【妖怪ウォッチワールド】最も使いやすいおたすけ妖怪はコレだ!


編集者:
▶ガンホースペシャルナイターでガブニャンをGETしよう!

▶ご当地キャンペーンの様子をレポート!イベントに参加してみたよ!

▶トコナツ姫・旅行家コマさん追加!新妖怪まとめ

▶夏休みイベント第2弾の詳しい情報はこちら!

▶ダークコマー攻略!限定妖怪をゲットしよう!

▶イベント情報一覧はこちら!

この記事では、妖怪ウォッチワールドで使いやすい「おたすけ妖怪」をまとめています。親友選びの参考にお役立て下さい。

おたすけ妖怪とは?

親友が設定した妖怪がバトルで助けてくれる!

おたすけ妖怪とは、その名の通りバトルの際に助けに来てくれる妖怪のことです。

おたすけ妖怪は親友になったユーザーが設定している場合にのみ登場し、後衛妖怪としてバトルをサポートしてくれます。

おたすけ妖怪のポイント

  • おたすけ妖怪を設定していないプレイヤーの場合、バトル時に妖怪が来てくれることはありません
  • おたすけ妖怪は最大3体までバトルに参加し、参加できなかった妖怪も「サポート効果」で支援してくれます。
  • おたすけ妖怪はとくぎを使わず、バトルで勝利しても経験値は入りません

そのほかにも、「おたすけ妖怪とバトルメンバーの種族が同じ場合、ステータスがアップする」といった嬉しい効果も!

おたすけ妖怪はメリットだらけなので、まだ親友が一人もいない・・・という方は是非他のプレイヤーに申請してみて下さいね!

おたすけ妖怪について詳しくはこちら!

おたすけ妖怪を選ぶコツ

基本的には高ランク妖怪で

バトルメンバーのランクが低い場合、おたすけ妖怪もランクが低いとステータスの全体値がそこまで上がらず、せっかくの「おたすけ」が効果を発揮しません

また、ランクが高くてもレベルが1のまま放置状態になっていれば、降臨ボス等の場合はすぐにやられてしまいます。

可能であればAランク以上のレベルの高い妖怪を選び、バトルメンバーを全体的に強化しましょう!

ヒーラー妖怪もおすすめ

バトルメンバーをアタッカーやタンク妖怪で固めたい場合は、おたすけ妖怪にヒーラー属性を入れると安心です。

後衛をそこまで圧迫しないうえ、回復アイテムもあまり消費せずPTの耐久力を上げられます

ボス妖怪がいると安心

マイティードッグレッドJなど、ボス妖怪は全体的にステータスが高くアタッカー要員としてかなり使えるため、おたすけ妖怪に1体いるだけで心強い

相手の親友数に空きがあれば積極的に申請して、強い妖怪をバトルメンバーに取り入れていきましょう!

使いやすいアタッカー妖怪!

マイティードッグ

マイティードッグ
ランク種族
役割好物
レンジャー
得意属性氷属性苦手属性火属性
マイティードッグの詳細情報はこちら

出ました降臨ボス!!降臨イベント時に戦いまくり、仲間にしたプレイヤーもかなり多そうなマイティードッグ

必殺技の攻撃範囲が広いこと、打撃だけでなく属性攻撃も強いことが選出理由です。

とりつくがおさぼり系なことにさえ目をつぶれば、かなり使える妖怪に!

レッドJもアリ?

レッドJも強いのですが、こちらはとりつくが混乱になってしまっていること、攻撃の威力がそこまで大きくないことからランク入りならず。

ですが、通常のAランク妖怪と比べても十分に強いのは確かです。おたすけに設定している方が居れば、迷わず親友申請をしてもいいでしょう。

龍神

龍神
ランク種族
役割好物
アタッカー
得意属性土属性苦手属性風属性
龍神の詳細情報はこちら

リセマラでも入手可能なSランク妖怪の龍神!

全体的にステータスがかなり高いこと、属性攻撃も可能なことが強みです。

味方のちからも上げられるので、メンバー全体の強化が出来ちゃうスグレモノ!

なまはげ

なまはげ
ランク種族
役割好物
アタッカー
得意属性氷属性苦手属性火属性
なまはげの詳細情報はこちら

なまはげは言わずと知れたアタッカー妖怪入手のしやすさからか、私の周りにもおたすけ妖怪に設定されている方が多い印象です。

攻撃力の高さはもちろんのこと、属性攻撃も可能な自由度の高さがポイント。ただしとりつくがおさぼり系なので気をつけましょう。

使いやすいヒーラー妖怪!

裏キュン太

裏キュン太
ランク種族
役割好物
ヒーラー
得意属性火属性苦手属性雷属性
裏キュン太の詳細情報はこちら

火属性ヒーラーの裏キュン太は、敵のHPを吸い取る死神の術」を使えるため、かなり持久力が高めです。

自身を回復しつつ、必殺技で味方全員の回復も可能なため、PTの耐久力がかなり上がって長期戦が出来るようになります。

バトルメンバーに入れていると攻撃力が足りず少し使いづらいですが、おたすけ妖怪となれば話は別。安心してPTをアタッカー妖怪で固められるのが大きなメリットです。

ゾロ目大明神

ゾロ目大明神
ランク種族
役割好物
ヒーラー
得意属性水属性苦手属性雷属性
ゾロ目大明神の詳細情報はこちら

ちょっとブキミな見た目のゾロ目大明神ですが、ヒーラー要素はとりつくのみなので回復要員としては使いづらいかも知れません。

しかーし!攻撃や妖術でしっかり攻撃でき、必殺技の威力もそこそこ高いため、味方にもう一匹回復要員がいればめちゃくちゃ使いやすい妖怪です。

また、とりつくの方もじわじわ回復を行ってくれるため、多少攻撃されてもある程度持ちこたえることが可能!

使いやすいタンク妖怪!

絶オジイ

絶オジイ
ランク種族
役割好物
タンク
得意属性雷属性苦手属性土属性
絶オジイの詳細情報はこちら

ポカポカ族ですが、ヒーラーではなくタンク要員として心強いのが絶オジイ

必殺技が正面の敵のみ対象なので、端に配置しておとも妖怪を倒すなど、便利な使い方も可能!

同じ系列の雷オトンもかなり使える妖怪なので、PT全体を強化したい場合に利用しましょう。

シロカベ

シロカベ
ランク種族
役割好物
タンク
得意属性土属性苦手属性風属性
シロカベの詳細情報はこちら

タンク要員ならやはりシロカベ最大ステータスの高さはもちろん、とりつくでも味方の守りを固め、敵の攻撃にも粘り強く耐えられます。

また、Aランクにも関わらず必殺技の威力が200もあるというのも強み。しっかりと攻撃を行ってくれるので、アタッカー要員としても使いやすいですよ!

まとめ

結局どの妖怪が一番使いやすいの?

ここが皆さん一番気になるポイントだと思いますが、やはり大切なのは「今いるバトルメンバーとの相性」です。

  • 今いるバトルメンバーと種族がかぶっているか
  • バトルメンバーとおたすけ妖怪のバランスが整っているか?

この2点を意識し、バトルメンバー選びやおたすけ妖怪の選定を行うことが非常に重要です。

PTのバランスを意識して

例えば、現時点でのバトルメンバーにヒーラー妖怪が多い場合、おたすけ妖怪でヒーラーを採用しても攻撃力が足りず、バトルで勝利出来ません

このように、「今いる妖怪」と「おたすけ妖怪に入れたい妖怪」の役割をきっちり分け、同じ役割の妖怪を入れないようにすることがおたすけ妖怪を決める際に大切なポイントです。

アタッカーが多い場合はヒーラーを、チーム全体の攻撃力が低い場合はアタッカーを、ヒーラーもアタッカーもいる場合はタンクを、というのが理想の組み方です。

親友選びは慎重に!

まだプレイヤーランクが低いうちは親友が一人しか設定出来ないため、適当に選んでしまうとバトル時にかなり手こずります。

また、その後別の親友を設定しようと思うと、前の人とは「おわかれ」をしなくてはならないため、多少心も痛むもの。

親友申請を行う前には、自分のバトルメンバーとの相性などをしっかりと見極めてから行うようにしましょう!

妖怪ウォッチワールド攻略Wikiトップへ
おすすめ記事

【超絶おすすめ】無料ゲームアプリランキング!

GameOpera編集部

【妖怪ウォッチワールド】河童の入手方法とステータス評価するよ!

GameOpera編集部

【妖怪ウォッチワールド】くいい爺の入手方法とステータス評価するよ!

GameOpera編集部

【妖怪ウォッチワールド】こめ爺の入手方法とステータス評価するよ!

GameOpera編集部

【妖怪ウォッチワールド】キズナースの入手方法とステータス評価するよ!

GameOpera編集部

書き込む

画像をアップする
×