット

回避力は駆逐艦などと同様にトップクラスです。また装備次第では夜戦で凶悪な攻撃力を発揮します。また駆逐艦と異なり、偵察機の搭載が可能です。

デメリット

(砲撃の)火力は低めで、戦艦にはダメージをほとんど与えられないことがあります。敵に戦艦が多くなってくると、昼間は魚雷攻撃以外でダメージを与えにくくなります。

正規空母

0022

特徴

大量の戦闘機、爆撃機などを搭載し運用できる艦種です。航空機を飛ばしての敵への攻撃だけでなく、索敵を行ったり制空権をとるなど、戦局を有利にする働きもあります。こちらも高難易度ステージでは主力になりえる艦種です。

メリット

大量に爆撃機や攻撃機を搭載した場合、戦艦を超える攻撃力を発揮することもあります。後述の軽空母より搭載スロットが多く、一隻で様々な航空機を搭載可能です。また速力の高い艦が多く、回避率は高めです。

デメリット

夜間は航空機を飛ばすことができないため、夜戦では攻撃に参加できず戦力になりません。また、正規空母を複数運用するとボーキサイトの消費量が大きくなり、資材確保に気を使う必要があります。そして正規空母の入手は基本的に困難です。

軽空母

0024

特徴

正規空母に比べて小型の空母です。ただし同じ軽空母同士でも艦によって低速であったり高速であったり、性能は千差万別です。

メリット

正規空母に比べると資源の消費が少なめであるなど、正規空母を運用しやすくしたような性能を持ちます。また入手難易度も低く、特に序盤には頼りになる存在です。

デメリット

全体的に火力、装甲、耐久力などほとんどの性能が正規空母に劣ります

駆逐艦

0064

特徴

軽巡洋艦と似た性質を持ちますが、軽巡洋艦より更に小型の艦種です。砲撃の火力は軽巡洋艦以下。主に魚雷での攻撃を得意とします。ただし一部には対空地が非常に高いものなど、変わった駆逐艦も存在します。

メリット

全艦種のなかで資源消費量が最低クラスで修理時間も短いなど、全体的に運用が楽な艦種です。そして性能も単なる他の艦種の劣化版というわけではなく、回避、雷装、対潜などが高めです。夜戦、水雷戦、対潜水艦などの場面で活躍します。駆逐艦が必須となるステージもあり、育成しておいて損はありません

デメリット

装甲や耐久も全艦種の中で最低クラスであり、一度被弾するだけで中破、大破することもあります。また、砲撃戦では戦艦などに対してほとんど無力です。そして軽巡洋艦と違い、偵察機は搭載できません。

潜水艦

0199

特徴

潜水可能な艦種です。砲撃が効かず、潜水艦側も砲撃はできない(潜水砲艦は除く)など、とても独特な能力を持つ艦種です。

メリット

戦艦相手にはまったく攻撃を受けずに一方的に攻撃することが可能です。また夜戦では高い攻撃力を発揮します。

デメリット

耐久力は非常に低いので、敵に対潜攻撃可能な艦種がいる場合には集中攻撃を受けて大破しやすくなります。また砲撃戦では戦力にならないため、他の味方艦が数的に不利になります。

モニター艦

0063

特徴

比較的小型の船体に戦艦並みの大型の砲を搭載した艦種です。

メリット

火力は重巡洋艦以上で戦艦未満。初期搭載砲の射程は長で、装備を変えなくても2回砲撃可能です。

デメリット

火力以外は貧弱です。戦艦と撃ち合えるほどの装甲はありませんし、特に速力や回避力が低くなっています。また改装に戦艦コアが必要です。

草大福が好きすぎてついに念願の草大福になってしまった元人間。草食系男子で草しか食べない。

書き込む

画像をアップする
×