【アズレン】燃料の集め方と節約方法【アズールレーン】


編集者:
▼5月末にイベント開催!連合艦隊真の旗艦を名乗るこの子は一体……?

▶新陣営「アイリス」登場!WoWsコラボ

▶期間限定イベント「饅頭大作戦」開催中!

▶復刻イベント「36年Z組ニーミ先生」が開催中!

新規実装艦一覧

モントピリアサン・ルイネプチューンモナーク
ローン出雲伊吹ベルちゃん

アズールレーン(アズレン)におけるスタミナである、燃料の集め方と節約術について記載しています。攻略の参考にぜひお役立て下さい。

燃料とは

アズールレーンにおけるスタミナ

クエストに挑戦する際と、敵と戦闘する際に消費される数値です。それだけでなく、経験値を獲得するために必要な「食料」も燃料で購入することができるなど、一般的なスタミナより重要な役割を持っています。

入手方法

海軍食堂で入手

学園内の食堂にて、一定時間ごとにタップすることで入手が可能です。

食堂を増築すれば、燃料の獲得量を増やすことができます。

任務をクリアして入手

任務達成の報酬でも、燃料を手に入れることができます。

ただし、メイン任務は一度しか受け取れない、日々の任務は報酬の量が少ないなど、大量確保には向かない方法です。

委託で入手

受注する委託の内容で、手に入る燃料の量や、委託を完了するまでの時間が変化します。

日々の任務と併せて、地道にこまめにこなして集める手段となっています。

ショップでダイヤと交換

2回購入する毎に倍のダイヤを要求されるようになるので、どうしてもという場合の最終手段として活用することをオススメします。

なおこの購入回数は、毎日0時になるとリセットされます。

ダイヤで購入できる燃料は、指揮官レベル1で500、指揮官レベルが1上がっていく毎に3ずつ増加していきます。

指揮官レベルの上げ方はこちら

節約方法

出撃人数を減らす

出撃させる艦船の合計で消費燃料が決まるので、出撃人数を減らせばその分燃料を節約する事ができます

しかし目的はあくまでクエストのクリア。数を減らしすぎて攻略できない!なんて事態にならないよう、キャラの強さやクエストの難易度などを見て編成しましょう。

限界突破していないキャラで出撃

限界突破することで消費燃料が増加します。なので、出撃の際に限界突破していないキャラを編成すれば、わずかですが消費量を減らす事ができます。

ただし、限界突破していないキャラはステータスが強化されていません。こちらも難易度やキャラの強さに応じて判断しましょう。

限界突破の詳細はこちら

レア度の低いキャラで出撃

消費燃料はレア度と艦種で決まっています。レア度、火力が低い艦種は消費燃料が少ない傾向にありますが、その分弱いです。周回クエストの中でも、難易度が高いものには向かない手段となっています。

要するに……

地道に集めよう!

一気に大量の燃料を集めるにはダイヤが一番ですが、寮舎の拡張やケッコンに必要な「誓いの指輪」にもダイヤが必要になるため、なるべく燃料には回したくないところ

食堂に通い、委託を受注し、任務の日課をこなして、地道に溜め込んでいきましょう

強いキャラと弱いキャラを使い分けよう!

節約方法はどれも、艦隊の強さを削って燃料消費を抑えるというもの。ボス相手には強い艦船を宛てがい、ザコ周回には低レアで編成するなど、臨機応変に艦隊を使い分けましょう

関連情報

アズレン攻略WikiTOPページ
▼注目情報▼
最新情報ランキングお役立ち
▼データベース情報▼
キャラ情報装備一覧スキル一覧
▼その他▼
初心者向け出撃情報掲示板
おすすめ記事

【超絶おすすめ】無料ゲームアプリランキング!

GameOpera編集部

【アズレン】エンタープライズのステータス/スキル評価と入手方法【アズールレーン】

GameOpera編集部

【アズレン】リアンダーのステータス/スキル評価と入手方法【アズールレーン】

GameOpera編集部

【アズレン】ウォースパイトのステータス/スキル評価と入手方法【アズールレーン】

GameOpera編集部

【アズレン】赤城のステータス/スキル評価と入手方法【アズールレーン】

GameOpera編集部

書き込む

画像をアップする
×