【スタリラ】イベント「はろいん→ハロウィン」でボスに高ダメージを与える方法【スタァライトReLive】


編集者:
▶常設の連隊戦コンテンツが登場!

▶「お寿司」だって使える!おすすめ低ランクメモワールまとめ

▶最新リセマラランキングはこちら!

▶最強キャラランキングはこちら!

▶序盤攻略のコツはこちら!

この記事では、スタリラ(スタァライトReLive)のイベント「はろいん→ハロウィン」で、ボスに高いダメージを与える方法をまとめています。

イベント攻略関連記事

イベント攻略まとめボスにダメージを与える方法

イベント限定カード・メモワール

限定カード
悪戯なコウモリの魔女(香子)ジャック・オ・ランタン(静羽)奔放なクモの魔女(つかさ)
限定メモワール
トリック・オア・トリート2018ウィッチ・ツインズ結成!ばななのカボチャ

ボス戦でダメージを稼ぐポイント

まずはここから押さえよう!

  • 特効つきの舞台少女orメモワールを編成する
  • ボスの有利属性で編成を組む
  • 難しければ複数回に分けてのクリアもアリ!

特効つき舞台少女・メモワール一覧

イベント限定舞台少女

+200%+100%
悪戯なコウモリの魔女(香子)ジャック・オ・ランタン(静羽)奔放なクモの魔女(つかさ)

イベント限定メモワール

50%30%
トリック・オア・トリート2018ウィッチ・ツインズ結成!ばななのカボチャ

イベント限定メモワールは、限界突破で更にダメージ効果UP

ダメージ50%のものは80%に、30%のものは60%に増加します。

ゲームバランス調整でより倒しやすく!

難易度ACTパワーキャンディのドロップ数
easy-10%3→5
normal-30%10→15
hard-10%80→100

10月30日のゲームバランス調整により、各難易度に登場するボスのACTパワーが大幅ダウンし、反対にハロウィンキャンディのドロップ数は大幅アップ

以前に比べてNORMALのボスが圧倒的に倒しやすくなったため、編成次第では初心者でもワンパン可能になっています。

「ボスの鍵」の使用数こそ多いものの、確実にキャンディを回収するならNORMALが効率的という結果に。

イベントボスにダメージを与える方法

イベントボス[万霊節のオバケ役]コロスの基本情報

難易度HP鍵使用数入手キャンディ
EASY16320105個
NORMAL921602015個
HARD54720030100個

周回するならノーマルで

修正が入った今、ボス周回をするならやはりNORMALが最効率!!もしノーマルでワンパンが可能なら、2回クリアするだけでキャンディが30個入手出来ます

逆に、ノーマルボスに3回以上かかってしまう場合はイージー周回が無難。鍵の使用数も少ないので、どんどん回せるメリットもあり!自分に合った周回方法を選びましょう。

まずは花属性で固めよう

今回のボスは風属性のため、一番有利なのは「花属性」!

全員を花で組めれば最高ですが、やはり高ランクキャラのほうがダメージが出せるのは事実。

まずは強いメンバーで編成→どこかのキャラを花属性と入れ替える、という手順を辿ったほうがスムーズです。

花属性のカード一覧

全員花属性の場合の最強編成は?

悪戯なコウモリの魔女(香子)後列奔放なクモの魔女(つかさ)

後列

ジャック・オ・ランタン(静羽)

中列

海賊女王(静羽)

中列

紅き公爵リシュリュー(クロ)

前列

特効キャラを入れ、ボーナス倍率を最大に引き出すなら、後列と中列にイベント限定キャラを入れたこの編成が最強!

中列の「海賊女王」を減らして前列を増やすことも可能ですが、出来るだけ高レアのキャラで固めるならこの編成のほうがダメージ量を稼げます。

何回かに分けて倒すつもりで

EASY、NORMALは編成によって一発クリアも可能ですが、HARDは全員★4真矢様で固めても難しい!

ボスステージ自体はHP制となっているため、何回かに分けてじりじりHPを減らすようにしましょう。

1バトルは8ターンまでしか行動できない

ボスステージは通常ステージとは違い、1回のバトルで8ターンまでしか行動出来ないのもかなり辛いところ。

ノーマルにしても相当強い編成でないとワンパンは難しいので、8ターンまでは倒れないように編成し、出来るだけダメージを与えた状態でバトルを終わらせるように進めていくのが良策。

ボスの行動に合わせてAPを割り振ろう

イベントボスはHPが高いだけでなく、比較的キラめきゲージが溜まりやすく、すぐクライマックスACTを放ってくるという習性があります。

クライマックスACTは複数キャラを攻撃するもの!ボスのキラめきゲージが溜まる前にバリアを張ったり、HPを回復しておくなどして反撃に備えましょう。

また、毎ターンHPを回復してくれるメモワールなどもボス戦で役に立ちます。

可能なら耐久戦に持ち込もう

EASYやNORMALのボスは早めに倒すほうが楽ですが、HARDでちまちまプレイしていると鍵が減っていくだけでなく時間もかかります

  • バトル操作はAUTOではなく手動にする
  • 盾役やHPの高いキャラ、回復キャラを編成
  • フィニッシュACTを出来るだけ多くのキャラで発動させる

などを心がけ、より多くのダメージを与えてバトルを終了させるようにするのがオススメです。

実録!ボスを倒すまで!

攻略班が検証!

ボスの攻撃をモロに受ける舞台少女たち。果たして彼女達は無事に勝てるのか!?

今回のハロウィンボス、「適当に編成してもNORMALワンパン余裕っしょw」という声を聞き、本当か!?と考えた攻略班が実際に検証!

★4が1体しかいない弱小編成でも勝てるのか、またどのようにすれば通常編成でもダメージを与えられるのかも同時に確認していきます。

使用パーティー

使用キャラ
奔放なクモの魔女
ジャック・オ・ランタン
太陽の国の騎士
あやかし見廻り隊 副長
黒獅子の国の騎士
使用メモワール
使用楽曲
通常防御力アップ+15

こちらが今回挑戦した編成。プレイヤーレベルが足りずメモワールを4枚しか設定出来ない悲しさ…!

また、レッスンチケット足りないコイン足りない問題で全員がレベルMAXになっている訳でもない、ごく普通の編成です。

どうやって勝ちにいくのか?

今回は花属性キャラがそこまで多くないぶん、数少ない特効持ちキャラ&メモワールを最大限活かす戦い方が重要になってきます。

幸いなことに特効持ちキャラが2人とも中列以降のため、まずは前線の2人に盾役になってもらい、ハロウィンキャラのクライマックスACTを確実に発揮できるのが目標。

バトル開始!

ボスの行動パターン把握が重要

バトルを開始すると、まず立ちはだかるのがボスの強力なクライマックスACT「万霊節の呪い」。

必ず3ターンごとに発動するだけでなく、攻撃自体も全体が対象となっているため、パーティーのHPを一気に削られます。

レベルやスキルランクの高いキャラを編成して耐久力を上げたり、盾役を増やすのがまず優先。可能であれば、ストップ効果のついた香子のクライマックスACTで攻撃を無効化しましょう。

アクトパネルの使い方は?

やはり特効つきキャラのACTは積極的に使用していきたいところ。通常キャラももちろん使いますが、選択肢に特効キャラが入れば確実に組み込んでいきましょう

ボス自体はAP2のパネルしか使ってこないので、残りHPが少ないキャラはAP1or2のパネルを使用して「爪痕を残す」使い方をするのがオススメ。

結果:あれ…ワンパン出来ない?

与えられたダメージ量
通常プレイ41371
オート使用46970 (5599↑)

最後までフルパワーで戦ったのですが、ドカドカとやられまくった結果、4万ほどのダメージを与えてターン数制限になり終了。ワンパンでいけるって言ったの誰や

ちなみにその後オートで回した結果、通常プレイより5000ほどダメージ量を増やして終了しました。

ボスを倒せない要因とは?

今回のプレイで浮かび上がってきたのは、

  • ボスの攻撃スパンが短く、クライマックスACT→フィニッシュACTまで持ち込みにくい
  • 特効もちキャラのクライマックスACTを放てるかどうかでダメージ量に大きな差がある
  • 耐久力がある、盾役になれるキャラor回復や強力バリアを張れるキャラが居ないとキツイ

ということ。とにかく3ターンごとにクライマックスACTを放ってくるのがキツく、「もう少しでキラめきゲージが溜まる!」というキャラに限ってやられてしまうことが多いです。

また、フィニッシュACTに中々持ち込めないのもワンパンしにくい大きな原因。

クライマックスACTに複数で持ち込んでもそのターン内にキャラが倒されることがあり、結果的にフィニッシュACTが発動出来ないのがネックです。

ワンパンに持ち込むためのポイント

  • 特効キャラは先に育成してから使う(HPが低いとすぐ倒される)
  • まずは有利属性よりも強いキャラ耐久力の高いキャラ優先!
  • クライマックスACTはすぐに発動するのがオススメ

もちろん、★4が複数いたり特効キャラが複数育っている場合は今回のケースよりも倒しやすくなります。

最強キャラ達を編成して、目指せワンパン!いつか倒せるその日まで!

その他関連記事一覧

ランキング

最新リセマラランキング最強キャラクターランキング
最強パーティー編成ランキング属性別最強パーティー
レヴュー曲ランキング

キャラ一覧

レアリティ別
星4星3星2
隊列別
前列中列後列
タイプ別
花属性風属性雪属性月属性
宙属性雲属性夢属性

お役立ち情報

プレイヤーレベルの上げ方キャラクターレベルの上げ方
効率的に絆レベルを上げる方法パーティー編成のコツ
効率的なスタミナ消費リセマラの効率的な進め方
スキルパネルの使い方毎日やるべきことまとめ
VSレヴューでスコアを稼ぐコツ低ランクでも使いやすいメモワールまとめ
コインの使用優先度
スタリラ攻略Wikiトップへ

書き込む

画像をアップする
×