【アズールレーン(アズレン)】最新版Tier表(PvP/演習用)強キャラ一覧【11/10更新】

アップデート情報!第9章と新実装艦4隻入水!
▶第9章のドロップキャラ・設計図一覧
▶11/16アップデートまとめ

このページではアズールレーンに登場する艦船をPVPにおける強さを基準にTierで分類を行っています。演習での編成を考える際にご利用ください。

Tier表一覧

Tier表(PvE/出撃用)Tier表(PvP/演習用)

Tier早見表

Tier早見表

/主力前衛
T0
T1
T2

Sランク(GOD TIER)

主力艦隊

名前特徴
フッド

SSR / 巡戦

火力と耐久が高い巡戦艦で、何よりスキルが非常に強力で、味方全員の装填値を上昇させ、攻撃頻度を増加させることが出来ます。
ウォースパイト

SSR / 戦艦

最高クラスの火力と耐久を兼ね備えた戦艦で、非常に強力なスキルを所持しています。また、ロイヤル艦隊の強編成に組み込むことが可能です。
サウスダコタ

SSR / 戦艦

高火力高耐久の戦艦です。味方のダメージを肩代わりするという変わったスキルにより他の主力艦隊の生存率が非常に高くなります。
クイーン・エリザベス

SR / 戦艦

火力と耐久力がそこそこ高い戦艦で、何よりも所持スキルの「女王号令」によるロイヤル艦隊の高い強化率がこの艦船の強みでしょう。
加賀

SSR / 空母

航空値が非常に高く与ダメージが高いのに加えて、スキル構成が装填時間短縮と航空性能アップという、先制攻撃と威力に特化した空母となっています。
赤城

SSR / 空母

航空値が非常に高く与ダメージが高いのに加えて、スキル構成が装填時間短縮と航空性能アップという、先制攻撃と威力に特化した空母となっています。

前衛艦隊

名前特徴
エルドリッジ

SSR / 駆逐

前衛全艦無敵スキル所持しており、駆逐艦としては非常に優秀な能力を持っていますが、速力は低めなので装備等で補う必要があります。
フォーチュン

R / 駆逐

改造必需ですがスキル「側面援護」での主力艦支援が強力です。特に演習に強く、戦いが長引くほど有利にさせます。ロイヤル艦隊に配置出来るのも強みです。
シグニット

N / 駆逐

改造による能力強化とスキル解放が非常に強力です。前衛としての自己回避能力に加え味方艦の回避率向上を行えるスキルによって生存力向上に寄与します。
ベルファスト

SSR / 軽巡

スキルによる艦隊の回避強化が非常に強力で、開幕有利を取ることができます。ロイヤル艦隊の強編成を行うのであれば必須級の艦船です。
クリーブランド

SR / 軽巡

クリーブランドはとにかく汎用性が非常に高く、高い攻撃力、味方への攻撃補正、対空強化等を兼ね備えて所持している軽巡洋艦です。
ジュノー(軽巡)

R / 軽巡

ピンチの時の救世主。自身が戦闘不能時に自分以外の艦船を最大25%回復させる事が可能で肉薄する演習向けです。防空性能特化である事も支援として有用でしょう。

Sランク(GOD TIRE)について

Sランクは現在のゲーム内で、まさに環境と呼ばれるような艦船達が選ばれています。

この戦艦達で艦隊を編成することができればランキング上位も狙うことが出来るでしょう。

Aランク(TIER1)

主力艦隊

名前特徴
プリンス・オブ・ウェールズ

SSR / 戦艦

ユニオン編成において全ての艦船の中でトップクラスの火力となる戦艦です。逆にユニオン編成以外ではスキルの恩恵を受けることができません。
イラストリアス

SSR / 空母

耐久力が非常に高く防御に超絶特化した空母です。スキルでは前衛に対して非常に強力なダメージ無効化シールドをつけることができます。
エンタープライズ

SSR / 空母

航空値が非常に高く航空攻撃のダメージがトップクラスの空母で、ダメージ増加と自身の無敵を同時に行うスキルが非常に強力です。
飛龍

SR / 空母

蒼龍と同時出撃で航空性能が最大35%上昇。更に1度だけ即死ダメージをこらえて攻撃回避し航空攻撃で反撃します。前衛が死にやすい演習に向く性能です。

前衛艦隊

名前特徴
エディンバラ

SR / 軽巡

主力艦さえ顔負けの耐久値を誇り徹甲弾装備で大型艦を抑えに行ける軽巡艦です。更にロイヤル艦隊へ配備可能で生存力向上に貢献します。
ヘレナ

SR / 軽巡

軽巡洋艦にしてはステータスがそこそこ高くなっており、尚且つスキル「レーダー探知」による敵の被ダメ増加効果が非常に強力です。
フェニックス

R / 軽巡

耐久20%以下のピンチの時に一度だけ蘇る不死鳥です。更に30%の火力値アップが強力で、あえてスキル発動させる手も。周回に使いやすい軽巡キャラです。
インディアナポリス

SR / 重巡

優れた耐久性とシールド・ダメージ軽減スキル性能によって耐久力の高さがウリの重巡艦です。対空値が高く航空機を抑える役割も。ただ回避は微妙で被弾率の高さが少しネックです。
ウィチタ

SR / 重巡

火力値が重巡の中でトップクラスです。追加攻撃が行えるスキルで戦力としては優秀で、巡洋艦の火力値を最大15%引き上げる能力で更に殲滅力を強化します。

Aランク(TIER1)について

Sランクのキャラよりは1つ落ちたレベルですが、それでも全ての艦船の中で見ればトップクラスの性能を誇る艦船達をピックアップしています。

Bランク(TIER2)

主力艦隊

名前特徴
ネルソン

SR / 戦艦

SSRよりも限界突破させやすく戦力向上に貢献。弾幕による雑魚敵一掃と軽巡砲を使用できる事が強みです。
ロドニー

SR / 戦艦

火力値が全艦船内でトップクラス、耐久値も高い為安定性ある性能をもった戦艦です。特殊弾幕スキルによって敵数を減らすことを得意とします。
瑞鶴

SSR / 空母

非常に火力に特化した空母となっており、条件は厳しいですがスキルが全て発動した状態であれば、最大航空値が80%も上乗せされます。
翔鶴

SSR / 空母

火力に特化した空母で、自身の攻撃力も非常に高いですが、味方の受けるダメージと与えるダメージを増加させる強力なスキルを所持しています。

前衛艦隊

名前特徴
摩耶

SSR / 重巡

スキルにより魚雷と主砲の攻撃頻度を高めた攻撃寄りの重巡洋艦です。ステータスは重巡洋艦の中でも火力と耐久が非常に高く設定されています。
高雄

SSR / 重巡

攻撃に特化し、主砲と魚雷両方でダメージを出せる重巡洋艦です。ステータスも重巡洋艦の中では火力と耐久が非常に高く使いやすくなっています。
プリンツ・オイゲン

SSR / 重巡

前衛トップクラスの耐久性能を所持し、更にスキル「破られぬ盾」の発動頻度の高さで生存率の向上に貢献します。反面火力面は少し物足りなさがあります。

Bランク(TIER2)について

Bランクにランク付けされている艦船は特定の状況下や相手次第ではAランクに匹敵する能力を持っている艦船達をピックアップしています。

彼女たちを使いこなすには司令官としての確かな腕が必要となるでしょう。

Tier表一覧

Tier表(PvE/出撃用)Tier表(PvP/演習用)

関連情報

アズレン攻略WikiTOPページ
▼注目情報▼
最新情報ランキングお役立ち
▼データベース情報▼
キャラ情報装備一覧スキル一覧
▼その他▼
初心者向け出撃情報掲示板
おすすめ記事

【アズレン】翔鶴のステータス/スキル評価と入手方法【アズールレーン】

GameOpera編集部

【アズレン】紅染の来訪者(秋イベント)の設計図ドロップ場所まとめ!新規装備も!【アズールレーン】

GameOpera編集部

【アズレン】キャラクター速度(速力値)ランキング!【アズールレーン】

GameOpera編集部

【アズレン】各艦種の特徴!適切な配置を行おう!【アズールレーン】

GameOpera編集部

【超絶おすすめ】無料ゲームアプリランキング!

GameOpera編集部

書き込む

画像をアップする
×

コメント(5)

  1. 5 名無しさん

    正直、このtier表自体は中華のモロパクリで
    特長みると理解してない部分が多い。

    ダコタがtier0にいってる理由はあっちで実装された重量弾の影響で日本ではまだ未実装だからtier0にいかないし

    飛龍はロイヤル編成が主力を直接叩いてくるんでそれに対するメタとして評価されてるのに前衛が死にやすい~とか意味不明なこといってる。

    2017年11月21日 05:37

  2. 4 名無しさん

    シナジースキル込みで評価されてる飛龍がtier1なのに相方がtier2にすら入ってないのは草

    2017年11月20日 01:45

  3. 3 名無しさん

    エイジャックスは…弱くないけど最強には程遠い。
    前衛は耐久>火力なんで回避もあるジャベリンのがまだいいレベル

    2017年11月13日 20:29

  4. 2 名無しさん

    前衛最強はQEバフの乗ったエディンバラやエイジャックスあたりでしょうね
    重巡なんかいたら主力戦の前に沈む勢いです
    このゲームはロイヤルが強すぎてバランスがめちゃくちゃ

    2017年11月7日 15:07

  5. 1 名無しさん

    シグニット忘れてますよ

    2017年10月30日 00:52