【妖怪ウォッチ4】QRコードの読み込み方について

▼妖怪ウォッチ4発売確定!!最新情報まとめ!

▶発売日はいつ?
▶3DS版は出る?Switchとの違いは?
▶妖怪ウォッチエルダとアーク
▶妖怪ウォッチオーガと妖聖剣
▶最強妖怪ランキング予想!

この記事では「妖怪ウォッチ4」では従来のメダルに付属していたQRコードを読み込むことが可能なのかどうかについて掲載しています。攻略の参考に御覧ください。

妖怪ウォッチシリーズでのQRコードの使い道

QRコードの今までの使い道

妖怪ウォッチでは今まで妖怪メダルの裏側にあるQRコードを読み込むことにより、特典を貰うことができ、新妖怪が出現したり、新しいアイテムを入手することができました。

お祭りごとように定期的に展開されていたので、妖怪ウォッチの定番的な物として扱われています。

恩恵を受けられる有り難い存在だった

今までの妖怪ウォッチではQRコードを読み取って様々な妖怪を入手したり、アイテムを入手したり。はたまたお友達と共有する手段として活用されており、色んな恩恵を受けられる有り難い存在でした。

QRコードが使えないデメリット

今までのようにQRコードが読み取れないとなると様々なデメリット出てきてしまいます。

タイアップの数も少なくなってしまい、やりこみ要素がへってしまうことも懸念材料の1つです。

他にもインターネットを使った配信などもありえますがお子様の事を考えインターネットに繋いでいない家庭であれば、QRコードの読み取りでもらえていた特典が貰えなくなってしまうこともあります。

だからといって完全に無くなるわけではない

QRコードが使えなくなったとしても、恩恵を受ける手段が完全に消失していまう事はありません。ドリームメダルのようなNFCチップ内臓の物がSwitchでは使用する事ができます。

これはアミーボなどでも使われている物で、Switchとホビーを連動させるためによく使われているものです。

メダルとアークの違いとは?ホビーとの連動について

Switchはハード的にQRコード読み込みが不可能?

Switch本体でカメラ機能はない

従来の作品では3DSのカメラを利用することでQRコードを読み取ることができていましたが、今回はSwitchでの発売と公式発表されています。

Switchにはカメラが無いと言われていてQRコードの読み取りは絶望的とも言われている状態です。

実はJOYコンにIRカメラ機能がある

本体にはないカメラ機能ですが、実はSwitchの右側のJOYコンの下にIRカメラと呼ばれるものが搭載されています。

ただし、このIRカメラがQRコードを読み取ることができるかなど、現時点は詳しくは説明されていません。もし読み取ることが出来るのであればこれまでの通りQRコードにも活躍の機会がありそうですね。

SwitchのIRカメラとは

Switchに搭載されているIRカメラとは簡潔に言えば赤外線カメラです。

主にカメラに写った物体の動きを取り込むことなどに使われていて、SwitchではJOYコンを動かした動きの感知に使われていることが多いようです。

白黒で画像認識が可能

またIRカメラは白黒ではありますが画像や風景の明暗を把握することが出来るようなのでもしかしたらIRカメラがQRコードを読み取ることが出来るかもしれません。

つまり、QRコードを読み取れる可能性はある

IRカメラ機能を活用すればQRコードの読み込みが行えるため、今まで通りのQRコードの読み取りもできるかもしれません。

元々妖怪ウォッチ4と関連度の高いホビーなどでもQRコードが付属している事からも可能性が全く無いわけでは無さそうです。今後の情報に期待しましょう!

おすすめ記事

【妖怪ウォッチ4】チャーリー/ゴーストサイクルの入手方法と評価解説をするぜ!

GameOpera編集部

【妖怪ウォッチ4】新妖怪一覧をまとめるぜ!【シャドウサイド】

GameOpera編集部

【妖怪ウォッチ4】フクロウの入手方法と評価解説するぜ!

GameOpera編集部

【妖怪ウォッチ4】協力プレイ掲示板

GameOpera編集部

【超絶おすすめ】無料ゲームアプリランキング!

GameOpera編集部

書き込む

画像をアップする
×