【アナザーエデン】バトルシステムの仕様まとめ【アナデン】

「ベルトラン」が実装!先行1.5.5情報まとめを掲載!
▶ベルトランの詳細はこちら
▶断章「小さな王女の小さな大冒険」攻略情報はこちら

このページでは、アナザーエデンにおけるスキルダメージの仕組みについて解説します。攻略にぜひお役立てください。

レベル補正について

レベル毎のダメージ補正がある

アナザーエデンでは、同じステータスから同じスキルを発動させてもレベルが高いほうがスキルダメージが高くなるレベル補正が存在します。

上昇度合いはどれくらいか

レベル30程度キャラ2体の場合で約65ほどのダメージ差、レベル60以上のキャラ2体で約130ほどのダメージ差が出ていることを確認しています。

バフ・デバフの重複について

同一スキルからのバフ・デバフ

アナザーエデンでは、同一スキルによるバフ・デバフを重複させることはできません

同一スキルによるバフ・デバフは重複しませんが、成功した場合効果ターンがリセットされます。

重複した場合の効果減衰

異なるスキルであれば同じバフ・デバフを重複させることが可能ですが、その場合重複した効果のうち数値の低い方の効果が大幅に減少することがわかっています。

重複で効果減衰が起きる条件

「○属性耐性」「速度」などの表示が全く同じものの場合は当然重複による効果減衰が発生します。

また、武器の種類による耐性(斬耐性・打耐性など)は「物理耐性」属性耐性(風属性・地属性など)は「全属性耐性」と重複した場合効果が減衰します。

ターゲット指定について

戦闘画面ではパーティ全体、もしくはそれぞれのパーティメンバーが攻撃するターゲットを指定できます。

効率よく周回したり、高難易度のダンジョンをクリアする際に必要となるテクニックです。

指定しない場合

戦闘が開始してからターゲットを指定しなかった場合、パーティメンバーは手前の敵から1人ずつ集中攻撃をしていきます。

パーティ全体で指定

パーティメンバーを選択していない段階で、敵のモンスターをタップするとターゲットとして指定するこができます。

これにより、パーティメンバーはその敵が倒されるor別のターゲットを指定するまでその敵に対して攻撃します。

各メンバーで指定する場合

メンバーをそれぞれ別の対象に攻撃させる場合には、各メンバーのスキル選択時に敵モンスターをタップするとそれぞれでターゲットした敵を攻撃します。

ターゲット指定についてまとめ

上の2つの画像の通りターンを進めると、ディアドラのみ手前の重装マッシュを攻撃し、他のメンバー全員は奥の敵を攻撃することになります。

回復してくるなどの厄介な敵を最初に倒したり、全体攻撃で一掃するために攻撃を分散させたりなどの使い道があるので試してみることをおすすめします。

属性相性について

相性の早見表

強い、弱いで表した場合は以下の状態となります。

有利不利
風に強い水に弱い
地に強い火に弱い
水に強い風に弱い
火に強い地に弱い

相性の確認方法

スキルタップ時に確認可能です

スキル選択時にスキルを長押しすることによって、そのスキルの属性もしくは攻撃の種類が弱点or耐性もしくは等倍か見ることができます。

属性の概要

火・水・風・地のそれぞれの相関性は?

各それぞれ有利、不利が存在しています。矢印の方向が有利な属性を示しています。

属性攻撃と武器の種類

ダメージの種類は「風」や「火」などの属性だけでなく、武器の種類による「斬攻撃」や「打攻撃」

にも分けられます。

武器の種類による各ダメージにも、弱点や耐性がそれぞれあります。

弱点・耐性のダメージ倍率は?

弱点に対するダメージが2倍、逆に耐性をもつ相手へのダメージは1/2倍となります。

スキル倍率の仕組み

物理スキル

スキル威力倍率
単体属性なし約1.5倍
約1.7倍
約1.9倍
特大約2.1倍
属性あり約2.0倍
約2.3倍
約2.6倍
特大約2.9倍
全体属性なし約1.1倍
約1.3倍
約1.5倍
特大約1.7倍
属性あり約1.5倍
特大約2.25倍

魔法スキル

スキル威力倍率
単体属性なし
特大
属性あり約2.4倍
約2.8倍
約3.2倍
特大約3.6倍
全体属性なし
特大
属性あり約1,7倍
約2.0倍
特大約2.8倍

単体>全体

属性>無属性アナザーエデンのスキルのダメージは、例えば同じ「特大」攻撃でも、単体攻撃スキルの方が全体攻撃スキルよりも(1体への)ダメージが高くなります

属性>無属性

また、属性攻撃スキルのダメージは無属性攻撃スキルのダメージよりも高くなります

魔法>物理

魔法スキルと物理スキルはそれぞれ「知性」「攻撃」のステータス値によりダメージが決まりますが、魔法スキルのほうが物理スキルよりも高い倍率がかかります

多段攻撃は合計でのダメージ

「2回攻撃」「3回攻撃」などの多段攻撃は、2回、または3回の攻撃の合計ダメージが「特大~小」ダメージの結果となっています。

そのため多段攻撃スキルが単発スキルに比べ2倍、3倍のダメージが出るわけではなく、アナザーフォースのコンボ、ゲージに強いスキルということになっています。

特大・大・中・小の比較

固有スキルの強化前後での倍率を比較することで、強化すべきかどうかの判断の基準とすることができます。

アルドの固有スキル強化前

回転斬り威力倍率
敵全体に斬攻撃(小)MP:15約1.1倍

アルドの固有スキル強化後

エックス斬り威力倍率
敵全体に斬攻撃(大)MP:35約1.5倍

アルドの固有スキルの例で比較すると、強化前後でダメージは「1.5÷1.1=1.36・・・」であるに対し、MP消費は「35÷15=2.33・・・」となります。

つまりダメージは約1.36倍しか上昇しないが、MP消費は約2.33倍上がってしまうということです。

雑魚戦などで一撃で倒せるかどうかなど、MP効率を無視してでも優先したいこともありますが、このようにMP効率の面から考えることもできます。

1.5.5先行!新たな出逢いが登場!

実装日程2017/12/12 12:00頃配信
ベルトラン

新しいストーリー「断章」が、Ver1.5.5にて実装!その配信を控えて、新キャラが登場する出逢いが先行配信されます!

好奇心旺盛そうな小さな王女様と、彼女を守る隻眼騎士の活躍に乞うご期待!

小さな王女の小さな大冒険攻略情報はこちらアップデート情報まとめはこちら
おすすめ記事

【アナザーエデン】リヴァイアの入手方法【アナデン】

GameOpera編集部

【アナザーエデン】第26章「友よ 遙かなる時空の彼方へ」攻略【アナデン】

GameOpera編集部

【アナザーエデン】新キャラ・全キャラクターまとめ【アナデン】

GameOpera編集部

【アナザーエデン】地下迷宮の魔力の効率の良い入手方法【アナデン】

GameOpera編集部

【超絶おすすめ】無料ゲームアプリランキング!

GameOpera編集部

書き込む

画像をアップする
×