【妖怪ウォッチワールド】気絶せずにバトルを進める方法


編集者:
▶くら寿司コラボがついに開催!店舗に行ってスシジバGET!

▶第三回妖怪大戦終了!結果発表はこちら!

▶「秋だ!ババァーンとけいけんち大収穫祭」開催中!

▶秋の妖怪大出現イベント開催!けいけんち玉を大量入手できちゃう!?

▶妖怪降臨にニャン魔女参戦!攻略ポイントをチェック!

▶イベント情報まとめはこちら!

この記事では、バトルを気絶せずに進める方法を解説しています。攻略の参考にお役立て下さい。

バトル中、こんなことありませんか?

大事な妖怪が気絶しちゃった!

バトル中、バトルメンバーに入れている妖怪が気絶してしまった、なんてこと、皆さん一度は経験されていると思います。

ミジンコ1級までは気絶しても自動回復ですぐにバトルに復帰できますが、それ以上の階級になってくるとそうもいきません。

気絶するとどうなるの?

バトルに参加出来なくなる

バトル中に気絶してしまうと、メダルアイコンの上のマークが変わり、バトルに参加できなくなってしまいます

このままでもバトルに挑戦することは出来ますが、開始直後に漢方などで気絶を治さないと復帰することは出来ません

復活までにかなりの時間がかかる

ミジンコ1級までは気絶しても次のバトルには変わらず参加出来ましたが、それ以上になると一度気絶すれば復活まで8時間という長い時間が必要です。

アイテム「漢方」を使わない限り時間を縮めることは出来ないので、漢方が無い場合は長時間バトルメンバーとして使えないことになります。

バトル中に気絶させない方法

まずはレベル上げから!

せっかくランクの高い妖怪がいても、HPが低ければすぐに気絶してしまいます。

けいけんち玉合成でレベルを上げ、「倒されにくい」妖怪を作っておきましょう。

HPが減ったら後衛と入れ替える!

HPが減った状態で相手の攻撃を受けてしまうと、気絶する可能性が一気に高まります

あらかじめ後衛を設定しておき、HPが減っているようであればすぐに入れ替えを行いましょう。

これにより、最後の一撃を食らう前に妖怪を回復させることが可能です。

後衛(こうえい)を設定してバトルを有利に進める方法!

回復効果の高い食べ物を与える

妖怪を後衛に移動させたら、落ち着いて食べ物を与えましょう。

それぞれの食べ物をタップすると、「味方効果」として+(プラス)の数で回復度合いを表示してくれます。

より回復量の高い食べ物を与えることで、妖怪を復活させて前線に戻ってもらうことも可能です。

前衛の妖怪は妖魂注入をやっておこう

HPの減った妖怪を後衛に移動させている間に前衛妖怪も気絶してしまうと、自陣がガラ空きになりプレイヤー自身に攻撃される可能性も高まります。

妖怪を移動させたら一旦妖魂注入を行い、前衛の守りを固めておきましょう。

気力ゲージが足りなくても大丈夫!

既に他の妖怪を移動させていて後衛に移すための気力ゲージが足りなくても、食べ物があれば大丈夫

後衛に移せそうにない場合は、敵の攻撃が来る前になるべく早く食べ物を与えましょう。

また、バトル中はすぐに回復できるよう、一旦敵妖怪に好物を与えた後は常に「もちものを使用可能な状態にしておくことが大切です。

気絶から回復させる方法

漢方を使おう!

まず~い漢方にが~い漢方

復活効果:小

復活効果:

もしバトル中に気絶してしまっても、漢方を使うことで復活することが出来ます

どの漢方を使っても気絶状態を治すことが出来ますが、効果の大きさにより復活時の残りHPが変わってくるため注意が必要です。

バトル後にも使える

バトル中に復活させられなかったとしても、バトル終了後にバトル妖怪の編集画面等から復活させることが出来ます。

気絶してしまった妖怪メダルアイコンをタップして、画面に表示されている「復活」のボタンを押すと、漢方を使って復活までの時間を短縮することが可能です。

高ランク妖怪が少ない時や、おでかけバトル等でどうしても復活させたい場合に使いましょう。

その他関連記事一覧

妖怪の入手方法妖怪DB・ランキング
お役立ち情報イベントまとめ
妖怪ウォッチワールド攻略Wikiトップへ

書き込む

画像をアップする
×