【スタポケ】素質の溜まり方についての推察【スターホースポケット】

スターホースポケット(スタポケ)の素質の溜まり方について推察を主とした考察を行っています。攻略の参考にぜひお役立て下さい。

注意点

あくまでも個人的な見解・仮説です

この中で述べる事は基本的に攻略班の個人的見解・仮説であり、確実である事ではありません。よって、こういう考え方もあるんだな程度で話半分でお読み頂けると幸いです。

感覚的である為、数値もあてにしないで下さい

感覚的なもので、しっかりと検証出来たわけではありません。記載されている数式、倍率、数値などは鵜呑みにされないようにご注意下さい。

素質の溜まり方について

馬に投入したメダルは素質として溜まっていく

飼葉と調教に使うメダルは全て素質として蓄積していくと考えています。また、配合で使用するメダルもそのまま蓄積していく可能性が高いでしょう。よって、投入したメダル枚数はそのまま素質として蓄積していくと考えられます。

レース出走は素質を削る

レース出走はペイアウトする為、その最大値分だけ素質を差し引くと考察します。レース1着賞金から出走枚数を差し引いた分だけ削れる可能性がありそうです。

配合時の継承とは何を意味するのか

素質の引継ぎ倍率だとも考えられる

溜まった素質を次世代に引き継がせる時に、倍率による素質増減が起きている可能性が高そうです。

仮にこの倍率が継承型と関係するならば1倍に近いのが堅実配合、そして平均、一発になるほど倍率の振り幅が大きくなると考えることが出来ます。

継承型毎の引継ぎ倍率(例)

継承型倍率予想
堅実0.9倍~1.1倍
平均0.7倍~1.3倍
一発0.3倍~1.7倍

上記のような倍率の振り分けによって、次世代に引き継がれる事になる為、メダルをひたすら育成馬に注ぐ「漬け」行為を行う場合は堅実配合であることが求められるわけです。

継承時にペイアウト率が乗算される?

スタポケのペイアウト率は公式で85%ということが明らかになっています。元がメダルゲームであり、その要素を引継いだスタポケにおいて、このペイアウト率は当然育成にも適応されると推察できます。

では、このペイアウト率はどこでかかっているのかと言うと、継承時である可能性が高そうです。引退し素質の引継ぎが行われる時に0.85倍されているのではないかと考えています。

素質の貯蓄には限界がある

ウワサされているストック上限

公式から何度か漏れた素質溢れという言葉。これはいわゆる素質のストック上限と見えますね。つまり、ある一定の素質まで行くとそれ以上は行くことがなく素質カンストとなります。

上限は幾らなのか?

更にもし仮に素質の上限があったとして、この上限は幾らなのか。

SS最強馬をWBC→SWBCの黄金ローテで全て1着で完走し60レース出走できた場合、21万枚を獲得することが出来ます。

いわゆる最強素質の馬が獲得できる最大値こそが上限である可能性があります。と、するならば20万枚付近がそう考えても良いかもしれません。

引き外し・引き当たりの意味

引き外しは引き継がれ方に問題がある可能性も

上記の仮定が正しいとして話を進めるなら、継承時の引き外しには幾つかの意味が存在することになります。

  1. 継承時に悪い倍率を引いてしまった
  2. 元々素質が大きすぎる為差し引かれる枚数が大きい

①は平均や一発配合なら良くある事です。②は堅実配合でも起きてしまいます。元々貯蓄されている素質が大きすぎるので、引かれる素質量が大きいのです。

引き外しの具体的な例

継承時はペイアウト率が乗算され、更に継承型による倍率補正が乗算で乗ってくると推察しています。仮に10万枚あったとして、堅実配合での数値が0.9倍だったとすると、

(元素質)100,000 * (継承)0.9 * (P/O)0.85 = (引継素質)76,500

となり、素質削れが起きている事が分かります。そして、倍率なので元素質の枚数が大きくなればなるほど実損失枚数が大きくなっていきます。例えば倍の20万枚だった場合は15万3千枚に下がるので実損は4万7千枚です。

引き当たりの意味

じゃあ逆に引き当たりはどういう状況かと言うと、ペイアウト率0.85倍をかけても100%を割らない状態です。

100%を割らない倍率は、およそ1.18倍以上となります。という事は、1倍に近い堅実配合の場合は引き当たりを行うのも難しいという事が推測できます。

堅実配合は素質をプールしていく上で必要なものであるという認識で良く、引き当たりを狙っていくならばむしろ堅実配合ではない方が良いかもしれませんね。

素質溢れで溢れた分しか継承されない??

雑談掲示板で書き込み頂いた物の中で非常に興味深いものがありました。継承で素質が上限を超えた場合の継承の方法に対する考察をされていらっしゃるのですが、ストック上限の状態で引き継がれるのではなく、溢れた枚数分のみが引き継がれるというご意見でした。

仮に例として素質が12万枚の馬2体を配合したケースの場合、

(牡)120,000 + (牝)120,000 = (元素質)240,000 – (上限)200,000 = (引継素質)40,000

となり、上限から溢れた分”のみ”しか継承されないと言うの事です。ただ、個人的な感覚からすればこれは流石にないとは感じています。

引き外しした場合でも平均や一発配合でない限りここまで大幅に下げることは今のところ当方では確認していません。ないと信じたいところですが、確証にも至れないのが歯がゆいところです。

おすすめ記事

【スタポケ】プライドのステータス・系統とパートナー調教【スターホースポケット】

GameOpera編集部

【スタポケ】サドラーズウェルズ系一覧と堅実型配合表【スターホースポケット】

GameOpera編集部

【スタポケ】バストラーメア族一覧と堅実型配合表【スターホースポケット】

GameOpera編集部

【スタポケ】厩舎レベル上限開放について【スターホースポケット】

GameOpera編集部

【超絶おすすめ】無料ゲームアプリランキング!

GameOpera編集部

書き込む

画像をアップする
×

コメント(6)

  1. 6 うまたせ

    MEU18755になります。



    どなたでも大丈夫なので、よろしくお願いいたします

    2018年3月3日 20:10

  2. 5 名無しさん

    SS馬×SS馬 
    の配合はスタホでは鉄板だけど、スタポケだと高確率で引き外しが発生するね。

    SS馬を継承したい場合は
    SS馬×CP馬(株券SRレベルMAX)以外に選択肢はなさそう。

    2018年1月6日 18:35

  3. 4 名無しさん

    GAW63431お願いします

    2017年11月25日 00:20

  4. 3 名無しさん


    当週皐月1.2(成長普通早、無敗牡馬三冠後にビール・ピーチ・マンゴー漬け)
    ×
    当週皐月1.3(成長普通、無敗牡馬三冠後にビール・ピーチ・マンゴー漬け)


    堅実(鉄板)配合で当週皐月1.6(普通遅)

    物凄く悪い引き外しなのかもしれないが、なんらかの素質上限溢れによる素質ダウンの可能性が高いサンプルになるかと。三冠配合恩恵がどれほど効果あるのか不明だけど、引き外しだとしても鉄板配合で普通遅なら1.4ぐらいまでだと思うんだがね。

    2017年10月19日 14:12

  5. 2 名無しさん

    同感です。事実プレミアカップ上位の馬とかは自家生産同士の配合殆どいませんしね。
    SSR同士での初代配合も2000枚~くらいとガリレオ再現じゃまるで別物のように、株券が占める配合結果への関与はかなり大きなものではないかと。

    2017年10月18日 10:46

12