【妖怪ウォッチワールド】バトルを有利に進めるコツ!種族と属性を意識!


編集者:
▶呪野花子降臨!確実に勝利するためのおすすめ妖怪とは!?

▶寝間着でゆったり妖怪ガシャの中身一覧はこちら!!

▶リセマラランキング更新!パジャマ妖怪は使いやすい?

▶神出鬼没妖怪捜索・ヒョーイ大作戦イベントまとめ!

▶イベント情報まとめはこちら!

この記事では、妖怪ウォッチワールドの「バトルのコツ」を解説しています。攻略の参考にお役立て下さい。

バトルを有利に戦う為のコツ

役割を分担する

前衛のキャラは役割を分担して選択、配置をしましょう。

上記を意識する事で、PT全体の耐久値や攻撃力の上昇に繋がります

攻撃する敵を絞る

攻撃は基本的に正面の敵にしやすい仕様になっていますので、あと少しで削りきれる敵などがいる場合には、攻撃役を移動させて倒し切りましょう。

配置の小技

強力な攻撃をしてくる敵には、最初からセンターにデバフ役を配置しておくと、早めに取り憑くことができ、被ダメージを抑える事ができます

妖魂注入を活用する

妖魂注入はプレイヤーアイコン横にある、気力ゲージ消費する事で使用が可能です。

妖魂注入は最大で十段階まであり、妖怪をパワーアップさせる事ができる強力な能力になっています。

オススメな使い方

必殺技を使用する前に注入すれば、普段より強力になるので一撃必殺のチャンスになることもあります。

デメリットもある

デメリットとして、妖魂注入の段階が上がれば上がるほどサボりやすくなってしまいます。

その為、中盤以降で使う事ができれば、デメリットであるサボりを回避することも可能です。

※妖怪がサボると攻撃ターンのスキップ扱い

また、妖魂注入に使用する気力ゲージはバトルメンバーの位置を入れ替えるためにも必要なものです。

妖魂注入ばかり行っていると、とりつかれた際などにすぐ交代させることが難しくなってしまいます

必殺技を駆使する

キャラクター下の妖気ゲージが溜まると、必殺技を発動する事が可能になります。

妖気ゲージの貯め方

妖気ゲージは敵に与えたダメージや被ダメージによって貯まるゲージです。

その為、素早さの速い妖怪はゲージの貯まりも早くなるので、バトルによっては複数回、必殺技の使用が可能なこともあります。

アイテムを使ってゲージを貯める

牛乳やジュースを使用すると妖気ゲージを回復することができ、素早く必殺技を打つことが可能です。

ボス戦などでは、上手に活用していくことでより早く敵を倒すことが出来るでしょう。

バトルを有利にするPT編成

バトルする妖怪にあった編成を

最強キャラだけをやみくもにPTに編成しても、全ての敵に勝つことは出来ません。

それぞれの妖怪にあった最高のPTをその都度編成しましょう。

基本はバランス良く

攻撃役」「回復薬」「バフ・デバフ役」など特化しているキャラをバランス良く編成する事で、かなり汎用性も高く、強敵とも優位にバトルを進める事が可能になります。

そこに余裕があれば、有利不利を考え編成を組む事で、さらに強力なPTにする事が可能です。

とくい・ニガテを把握する

各妖怪には、得意なタイプ苦手なタイプがあります。

ふぶき姫は氷が得意なので、敵の「ニガテ」に氷のアイコンがあれば、敵に対して有効な妖怪と言えます。

反対にふぶき姫の苦手なタイプはになるので、敵の「とくい」が炎の場合には、不利な戦いになってしまいます。

事前に分からなくても大丈夫!

事前にニガテなタイプを調べて準備しておくのが一番ですが、おでかけバトル等で時間が無いときには、バトル中に調べることも可能です!

やり方は、バトル中に敵の名前のところを長押しするだけ。これだけで、相手の残りHPの具体的な数値好物まで知ることができ、より余裕を持ってバトルを進められます。

とくい・にがてタイプ一覧

敵の苦手タイプこのタイプが有利

種族相性を把握する

妖怪にはそれぞれ一つの種族があります

種族は全部で8種類ですそれぞれ有利と不利があり、バトルの時にも大きく関係してきますので、手持ちの妖怪の種族の確認はしっかりとしてください。

種族別の有利不利一覧

自分の種族有利不利

その他関連記事一覧

妖怪の入手方法妖怪DB・ランキング
お役立ち情報イベントまとめ
妖怪ウォッチワールド攻略Wikiトップへ

書き込む

画像をアップする
×