【戦艦少女R】遠征について

戦艦少女Rの遠征について

戦艦少女Rで資材の確保に欠かせない遠征について解説します。

遠征の概要

遠征とは?

一部では「おつかい」とも言われる遠征。艦隊を一定時間遠征に派遣することで、確定で資材を、一定確率で設計図などを入手できます。遠征のクリア回数などの制限はありません。

遠征の種類

各章をクリアしていくことで、新たな遠征が解放されていきます。各章ごとに4つほどの遠征が用意されています。

遠征の使いどころ

screenshot_2016-11-16-14-18-16

寝る前に遠征

遠征中は特に操作は必要ありません。また長時間の遠征ほど入手できる資材も多くなります。このため、寝る前に艦隊を上の画像のような長時間の遠征に出しておくと寝ている間の時間も有効に活用できます。

資源が足りないとき

戦艦や空母を多数運用すると資源が足りなくなることがあります。そんなとき、遠征は確実な資源入手方法です。コツコツと遠征で資源を稼いで資源収支を安定させましょう。

設計図、応急修理材がほしいとき

遠征はデイリークエスト等と同様に消費アイテムを稼ぐのに有効です。また、デイリークエストと違い、回数の制限がありません。ガンガン建造したり出撃したりするためには遠征での補充が欠かせないでしょう。

遠征の攻略

遠征に出せる条件

各遠征ごとに艦の数、艦種の条件があります。それを満たし、かつ全ての艦が補充完了していなくてはいけません。ただし修理の完了は必要ではありません。

screenshot_2016-11-16-14-25-35

↑条件を満たせていない場合、上記画像のように表示され、遠征に出発させることが出来ません。

どんな艦を出せばいい?

遠征では高レベルの艦を出すメリットはほとんど無いので、主力艦を割いて無理に遠征に行かせる必要はありません。条件を満たせるならば適当に余っている艦でかまいません。序盤ならば、旗艦に軽巡、残りは駆逐艦という編成でほとんどの遠征に出発可能です。

第3,4艦隊の解放を急ごう

遠征に出した艦隊はその間使用できません。また、同時に複数の艦隊を遠征に出すことができます。そのため、メインクエストをクリアして第3,4艦隊を解放しておくと遠征をたくさんこなせるようになります。第3,4艦隊解放のクエストは、1,2章の各ステージの全マスクリア、最終マスの敵艦隊の撃破などのクエストをクリアすることで出現します。

草大福が好きすぎてついに念願の草大福になってしまった元人間。草食系男子で草しか食べない。

書き込む

画像をアップする
×

コメント

  1. 1 名無しさん

    各章の遠征解放条件を教えてください

    2016年11月28日 18:49