【アナザーエデン】最強パーティランキング【アナデン】

ついに登場!外伝「IDAスクール編Ⅰ絶対零度の鎖」
▶絶対零度の鎖攻略情報はこちら!
▶絶対零度の鎖ガチャシミュレーターはこちら!

この記事では、アナザーエデン(アナデン)での最強パーティを考察します。攻略の参考にぜひお役立てください。

パーティ編成の基準について

構成の考察点

  • アタッカーの火力
  • ヒーラーの維持能力
  • バフ・デバフの管理

アナザーエデンにおいてパーティの構成を考える上で上記が重要なポイントとなります。

理想のパーティ編成

  • アタッカー3~5人
  • ヒーラー1~2人
  • バフ・デバフ要員0~1人

基本的には上記のような構成にすることが理想です。このPT基準に則った物を掲載していきます。

ヒーラーキャラ一覧はこちら

汎用型テンプレ最強パーティ

構成パーティ



シュゼット
マイティ
トゥーヴァ
マリエル

クレルヴォ
アナベル

最強パーティの解説

マリエルは外せない

最高の回復キャラとの呼び声の高いマリエルは外せません。

全属性耐性、回復、速度上昇、状態異常回復など、回復以外でも味方へのサポートを幅広く受け持つことができます。

マリエルのキャラ詳細はこちら

アナベルとの2本柱でダメージカット

耐性UPデバフに優れるアナベルは、同じく耐性強化が可能なマリエルと組み合わせてダメージカットを狙えます。

行動パターンが決まっているボスの大技に耐性UPを合わせるなどの活用方法のほか、スキル・チャントのバラエティが豊かなので、さまざまな場面での活躍に期待できます。

アナベルのキャラ詳細はこちら

全体攻撃でサクサク進む

シュゼット毒を含む全体攻撃を利用すれば、道中の雑魚戦で詰まることがほぼなくなります。

トゥーヴァマイティも単体・全体ともに強力な攻撃を持っているため、雑魚戦もボス戦も上手に立ち回れます。

シュゼットのキャラ詳細はこちらトゥーヴァのキャラ詳細はこちらマイティのキャラ詳細はこちら

クレルヴォでダメージ底上げ&状態異常回復

クレルヴォのヴァリアブルチャントで、場に出るだけで味方全体の状態異常を消してくれます。またスキルで味方の知性を上昇させ、最後の一押しのダメージを底上げします。

その性能から、サブメンバーに入れておくと輝くキャラといえます。

クレルヴォのキャラ詳細はこちら

最強特化パーティ

ボス戦特化

シオン単体攻撃に優れ、ボス戦では大いにその力を発揮できます。

多段攻撃をいくつか持つので、バフ・デバフの恩恵を最大限に利用できるうえ、特にアナザーフォースに寄与することができます。パーティに枠が空いているなら、サブメンバーとして入れておいてもいいかもしれませんね。

シオンのキャラ詳細はこちら

火属性

パーティ編成例



シオン
サモラ
アカネ
マリエル

ミーユ
ビヴェット

アカネは火属性のボス相手に有効なキャラです。単体2回攻撃の天輪斬でダメージ源にもゲージ溜めにも使えます。

固有スキルで(火属性ではないですが)全体攻撃もできるため雑魚戦にも強く、火属性弱点の敵が多いとわかっているなら最初からメインメンバーに入れておいてもいい性能です。

サモラの強力な火属性耐性DOWNのデバフによって、アタッカー全員が高いダメージを出すことができます。

アカネのキャラ詳細はこちら

水属性

パーティ編成例



ラクレア
マイティ
ネロ
アナベル

クレルヴォ
ニケ

ネロは水属性の大ダメージスキル持ち。加えて水属性耐性を下げることもできるので、水属性が弱点のボスに対しては効果的です。

ネロとの入れ替え候補として挙げられるフォランですが、フォランを入れることによってラクレアマイティと多段攻撃からの強力なアナザーフォースを発動させることができます。

回復スキル持ちでもあり、ダンジョン道中の不慮のダメージにも対応できるなど非常に便利なキャラです。

ネロのキャラ詳細はこちら

風属性

パーティ編成例



シュゼット
ソイラ
セヴェン
マリエル

クレルヴォ
ダルニス

セヴェンは、通常攻撃以外の攻撃スキルはすべて風属性。ヴァリアブルチャントで1ターン限定ながら風属性耐性を下げることもでき、まさに風属性特化のキャラです。

また味方全体へバフを配ることもでき、風属性が有利なバトルとわかっているならオススメのキャラです。

セヴェンのキャラ詳細はこちら

地属性

パーティ編成例



ロキド
シエル
トゥーヴァ
マリエル

オトハ
プライ

ロキド地属性耐性をダウンさせる効果を持つスキルを使用できます。本人のステータスも高いうえに、同じく地属性のトゥーヴァと組み合わせることで大ダメージに期待できます。

シエルやアタッカーの代わりにディアドラを編成することで、トゥーヴァとの強力な自傷バフからのアナザーフォースを発動させることもできます。

ロキドのキャラ詳細はこちら

その他

ヒーラー(回復役)は、ぜひともパーティに1人以上、できれば2人以上入れておきたいですね。

回復なしのごり押しは後のステージほど困難になってきます。特にボス戦においては、回復なしで相手の攻撃を耐えながら相手のHPを0にするというのは至難の業です。

ヒーラー一覧はこちら

★ アナザーエデン最新情報!

邂逅キタ!アザミ編を上回る難易度・・・!?

次の邂逅情報が出現!ガリユ編はVer1.2.5から、そして登場は7月中を予定とのこと。恐らくは7/10あたりになるのではないでしょうか。

邂逅「ガリユ編」攻略情報はこちら

外伝「IDAスクール編Ⅰ絶対零度の鎖」が配信開始!

「IDAスクール編Ⅰ」が配信開始されました!ガチャ新出現は「イスカ」と「ルイナ」。共に風属性キャラですが、イスカは強力な風アタッカーとして重宝します。ジェイドは絶対零度の鎖で入手が可能です。

絶対零度の鎖攻略情報はこちら
新キャラ情報
ジェイド
イスカ
ルイナ

絶対零度の鎖ガチャシミュレーターはこちら

6/28更新

アナザーエデン攻略WikiTOPはこちら

書き込む

画像をアップする
×

コメント(2)

  1. 2 名無しさん

    星5が入る構成より星4が強い構成を教えて欲しいって、かなり無理あるよね。

    ここは最強を談義してるページであって、使える構成を考えるページではないよ。

    2017年5月18日 23:10

  2. 1 名無しさん

    パーティ最強編成が☆5キャラ(もしくは☆5に出来る☆4)であるのは誰でも分かること。
    ☆5キャラ以外で有効な組み合わせとか載せて欲しかったです。

    2017年4月30日 06:26