【妖怪ウォッチワールド】妖怪バトルリーグ開催!攻略情報まとめ!


編集者:
▶ついにバトルリーグ開幕!報酬はS確定コイン!?

▶GW限定イベントには新妖怪がゾクゾク!

▶リセマラランキング更新中!

▶イベント情報まとめはこちら!

この記事では、妖怪ウォッチワールドで開催されるイベント「妖怪バトルリーグ」の攻略情報をまとめています。

妖怪バトルリーグの流れ

  1. サーチでバトルリーグのアイコンを見つけよう
  2. 3つのチームから対戦相手を選ぼう
  3. バトルメンバーを決めて、いざ勝負!
  4. 連勝し、ランクアップすれば豪華報酬が!?

バトルリーグの遊び方

①サーチでアイコンを見つけよう

まずは、妖怪ウォッチを使ってサーチ!毎回サーチするごとに、「バトルリーグ」のアイコンがマップ内に登場します。

このアイコンをタップして、戦闘相手の選択画面に移りましょう。

②対戦相手を選ぼう

アイコンをタップすると、ランダムに3つのチームが表示されます。

通常は相手チームが設定した3匹の妖怪全てが表示されていますが、ランクアップがかかったバトルなどではセンターの妖怪が非表示に。

「対戦相手を調べる」で500ヨーカを消費して全ての対戦相手の妖怪を表示させることが出来るほか、妖怪玉1個を消費すれば別の対戦相手に更新することが可能です。

③チームメンバーを選んで、いざ勝負!

対戦相手が決まったら、画面下の方にある「チーム編成」をタップ!

バトルに参加できる妖怪たちが一覧で表示されるので、編成する妖怪と装備を選びましょう。

妖怪の選択が終わったら、いよいよバトル開始!

Sランク妖怪が表示されない!

「AランクやSランクの妖怪も持っているのに、一覧に出てこない!」という時には、対戦相手選択画面などにある「バトルルール確認」のボタンをタップしてみましょう。

チームのランクが低いうちはBランク以下の妖怪しか編成出来ませんが、連勝を重ねてランクを上げることでAランク以上の妖怪も組み込めるようになります。

通常バトルとの違いは?

/通常バトルリーグ
妖魂注入
食べ物をあげる
復活する
さすらいだま
後衛ありなし

バトルリーグの戦闘画面では、ほぼ妖魂注入か必殺技発動のみを繰り返すことになります。

こちらが選択したチーム内での配置替えは出来ますが、とりつかれた妖怪やHPの少ない妖怪を後ろに下げる、おはらいするといったことは出来ません。

また、自身の妖怪・相手の妖怪ともに食べ物を与えてなつかせたりHPを回復したりすることも出来ないので注意しましょう。

「ノーカンチケット」で敗戦を無かったことには出来ますが、妖怪玉を使っての復活は不可能です。

④連勝でランクアップ!

リーグごとに決められた回数勝利出来れば、1つ上のランクへ!

使える妖怪が増えたり、報酬が貰えるなど様々なメリットがあるため、チームを厳選して連勝しちゃいましょう!

バトル画面の見方

①ノーカンチケット妖怪玉を1個消費して、バトルに敗北しても

連勝数が減らないようにする

②残り行動回数999回まで設定されており、0になるまで勝敗がつかなかった場合は、気絶していない妖怪が多いプレイヤーの勝ち

バトルリーグの対戦では行動できる回数が(一応)999回までと制限されています。

また、バトル中に「負けちゃいそう!」と思ったら、妖怪玉1個を消費する「ノーカンチケット」で敗北してもカウントしないようにすることが可能です

バトル中は、主に「妖魂注入」「さすらいだまタップ」「必殺技発動」の3つの動作を繰り返し、相手の妖怪を倒していきましょう。

相手選びのコツ

まずは出来るだけレベルの低い妖怪から

対戦相手を選ぶ時には、同ランクならなるべくレベルが低い妖怪を。

合成などでわざレベルが上がっている可能性はあるものの、もしステータス面でこちらが勝てれば大きく有利になります。

強いヒーラーの居るパーティーは持久力高め!

Aランクで言えば、ズキュキュン太アゲアゲハなどのヒーラー妖怪が高いレベルで編成されている場合、相当な持久力を持っている可能性があります。

こちらがアタッカー妖怪のみの場合はかなり苦戦を強いられる可能性が高いので、避けるかこちらもヒーラーを編成しましょう。

ヒーラー妖怪一覧

レジェンド妖怪は避ける

レジェンド妖怪は入手難易度が高いだけにかなり良い性能となっています。

気絶した妖怪を必殺技で復活させたり、高いダメージ量の攻撃を放ってくるなど、かなり厄介。

こちらの妖怪が育っていないうちは、むやみに挑戦しないほうが良いでしょう

スーパーピックアップに出てくる妖怪も✕

エンマ大王や夜叉エンマなどのスーパーピックアップガシャによく登場する妖怪たちは、レジェンド以上に危険な存在!

最大火力で殴られれば、必殺技を発動する前にやられてしまうこともあります。相手の戦力をよく見て選ぶことが重要です。

効率的に連勝するには?

①妖怪のレベルを幅広く上げよう

妖怪のレベル上げを行うとき、1体のレベルだけを99にするよりも3体のレベルを30以上にする方が生存確率が上がります。

GWイベントなどを利用してけいけんち玉を集め、低ランク妖怪のレベルもまんべんなく上げていきましょう。

②有利種族を見つけよう

対戦相手の妖怪それぞれに弱点種族があります。ルール確認画面を見つつ、よりダメージを与えられる妖怪たちでチームを組みましょう。

敵の種族おすすめ種族

その他関連記事一覧

妖怪の入手方法妖怪DB・ランキング
お役立ち情報イベントまとめ
妖怪ウォッチワールド攻略Wikiトップへ

書き込む

画像をアップする
×