【アズレン】好感度を上げてステータス上昇させよう!仕組み・メリットを解説!【アズールレーン】

アップデート情報!第9章と新実装艦4隻入水!
▶第9章のドロップキャラ・設計図一覧
▶11/16アップデートまとめ

このページでは、アズールレーン(アズレン)における、好感度の上げ方について解説します。攻略にぜひお役立てください。

 好感度(親密度)とは

上下するステータス

好感度(親密度)とは、各キャラクターに設定されているステータスの一つです。

レベルや強化などではなく、後述の条件によって好感度の状態が良くなったり悪くなったり変動します。

好感度を上げるメリットは?

好感度を上げることで、以下のようなメリットがあります。

また、好感度は高ければ高いほど良いです。

①ステータス上昇

好感度が高い状態のキャラは、状態に応じてステータス上昇のボーナスを得られます。

ステータスの上昇は下記の通りに%の割合で各ステータス(速度以外)に反映されます。

好感度ステータス上昇率
失望
普通
友好+1%
好き+3%
+6%
ケッコン+9%
ケッコン
(好感度MAX)
+12%

②ケッコン(結婚)できるようになる

好感度がMAX(愛)となっているキャラとは、「誓いの指輪」というアイテムを使うことでケッコン(結婚)することができるようになります。

ケッコンすることによって好感度が「ケッコン」状態となり、更に高いステータス上昇ボーナスを得ることができます。

③キャラのセリフの追加

好感度が上昇するにつれてキャラのセリフが追加されていきます。

獲得したすべてのセリフは、図鑑の「資料」から確認することができます。

好感度の上げ方

①編成して出撃

キャラを艦隊に編成して出撃することで好感度が上がっていきます。

戦闘でMVPを取ることでさらに高く好感度が上昇します。

②寮舎で休憩

キャラを寮舎で休憩させることでも、好感度を上昇させることができます。

休憩自体で上がるのではなく、寮舎の画面を開いている間に休憩中のキャラがハートマークを出したときにタップすることで好感度を獲得できます。

③秘書官に設定

秘書官であるキャラは少しずつ好感度が上昇していきます。好感度を上げたいキャラはぜひ秘書官に設定しましょう。

プレイヤーのプロフィール画面から秘書官の設定をすることができます。

好感度が下がる条件

①戦闘で敗北(戦闘不能)

戦闘で敗北し、戦闘不能となるたびに好感度が下がっていきます

好感度を下げたくない場合は、無理な出撃は抑えて勝利が確実な場所へ出撃しましょう。

②悪コンディションで出撃

連続して出撃し、コンディションが悪い状態(赤)で更に出撃すると好感度が下がっていきます。

キャラのコンディションに注意しておきましょう。

コンディションについてはこちら

関連情報

アズレン攻略WikiTOPページ
▼注目情報▼
最新情報ランキングお役立ち
▼データベース情報▼
キャラ情報装備一覧スキル一覧
▼その他▼
初心者向け出撃情報掲示板
おすすめ記事

【アズレン】夕立のステータス/スキル評価と入手方法【アズールレーン】

GameOpera編集部

【アズレン】ベルファストのステータス/スキル評価と入手方法【アズールレーン】

GameOpera編集部

【アズレン】建造でおすすめのガチャ・艦船を紹介!迷った時はこれ!【アズールレーン】

GameOpera編集部

【アズレン】無課金入手のSSRキャラを徹底解説!このキャラだけはゲットしておこう!【アズールレーン】

GameOpera編集部

【超絶おすすめ】無料ゲームアプリランキング!

GameOpera編集部

書き込む

画像をアップする
×