【妖怪ウォッチ4】メダルとアークの違いとは?ホビーとの連動について【オーガ/エルダ】

▼妖怪ウォッチ4発売確定!!最新情報まとめ!

▶発売日はいつ?
▶3DS版は出る?Switchとの違いは?
▶妖怪ウォッチエルダとアーク
▶妖怪ウォッチオーガと妖聖剣
▶最強妖怪ランキング予想!

この記事では、妖怪ウォッチ4の関連商品の詳細について掲載しています。新作ゲームのホビー連動についても掲載していますので攻略の参考に御覧ください。

妖怪ウォッチ4の関連商品について

新主人公の持つ『妖怪ウォッチ:エルダ』

商品の1つ目が新作「妖怪ウォッチ シャドウサイド」の主人公が持つ『妖怪ウォッチ:エルダ』は、カギ型の「アークと呼ばれるアイテムをエルダに付いている鍵穴に差し込むことによって妖怪を召喚することが出来るアイテムです。

以前のメダルと同じ

「アーク」はアニメなどで確認する限り前作までの「メダル」と同じように妖怪を呼び出しています。

アークの回し方がライトサイドとシャドウサイドの使い分けを可能にしてくれます。

もう一つの妖怪ウォッチ『妖怪ウォッチ:オーガ』

妖怪ウォッチの新作アニメでは『妖怪ウォッチ:アーク』に対をなす『妖怪ウォッチ:オーガ』が登場です!こちらのアイテムは現在商品として発売されています

従来との使い方と異なり「妖聖剣」と呼ばれるアイテムを差し込むことで使用する、今までとは違う使い方をし、妖怪を呼び出すシステムのようです。

こちらもアークと同じ使い方だと予想

名称はアークと異なりますが、似た使い方ですね。こちらの商品には「フドウ雷鳴剣」となる2017年に公開された映画に登場した妖聖剣が付属しています。

今作もホビーとの連動はあるのか?

関連商品との連動は?

従来の妖怪ウォッチでは常に実装されていたホビー連動については今作にあるのか結構気になる所ですよね。

ホビーにはQRコードが付いている

『妖怪ウォッチ:オーガ』に付属している妖聖剣にQRコードが付いていますので他の「アーク」にもQRコードが付属しているとなると連動する確率がグッと高まりますが、問題点となるのがSwitchに付属しているカメラです。

Switch本体にカメラ機能はない

Switch本体には実はカメラ機能は搭載されていません。その代わり、動きを認識するためのIRカメラがJOYコン側に付属してるいます。

このカメラがQRコードコードを読み込めるのかどうかが一番の問題点。白黒のみは認識しますが赤外線カメラという特殊仕様なのです。

よって、QRコードを読み込めるゲームシステムなのかどうかは発売されてみないと分かりません。

ドリームメダルのようなNFCチップでの連動は可能性大

NFCチップを使うことでの連動はかなり有力です。ドリームメダルと同じような方法でホビーと連動しアイテムをゲットすることが可能でしょう。

JOYコンにも読み込み機能が搭載されていますので、ハード面もクリアできます。

これまで集めた妖怪メダルの使い道

集めたメダルはもう使えないの?

連動しているかどうかも気になるところなんですがもう一点注目するべきは今までのメダルはどうなるのかという点です。

前作まで連動していた妖怪メダルを集めていた人も多いのではないでしょうか?実際にこのメダルが生きてくるかどうかはひじょーに気になります。

使用できる可能性はある

結論から言うと昔のメダルを使用できる可能性はありです。今までの妖怪ウォッチシリーズでもそのような工夫がされていましたのでその伝統を引き継ぐ可能性は高いと考えています。

また、既に妖怪ウォッチ4で関連性のある妖聖剣にもQRコードが付いていることを考えると妖怪メダルも使える様に工夫が施されるのではないでしょうか。

ドリームメダルは恐らく確実

ちなみにドリームコインにはNFCチップが付いているので、こちらはほぼ使用できると考えて良いかもしれません。

おすすめ記事

【妖怪ウォッチ4】ジバニャンの入手方法と評価解説するぜ!

GameOpera編集部

【妖怪ウォッチ4】ラッキー/ドッグマンの入手方法と評価解説するぜ!

GameOpera編集部

【妖怪ウォッチ4】義経の入手方法と評価解説するぜ!

GameOpera編集部

【妖怪ウォッチ4】コマさんの特徴【オーガ/エルダ】

GameOpera編集部

【超絶おすすめ】無料ゲームアプリランキング!

GameOpera編集部

書き込む

画像をアップする
×