【妖怪ウォッチワールド】ヒョーイの効率的な進め方


編集者:
▶新妖怪「小悪魔コマさん&小悪魔コマじろう」発表!更にあの妖怪も…!?

▶200万DL記念イベント開催!スペシャルコインをゲットしよう!

▶経験値大量GET!ツチノコ三昧イベント開催!

▶ドコモコラボ第2弾開催!お祭りコマじろうをGETしよう!

▶かぐやUSAピョンが全国に登場!新イベント開催!

▶ロボニャンF型降臨!情報まとめ!

この記事では、妖怪ウォッチワールドで効率的にヒョーイを行う方法について解説しています。攻略の参考にお役立て下さい。

ヒョーイとは?

自分の代わりにおでかけして貰おう!

妖怪ウォッチワールドでは、本来自分で長距離を移動しないと新たな妖怪と出会うことは出来ません

でも、旅行でもしないとなかなか他府県には行けない・・・

そんな時、この「ヒョーイ(憑依)」機能を使うことで、他のプレイヤーに代わりにおでかけをして貰えちゃうんです!

効率的にヨーカをGET!

他のプレイヤーにおでかけをして貰うことで、そのプレイヤーが移動した距離に応じてゲーム内通貨である「ヨーカ」やおみやげを入手可能です。

たまたま東京から福岡に出張する人にヒョーイをした場合、大量のヨーカをGET出来ちゃうかも!?

ヨーカ(お金)の効率的な入手方法!

うんがいパワーも溜まる!

他のプレイヤーにヒョーイすることで溜まるうんがいパワーを使って、妖怪の木を植えることが出来ます。

妖怪の木を植えればヒョーイされる確率が上がり、より効率的にバトルを進めることが可能です。

効率的にうんがいパワーを溜める方法

プライベートモードでは使えない

プライベートモードに設定している場合、ヒョーイ機能は使えません

使いたくなった場合は、妖怪パッドの「その他」から設定を変更しましょう。

ヒョーイ出来ない時の対処方法

他の人にヒョーイする場合

まずはサーチ!

まず最初に、周りのユーザーをサーチで探してみましょう。

画面下部にある妖怪ウォッチのアイコンをタップすると、半径1km圏内にいるプレイヤーを表示してくれます。

サーチ画面

サーチを行うと、このような画面になります。紫の円の内側に表示されているアイコンが、他のプレイヤーのものです。

実際にはプライバシー保護のためランダムに位置が設定されており、地図上の位置と実際にプレイヤーがいる位置は異なっています。

ヒョーイする妖怪を選ぼう

持ち主から直接ヒョーイされた妖怪間接的にヒョーイされた妖怪

画面右に配置されている、アイコンの周囲に紫色の妖気が漂っているものがヒョーイされている妖怪になります。

自分の手持ち妖怪、ヒョーイされている妖怪のどちらも他プレイヤーにヒョーイすることが可能です。

妖怪を選ぶ時のポイント

ヒョーイ時に妖怪やおみやげを持ち帰ってくるスキルを持った妖怪を選択すると、よりおでかけの際のボーナスが増加して効率的にアイテム等を入手出来ます。

「移り気(お土産)」を持つ妖怪一覧
しどろもどろ
「お買い物  改」を持つ妖怪一覧
お祭りラビィ

ヒョーイのやり方

ヒョーイする妖怪を選んだら、その妖怪のアイコンを長押ししつつ、サーチしたいユーザーのところまで持っていきましょう。

ユーザーのアイコンで指を離すと、無事ヒョーイ完了です。

ヒョーイ完了時の画面

ウィスパーが現れ、どの妖怪が誰にヒョーイしたか教えてくれます。

妖怪がサボっていたら

妖怪は時間が経つとプレイヤーにヒョーイするのをやめて眠ってしまいます。その場合、「呼び戻す」を選択すれば戻らせることが可能です。

もう一度ヒョーイをする場合はヨーカを大量に消費するので、基本的には呼び戻してしまうのがオススメになります。

ヒョーイ出来ない時は

設定を見直してみよう

ウォッチボタンを押したのにヒョーイ出来ない他のプレイヤーが表示されない場合、プライベートモードに設定されている可能性があります。

プライベートモードの設定は、妖怪パッドの「その他」→「設定」から変更することが可能です。

プライベートモードについてはこちら

GPSがオフになっている場合も

プライベートモードの設定を変更しても他プレイヤーが表示されない場合、GPSがオフになっていることが考えられます。

GPSは本体から設定をONに切り替える、アプリを再起動するなどの方法で安定させることが可能です。

GPS信号が見つかりませんと出た時の対処方法ヒョーイ出来ない時の対処方法

自分がヒョーイされる場合

ヒョーイされるメリット

他のプレイヤーからの妖怪を自分にヒョーイさせることで、様々なメリットがあります。

  • 移動距離に応じてヨーカを入手出来る
  • ヒョーイされた妖怪とバトルでき、運が良ければ友達に出来る
  • おでかけに関する称号を入手出来る

ヨーカ(お金)を入手出来る

ヒョーイされた状態で自分が移動すると、その距離に応じてヨーカを入手可能です。

ヒョーイが解けた時点でヨーカの額が計算されるため、ヒョーイ時間が終了した場合等に獲得ヨーカがゆうびんへと送られます。

ヨーカの入手額はヒョーイのされ方によって違うので、「思ったより少ない/多い」という場合はヒョーイされている妖怪のメダルを確認しましょう。

持ち主から直接ヒョーイされた妖怪間接的にヒョーイされた妖怪

1kmあたり2ヨーカ

1kmあたり1ヨーカ

他のプレイヤーから直接ヒョーイされた場合は移動距離が1kmにつき2ヨーカを、のりかえ等で直接ヒョーイされていない場合1kmあたり1ヨーカを入手可能です。

ヒョーイされた妖怪とバトル出来る

ヒョーイされた妖怪のメダルを右上に持っていくと、妖怪とバトルすることが可能です。

バトルに勝利すると友達になることがあるため、その妖怪を入手したい場合は好物をあげるズキュキュン太など友達にしやすくするスキルを持つ妖怪を使用しましょう。

まずは設定を確認しよう

毎回こちらから許可しなくても、他のプレイヤーが自分にヒョーイ出来るようにする
通常使用している名前・アイコンとは別のものを他のプレイヤーに表示する

妖怪パッドの「その他」から「設定」に入ると、プレイ時の様々な情報を設定することが可能です。

自動承認を許可

通常、他のプレイヤーにヒョーイされる際は毎回こちらから許可をする必要があります。

この「自動承認を許可」をONにすると、その過程を飛ばすことが出来ます。自分の居場所や移動範囲を知られたくない方はOFFのままで大丈夫です。

自動承認をONにしているユーザーは、他のプレイヤーから見た時アイコンにハートマークが付くようになっています。

カモフラージュモード

家族や友人に移動先を知られたくない場合などには、カモフラージュモードの使用がオススメです。

これは普段設定しているアイコン・名前とは別のものを設定できる機能で、他のプレイヤーから見た場合に本人だと分かりづらくするためのものです。

カモフラージュモードについて詳しくはこちら!

その他関連記事一覧

妖怪の入手方法妖怪DB・ランキング
お役立ち情報イベントまとめ
妖怪ウォッチワールド攻略Wikiトップへ
おすすめ記事

【超絶おすすめ】無料ゲームアプリランキング!

GameOpera編集部

【妖怪ウォッチワールド】いたれりつくせりの入手方法とステータス評価するよ!

GameOpera編集部

【妖怪ウォッチワールド】雷オトンの入手方法とステータス評価するよ!

GameOpera編集部

【妖怪ウォッチワールド】絶オジイの入手方法とステータス評価するよ!

GameOpera編集部

【妖怪ウォッチワールド】聖オカンの入手方法とステータス評価するよ!

GameOpera編集部

書き込む

画像をアップする
×