【妖怪ウォッチワールド】バトルシステムについて


編集者:
▶ウェイトレスコンたんが新たに登場!
▶レジェンド解放情報ゾクゾク!随時更新中!

▶妖怪ウォッチワールド攻略Wikiはこちら!

この記事では、妖怪ウォッチワールドのバトルシステムを解説しています。攻略の参考にお役立て下さい

バトルとは?

妖怪との戦いに勝利して、ともだちになろう!

サーチで見つけた妖怪とバトルをすることで、妖怪をともだちにすることが可能です。

妖怪は必ずともだちになってくれる訳ではないので、確実に入手したい妖怪がいる場合はガチャもおすすめです。

妖怪を仲間(ともだち)にして増やす方法!

バトルのやり方

まずはバトルメンバーを編成しよう!

メニューから「妖怪メダル」を選択し、「バトルメンバー」をタップします。

編成に入れる妖怪をスライド!

編成に入れたい妖怪を画面の上側に持っていくと、既に編成されている妖怪と入れ替えることが可能です。

最大で前衛を3体、後衛を同じく3体編成することが出来ます。

オススメPT編成方法

敵の妖怪に有利な妖怪を編成すると、バトルを有利に進めることが出来ます。

一度出会ったことのある妖怪なら、「妖怪大辞典」からニガテな属性を確認する事ができるので、事前に確認して編成すると、より安定したバトルをする事が可能です。

種族相性について詳しくはこちら!

バトルをしよう!

すぐにバトルする時後でバトルしたい時

その場ですぐにバトルを始める場合は「バトル」を、一旦ゲームをやめて後からバトルをしたい時は「あとで」をタップして選択しましょう。

あとで」を選択した場合、その妖怪は妖怪パッド内の「百鬼夜待(ひゃっきやたい)」にストックされ、一定時間内であれば後からバトル可能です。

百鬼夜待に入った妖怪とバトルしたい場合

まずはいつもの画面から妖怪パッドを選択し、その中から「百鬼夜待」を選びましょう。

バトルを待たせている妖怪がいる場合、一覧で表示されます。

一覧の中から戦いたい妖怪を選ぶと、通常と同じ様にバトルすることが可能です。

バトル画面の見方

画面上部に見える3体の妖怪が敵妖怪です。真ん中の妖怪がメインとなる妖怪で、好物をあげるとともだちになることがあります。

ゲージ画面の見方

気力ゲージ時間経過によって溜まり、妖怪の位置を入れ替えることができる
体力ゲージ体力の残り数値を表す。0になればバトル敗北
スキップボタンバトルを早送りすることができる
もちものボタンたべものやどうぐなどのアイテムを使用できる

バトル操作は基本的に4種類

バトルでプレイヤーが行う操作は、

  • 妖怪の位置を動かす
  • おはらいを行う
  • 妖魂注入を行う
  • 必殺技を発動する

の4種類です。操作はほぼタップするだけなので、比較的簡単に覚えられます。

妖怪の位置を動かす

妖怪がとりつかれた時気絶した時、後衛にいる妖怪が必殺技発動OKになった時に使いましょう。

移動させたい妖怪を選択し、そのまま移動させたいところまでフリックすることで移動可能です。

また、移動するには後述の気力ゲージが必要なため、必要量に満たないところには移動させることが出来ません。

おはらいを行う

妖怪の周りに紫の煙が漂い出すと、とりつかれた合図です。

一旦とりつかれた妖怪の位置を後衛に移動させ、画面に表示されている回数妖怪をタップしておはらいしましょう。

おはらいが完了した妖怪は、再び前衛に戻すことが出来ます

妖魂注入を行う

バトル妖怪を更に強くする方法、それが妖魂注入

バトル中に妖怪を押し続けると数字が上がり、10に達すると妖魂注入完了!より強化されてバトルに勝利しやすくなります!

必殺技を発動する

キャラクター横の妖気ゲージが光ったら、必殺技OKの合図!

キャラクターをタップして、必殺技発動!一気に大ダメージを与えることが可能です。

さすらい玉でボーナスゲット!

バトル中、画面上にふわふわと漂っているのがさすらい玉です。この玉をタップすると、様々なボーナス効果を受けられます。

また、さすらい玉には通常のもの(上記画像)と金のさすらい玉があり、金色の方がボーナス効果も大きいのが特徴です。

さすらい玉の効果一覧

  • 妖気ゲージが上昇しやすくなる
  • 獲得経験値が増える
  • 獲得ヨーカが増える
  • レアアイテムをドロップする
  • 敵妖怪がともだちになる確率UP

※5つの効果のうち、一回で発動する効果はどれか一つだけになります。

どうぐを使おう

妖怪を仲間にしやすくなる!?

バトル中、「もちもの」欄からたべものを選んで敵妖怪にあげることで、妖怪の好感度が上がってともだちになりやすくなります

各妖怪には「好物」が設定されており、それに合わせた食べ物をあげると効果を発揮するので、事前に判明している場合は用意しておきましょう。

たべものはショップで購入可能

妖怪にあげるたべものは、ショップで購入することが可能です。

また、サーチ中に見つけられる「キラキラ」からも入手出来ますが、この場合はランダムなため、確実に手に入れたい場合はショップの利用をおすすめします。

気絶時などの回復にも使用可能

もちものから「漢方」などの道具を選べば、気絶してしまった妖怪でも復活可能です。

HP回復アイテムもあり、気絶する前に使用しておくことで負けてしまうのを防ぎます。

バトルのコツ

妖魂注入を忘れずに!

妖魂注入を行うことで妖怪のパワーをアップさせることが出来るため、バトルが始まったら忘れずに行っておきましょう。

少し時間がかかりますが、10まで強化すると通常よりかなり強くなり、敵に攻撃を与えやすくなります。

妖魂注入の注意点

妖魂注入のデメリットとして、多用すると妖怪がサボりやすくなってしまいます。

その為、妖魂注入を使用するのはバトル中盤以降が望ましいです。

※サボってしまうと攻撃ターンがスキップされます。

敵ごとに最高の編成を組もう

バトル時の編成例

前衛前衛前衛
後衛後衛親友(おたすけ)

前衛に3体、後衛に2体、親友枠で後衛にもう1体という編成が最大数の編成となっています。

※最大数の編成にはうさぎ10級への昇級が必要です。

前衛の3体の編成が1番重要になってきますが、闇雲にレアリティの高い妖怪を編成すればいいというわけではありません。

敵との相性レベリングのしやすさなどを考慮すると、ランクDの妖怪でも強力なバトル要員になる可能性が大いにあります。

できる限りバランスよく

各妖怪に役割を決めて、バランスよく編成すると攻略がしやすくなります。

例えば、「アタッカー」「ヒーラー」「デバフ(とりつき)」のように目的に特化した妖怪をバランス良く編成しておきましょう。

また、PTに最低1体は回復要員を編成できると安定度が増します。

最強妖怪キャラクターランキング!妖怪ウォッチワールド攻略Wikiトップへ
おすすめ記事

【妖怪ウォッチワールド】シリアルコードで入手できる妖怪一覧!

GameOpera編集部

【妖怪ウォッチワールド】フルーツニャンの出現場所(すみか)一覧!

GameOpera編集部

【妖怪ウォッチワールド】宝石ニャンの出現場所(すみか)一覧!

GameOpera編集部

【妖怪ウォッチワールド】レジェンド妖怪の解放条件と入手方法!

GameOpera編集部

【超絶おすすめ】無料ゲームアプリランキング!

GameOpera編集部

書き込む

画像をアップする
×