【妖怪ウォッチ4】妖気について徹底解説!【オーガ/エルダ】


編集者:
▼妖怪ウォッチワールド随時更新中!

▶発売日がついに決定!新PVも公開!

▶妖怪ウォッチ4最新情報へ
▶4つ目の世界とは!?操作キャラについても考察!

妖怪ウォッチ4のバトルに関わってくる大きな要素である、「妖気」について掲載しています。攻略の参考にぜひお役立て下さい!

妖気とは?

ケータたちウォッチャーの戦闘手段!?

妖怪ウォッチ4では、今までのシリーズと異なりケータやトウマたち人間のキャラクターも、妖怪ウォッチの力を利用して戦う「ウォッチャー」としてバトルに参加することができます。

ウォッチャーは、妖怪ウォッチを使って敵の妖怪から妖気を吸い取り、攻撃に利用したり、仲間の妖怪を回復させたりして戦うようです!

妖気で使用できるスキル

妖気スイトール

スキルを発動させるために必要なYP(妖気パワー)を敵から吸収するスキルです。

妖気を吸い取る他にも、敵の弱点を引っ張り出すような使い方をすることもある模様。バトルの中核を担う基本的なスキルといっても過言ではないでしょう。

妖気ショット

妖気を弾にして発射する攻撃スキル。ウォッチャーの通常攻撃的な感覚で使う技になりそうです。

妖気拳

妖気を拳に込めて殴りかかる近接攻撃技。こちらもまた基本的な攻撃技となるでしょう。

元気オクール

妖気を仲間の妖怪に送ってHPを回復させる技です。仲間をしっかり支援してあげるのも、ウォッチャーの役割となっています。

つらぬきスパイラル

螺旋状にうねりながら飛んでいく光線を放つスキルです。敵を貫通して飛んでいくため、多数の敵と戦う時に頼りになるスキルと言えるでしょう。

他にも、様々なスキルが存在するようです。ウォッチャーによって使えるスキルが変化する可能性も…?

必殺技について

ケータの必殺技:ミンナヘンゲ【攻】

戦闘中に必殺ゲージがMAXになると、必殺技が使えるように!

ケータの必殺技は「ミンナヘンゲ【攻】」。仲間の妖怪を全ステータスをパワーアップさせる効果のようです。チャンスに発動させると、仲間と一緒に畳み掛けることができるでしょう。

トウマの必殺技:憑依・不動明王

トーマの必殺技は「憑依・不動明王」。不動明王を自分に憑依させて大きくパワーアップ!

更にこの状態から、強力な一撃である「雷鳴鉄槌斬り」を放つことができます。

妖怪ウォッチ4Wikiトップへ

書き込む

画像をアップする
×