【妖怪ウォッチ4】発売日はいつ?2018年発売が確定!【オーガ/エルダ】

▼妖怪ウォッチ4発売確定!!最新情報まとめ!

▶発売日はいつ?
▶3DS版は出る?Switchとの違いは?
▶妖怪ウォッチエルダとアーク
▶妖怪ウォッチオーガと妖聖剣
▶最強妖怪ランキング予想!

この記事では、妖怪ウォッチ4の発売日について掲載しています。Nintendo Switchから2018年に発売されることが確定していますが、その詳細や、ゲーム内容について掲載中です。

妖怪ウォッチ4の発売日はいつ?

2018年に発売が確定!

妖怪ウォッチ4の発売日が2018年に確定することが明らかになりました!妖怪ウォッチ3発売からまる2年。シャドウサイドの世界観をモチーフとした新生妖怪ウォッチが始まることになります。

今までの慣例から推測すると発売は7月が濃厚

2018年という事が決まったものの、具体的な日付は今の所まだ分かっていません。今までの妖怪ウォッチは必ず7月の夏休みが始まる前に発売されてきた事もあって、今回もその可能性は濃厚です。

7月の2週目の土曜日くらいとなると推測しています。と、するともう間もなく情報がゾクゾク出てくる可能性は高い!?

最新動画公開&公式サイトオープン!

2018年6月22日に、コロコロコミックの公式YouTubeチャンネル「コロコロチャンネル」にて動画が公開され、新たな妖怪アークの情報が明らかになりました。

また、別の動画内では妖怪ウォッチエルダで遊ぶ様子が公開されており、コマさんジンタのアークも出てきています。

発売日はアークと一緒!

妖怪ウォッチ エルダ・アーク発売日2018年7月14日(土)

妖怪ウォッチエルダの発売日は、アークと同じ2018年7月14日に決定しました!

アークの中には激レアのアーク「河童」も入っており、映画の前売り特典である「猫又」と並んでかなり貴重なものとなりそうです。

公式サイトがついにオープン!

新作「妖怪ウォッチ4」の公式サイトがオープンし、新たなイメージイラストが公開されています。

まだ価格などは明かされていませんが、シリーズおなじみのジバニャンウィスパーとともに新キャラである「ジュニア」「猫又」の姿もあり、かなり期待できそう!

▶公式サイトはこちら!

妖怪ウォッチ4のゲーム内容はどうなる?

シャドウサイドの世界観でプレイ!

妖怪ウォッチ4は映画妖怪ウォッチシャドウサイド~鬼王の復活~の世界観がそのまま流れ込んでいます。

今まではポップで明るいイメージの妖怪ウォッチでしたが、シャドウサイドの雰囲気は少し薄暗く、どちらかと言うとダークなイメージです。ずいぶんと違いますよね。

ゲームシステムにも影響があるのか?

雰囲気がガラリと変わってしまっているため、ゲームシステム自体も相当違ったものとなってしまっている可能性があるとも見られますが、実際に映画妖怪ウォッチシャドウサイドをご覧になった方もお分かりの通り、どこか妖怪ウォッチらしさがちゃんと散りばめられていて妖怪ウォッチを見ているんだ!と言う部分が存在しているのが分かります。

ゲームシステムも当然全く同じではないけど、「妖怪ウォッチらしさ」のあるものになっていると考えて良いのではないでしょうか。

無限地獄などの強烈なやりこみ要素に期待

妖怪ウォッチの目玉と言えば、ゲームクリア後のやりこみ要素の量でした。

クリア後でないと入ることが出来ない無限地獄・阿弥陀極楽などのダンジョンや、妖怪集め、イベント収拾など楽しいところが満載なのが本当に楽しくってついついやり込んでしまう嬉しい要素。

きっと妖怪ウォッチ4でも更にパワーアップしたやりこみ要素に期待しちゃいますね!

ハードが3DSからSwitchへ変化する影響はある?

ハードの違いでシステムへ影響を及ぼす要素

今回からついにハードの変更が行われ、3DSからSwitchへと変わることとなりました。3DSからSwitchへと変更される中で気になる点をピックアップしてみます。

QRコードシステムは廃止が濃厚

3DSでお馴染みのQRコード機能。読み込むことで様々な妖怪や重要アイテムを手に入れることができるかなり重要な役割を果たす機能でしたが、Switchはそもそもカメラ機能が付いていません。

なのでQRコードを読み取ることが物理的に難しく、QRコードを使ったシステムは妖怪ウォッチ4では廃止される事が確実かと思われます。

代わりにNFCチップを使ったSwitch対応の連動型玩具などは発売されると考えられるので、妖怪ウォッチ3のドリームメダルのような物が出てきそうです。

すれちがい通信はどうなる?

3DSは携帯端末だったので気軽に色んな場所へ持ち運ぶことが出来るゲーム機でした。しかしSwitchはどちらかと言うと据え置き機として認識されていて持ち運ぶには大きさがあってあまり向いていません。

それでも携帯ゲームとして機能するように出来ているので機能性としては出てくる可能性が高いのではないでしょうか。

おすすめ記事

【妖怪ウォッチ4】最強妖怪キャラクターランキング!

GameOpera編集部

【妖怪ウォッチ4】義経の入手方法と評価解説するぜ!

GameOpera編集部

【妖怪ウォッチ4】コマさんの特徴【オーガ/エルダ】

GameOpera編集部

【妖怪ウォッチ4】3DSからは出る?Switchとの違いはどうなるのか?【オーガ/エルダ】

GameOpera編集部

【超絶おすすめ】無料ゲームアプリランキング!

GameOpera編集部

書き込む

画像をアップする
×

コメント(5)

  1. 5 名無しさん

    なんか売れなさそうだなと思うなぜかというと3などとちがってキャラが可愛くないから。あと、スイッチだから、いろんなことが出来なくなると思うから。

    2018年6月24日 01:41

  2. 4 名無しさん

    発売日にはこれまでの妖怪シリーズと比べて買う人はものすごく減りそう。理由はスイッチでの発売になり出てくる妖怪もジバニャン、コマさんなどは可愛く無くてなんか怖くなりミッチーとウィスパーに関しては余計きもくなった。今でもそれに妖怪やっていた人も妖怪離れしているので4が売り切れるなんてことは無さそう。

    映画に関してもケータやナツメなどの主人公は出ないのでそんなに売れなそう。

    2018年6月18日 23:18

  3. 3 名無しさん

    今年のコロコロ481号で2018年にスイッチで妖怪4が発売決定と発表された。今後もコロコロやゲーム雑誌で情報が出るのでお見逃しなく。

    2018年6月18日 23:10

  4. 2 名無しさん

    2018年に発売確定と書かれていますが、どこ情報ですか?それ
    出典の提示をお願いします

    2018年6月14日 20:48

  5. 1 しゃばしゃば婢々

    発売日は売場が混雑しすぐ品切れになると予想( ˙-˙ )

    2018年4月23日 17:49