【アナザーエデン】効率よくレベルを上げる方法【アナデン】


編集者:

この記事では、アナザーエデン(アナデン)のキャラクターたちを効率よくレベルアップさせる方法について紹介します。

直近ゲーム発売カレンダー

2019年04月25日ファイナルファンタジーXII ザ ゾディアック エイジ
2019年04月25日スターリンク バトル・フォー・アトラス スターターパック
2019年04月25日プロ野球スピリッツ2019
2019年04月26日Days Gone

レベリングのコツ

アナザーダンジョンを利用する

アナザーダンジョンのモンスターは通常よりもレベルが高めで、もらえる経験点がかなり高めになっています。

6時間おきにキーをもらうことができるので、果敢に挑戦しましょう。ただし、各エリアにつき一定の数(5戦)以上は敵が出てこないようになっているので注意!

キーはクロノスの石で購入できるので、必要ならば買い足してもいいですね。それほどアナザーダンジョンのレベリングは便利です。

アナザーダンジョンについてはこちら

ダンジョン内の回復エリアを有効活用

一部ダンジョンには、中に回復できる場所があります。そこを拠点にして、なるべく近くでバトルをこなすようにすると作業がはかどります。

HPだけでなくMPも回復するので、全体攻撃用のMPを補充してレベリングをサクサク進められます。

レベル上げに際しての注意点

最大レベルに注目!

レベルの高いキャラは連れて行かない

【経験値が少なくなる条件】
パーティの中で一番高いレベルのキャラが、敵のレベルより5以上高い

レベルの高いキャラがパーティにいると、敵とのレベル差によって経験値に補正がかかってしまいます。レベル差が大きいと最大80%カットとなり、非常にもったいないです。

そのため、保険のために1体だけ強いキャラを編成しておきたい…なんて気持ちもわかりますがグッとこらえて、同じくらいのレベルのキャラで編成して、近いレベルの敵を倒してレベル上げをしましょう。

低レベキャラは経験値アップ!

全所持キャラの中の最大レベルの半分以下のキャラは、戦闘後にもらえる経験値量が2倍にアップいします。

経験値ボーナスと減衰の仕組みはこちら

編成は6人フルメンバーで

モンスターを倒した時の経験値は分配される形式ではなく、何人の編成であっても全員が同じだけ経験値をもらうことができます

少ない編成人数で多く経験値をもらえるなどの仕様はないので、6人フルで経験値をもらうのがレベリングの無駄をなくすコツです。

全体攻撃要員がいると便利

基本的にザコ戦を繰り返し行うことで経験値を集めることになります。そのため、それなりの威力を持つ全体攻撃キャラを編成しておくことで、ザコを一掃して速やかにレベリングができます。

モンスターを倒す以外のレベリング

秘伝巻子を使う

秘伝巻子を使うことで、バトルをせずとも経験値を得ることができます。新しいキャラが仲間になったら最初はある程度まで秘伝巻子でレベルを上げ、それからパーティに編成して本格的にレベリングを始めるのが得策です。

たとえばフィーネは有力な回復役ですがパーティのレベルよりも数段低いレベルで仲間になるため、最初はパーティに編成しにくいですよね。秘伝巻子ならばこのジレンマを解消できます。

フィーネのキャラ詳細はこちら

秘伝巻子の入手方法

サブクエスト・キャラクタークエストの報酬として入手できます。

また、アナザーダンジョンでも低確率で入手できます。こういった意味でも、アナザーダンジョンはレベリングにうってつけです。

秘伝巻子の入手方法についてはこちら

秘伝巻子の種類と獲得経験値

アイテム名経験値
下級秘伝巻子5,000
中級秘伝巻子50,000
上級秘伝巻子500,000

ヒスメナ実装・マリエルのアナザースタイルが登場!

配信日時2019年4月12日(金)12:00頃

ついに2周年!Ver2.1.0で新たにIDAスクール編Ⅲが公開されたほか、IDAで登場していた「ヒスメナ」が実装され、マリエルのASも追加されました!

新実装キャラ

ヒスメナマリエル(ハイプリエステス)

ロキドにアナザースタイルが登場!

配信日時2019年3月28日 12:00頃

長らく愛され続けてきたロキドに、ついにASが登場!

戦闘時の復活アビリティや追加攻撃も可能なスキルなど、かなり強力になっています!

新実装キャラ

ロキド(フィエルテベート)

書き込む

画像をアップする
×

コメント(2)

  1. 1 名無しさん

    アナザーダンジョンの次元戦艦なら経験値20000以上もらえるよ

    2017年4月30日 14:44