【スナックワールド】戦闘システムについて

スナックワールドの戦闘システムについて解説

スナックワールド

レベルファイブから新たに発売されるゲーム「スナックワールド」の戦闘システムについてまとめました。ぜひ攻略の参考にしてみて下さい。

エンカウント

シンボルエンカウント方式を採用

フィールド上やダンジョン内に出現しているモンスターに近づくと戦闘開始となります。いわゆるシンボルエンカウント方式が採用されています。

戦闘について

戦闘の概要

tmp20161008_8

戦闘は多対多で、リアルタイムで進行し、直感的に敵モンスターを攻撃できます。キャラクターボイス付きで賑やかな戦闘になっています。

敵のうちの一体をターゲットして攻撃し、表示されているモンスターのHPバーが0になったら撃破となります。現れたモンスターをすべて撃破すると勝利となります。

操作

tmp20161008_10

戦闘はアクションバトルとのことですが、公開されている動画を見る限りでは操作はジャンプで敵の攻撃を回避したりして攻撃を捌くといったシステムではなく、後述のジャラの切り替えがメインと考えられます。アクションでありなら戦略性の高い戦闘です。

ジャラについて

ジャラとは?

各キャラクターは「ジャラ」と呼ばれるアイテムを7つまで装備することができます。モンスターとジャラの間には相性があるため、ジャラをうまく切り替えて戦えば有利に戦闘を進めることができるでしょう。

またジャラはそれぞれに特有な技を持ち、発動することで敵モンスターに大ダメージを与えることができます。

ジャラのスキルについて

tmp20161008_9

1つのジャラにつき3つのスキルを保有していることが分かります。装備するジャラによってスキルは恐らく固定されているのでモンスターに合わせたジャラ選びが重要となるでしょう。

装備するキャラによっても効果が違う?

tmp20161008_11

キャラクターの育成ステータスによっては、物理攻撃が強く、魔法攻撃力は弱い、などの状況も生まれるでしょう。ジャラのスキル発動にステータスが関わってくるならば、ステータスによって使い分ける必要性がありそうです。

書き込む

画像をアップする
×