【スタリラ】バトル(レヴュー)のシステム解説【スタァライトReLive】


編集者:

▶常設の連隊戦コンテンツが登場!

▶「お寿司」だって使える!おすすめ低ランクメモワールまとめ

▶最新リセマラランキングはこちら!

▶最強キャラランキングはこちら!

▶序盤攻略のコツはこちら!

この記事では、スタリラ(スタァライトReLive)のバトルシステムについてまとめています。

バトルシステム概要

バトルの流れ

  1. アクトパネルを選択する
  2. 敵と同時進行でアクション
    敵味方共に、マスの左から順に行動
  3. 1と2を繰り返す
    被ダメージ、スキル発動などで「キラめきゲージ」を溜める
  4. 必殺技やフィニッシュアクトで大ダメージ
  5. 対戦相手全員のHPを先になくした側の勝利

編成の注意点

5人マックスで編成を

舞台少女は、1つの編成につき5人まで選択可能です。1つの編成内で、同じキャラを2人編成することはできません。

わざと4人以下で組むメリットはないので、編成は5つの枠を全て埋めましょう

前衛はやられやすい

キャラクターによって編成できる隊列が決まっているので、そちらも意識する必要があります。

前衛、つまり画面中央に近い方に立っているキャラクターの方が、画面端のキャラよりもダメージを受けやすいので注意しましょう。

配置を見てレベルを上げよう

後列中列前列

キャラクター詳細を見ると、小さいですがレヴューでどこに配置されるかが表示されています。

前衛に配置されるキャラクターは優先的に育てておき、やられることの無いよう耐久力を上げておくことが重要です。

アクトパネルを選んでバトル

15枚中の5枚から可能な限り選択

キャラクターは「アクトパネル」というカードを3枚ずつ持っています。5人編成なので、合計15枚のアクトパネルで戦っていくことになります。

15枚のアクトパネルのうち、ターンの頭にランダムで5枚表示され、以下の制限の中でバトルを進めていきます

限られたAPで戦術を立てる

1キャラ3枚のアクトパネルは、それぞれに1~3のAP(アクトポイント)が設定されています

1ターン6AP分だけ動かす事ができ、手元に来た5枚をいかに上手に組み立てていくかがバトルのポイント。

編成例

3:2:1
2:2:2
1:1:2:2
3:2:-

APと行動速度

パネルを選択すると、上部に並んだ6つあるマスの中に選んだパネルが表示されます。上の画像は、一手目にAP2のパネルを選択した際のものです。

AP1だと左端1マスだけが埋まり、AP3ならもう一つ右にキャラの顔がずれます。

APが少ないパネルの方が、動きが早い!

パネルの選択が終わってバトルが始まると、敵味方が同時に、マスの左端から順番にアクションをし始めます

APが多いものは左側の余白が多く空き、その分動きはじめるまでに時間がかかります。

逆に、APが少ないほどターン内での行動が早くなるので、状況を見極めて使い分けていきましょう。

同じマスにキャラがいた場合は?

味方キャラと敵キャラが同じマスに並んでいた場合、上下に並んでいるコマンド列の上から順に行動していきます。

CPUとの対戦時には味方が先に動くことになるでしょうが、マルチプレイでの他プレイヤーと対戦となると、先に動けるほうが有利になる可能性が。この辺はどのように措置されるのでしょうか?

キャラのスキルについて

カード選択で自動発動

APの消費量が多いパネルには、選択すると様々な効果を発揮するスキルが付与されています。

攻撃だけでなく味方キャラや自身の回復などもできるので、戦況を有利にするポイントとなるでしょう。

スキル付きのパネル

スキルを持っているパネルは、スキルなしのパネルよりも外縁が少し豪華で、背景色が明るい色になっています。

パネルを長押しすればスキル内容を確認することができますが、パネル選択には制限時間があるので、使用頻度の高いキャラやスキルは記憶しておくことをおすすめします。

属性相性について

7種の属性を使いこなせ!

スタリラの属性には、の7つが存在し、それぞれに弱点が備わっています。弱点属性で攻撃すれば、与えるダメージ量がアップ!

攻撃属性=キャラの属性なので、編成の際にはキャラの属性を意識してみましょう。

三すくみ詳細

※強→弱で表記しています

グループ1とグループ2同士の相性はなく、通常のダメージ倍率となります。

1つ外れた場所にある夢属性は、与えるダメージも受けるダメージも多くなる属性です。つまりバーサーカーのポジションですね。

フィニッシュアクトに影響

相手の属性が分からない場合は、バラバラに組んだ方が安全。特に夢属性は、後衛に置くほうが無難です。

しかし、同じ属性のキャラクターを複数人編成することで、後述のフィニッシュアクトの選択肢を増やせるようになります。

クライマックスレヴュー

必殺技で一気に決着!

キラめきゲージを満タンまで溜めると、画面左のCLIMAXボタンが輝きます。

これを押すとクライマックスレヴューに突入し、必殺技(クライマックススキル)が使用可能になります!

スキルを3つ選ぼう

このクライマックススキルはAPが2で固定されているので、1ターンで最大3人まで発動させることができます。

一度で倒せなかった場合、通常のアクト選択画面には戻るものの、キラめきゲージが溜まっていてAPが2のパネルであれば再度クライマックススキルを発動可能です。

フィニッシュアクト

2人以上でフィニッシュアクト発動

1度のクライマックスレヴュー中に2人以上の必殺技を使用すると、行動終了時に追加攻撃が発生します。それが「フィニッシュアクト」です。

属性ごとに存在

花・なし雪・月・なし

属性表示の部分に花属性が出ているものと、何も出ていないものがあります。

編成した舞台少女に同じ属性を持っているキャラが複数人いた場合に、その属性のフィニッシュアクトが出現します

細かな制限は?

1度のクライマックスレヴュー内で2人以上がクライマックススキルを使用すればいいので、スキルを使ったターンが異なっていても発動してくれます

属性付きフィニッシュアクトを使うために、同属性キャラ2人以上ないし全員が必殺技を使う必要があるのかという点ですが、参照した動画では使用できるスキルは片っ端から使われていたため、現在不明の状態です。

その他関連記事一覧

ランキング

最新リセマラランキング最強キャラクターランキング
最強パーティー編成ランキング属性別最強パーティー
レヴュー曲ランキング

キャラ一覧

レアリティ別
星4星3星2
隊列別
前列中列後列
タイプ別
花属性風属性雪属性月属性
宙属性雲属性夢属性

お役立ち情報

プレイヤーレベルの上げ方キャラクターレベルの上げ方
効率的に絆レベルを上げる方法パーティー編成のコツ
効率的なスタミナ消費リセマラの効率的な進め方
スキルパネルの使い方毎日やるべきことまとめ
VSレヴューでスコアを稼ぐコツ低ランクでも使いやすいメモワールまとめ
コインの使用優先度
スタリラ攻略Wikiトップへ

書き込む

画像をアップする
×