【BDFE】バトルシステムについて【フェアリーズエフェクト】

この記事では、BDFE(BDフェアリーズエフェクト)の戦闘の基本となる部分を解説していきます。

通常技と必殺技

通常技は自動で攻撃

通常攻撃は、武器の「通常」のゲージがたまることで自動的に行われます。

武器によってゲージがたまる速さが異なるので、ゲージ速度や威力などを判断して決めましょう。

効果を持った通常攻撃

通常攻撃に特殊な効果を持った武器もあります。そういった武器を使うときは、どのタイミングでどの武器で通常攻撃をするのかなども考慮する必要があります。

中級者~上級者向きのテクニックですが、使いこなせるようになると戦術の幅が広がります。

BPを消費して必殺技!

決められたBPがたまり「必殺技OK」の表示が出た武器は、必殺技を使うことができます。必殺技を使いたい武器を上にフリックしましょう。

必殺技にはクールタイム(リロード時間)が設定されていて、BPがたまっていてもクールタイムが経過するまでは同じ必殺技を再度使うことはできません

隊列について

攻撃や回避に重要

キャラをスワイプすることで前・中・後の場所を変更できます。そのままでも自動で戦ってくれますが、しっかりとキャラを動かしてあげることでより戦闘を有利に運ぶことができます。

敵の技は回避!

敵の攻撃に際して、攻撃範囲が表示されるものがあります。こういった攻撃は範囲内のキャラに大きなダメージを与えるので、そのままでは大変危険です。

範囲の外にキャラを動かして、キャラを回避させてあげましょう。

隊列補正でパワーアップ

隊列補正のあるキャラクターは、特定の場所にいることでステータスが上昇したりします。キャラの特性を活かせる場所に配置しましょう。

また、回復効果は範囲が指定されている場合があります。その場合も、範囲内にキャラを動かしてあげましょう。

バフ・デバフ

キャラクターへ影響する特殊効果

戦闘中、キャラクターに特殊な効果が付与されることがあります。これによってさまざまな影響を及ぼします。

たとえばヘイストを付与されたキャラならば、必殺技のリロードが速くなるため、BPさえ足りていれば必殺技をたくさん使うことができます。

バフ・デバフ一覧

名前効果
リジェネ一定間隔でHPが回復する。
デフォルト被ダメージが減少する。
ブレイブ与ダメージが上昇する。
マインドHPの回復量が上昇する。
アスピル増加BPが上昇する。
クイック通常技リロードが速くなる。
ヘイスト必殺技リロードが速くなる。
アキャスト必殺技キャストが速くなる。
ブースト消費BPが減少する。
呪い消費BPが上昇する。
おすすめ記事

【超絶おすすめ】無料ゲームアプリランキング!

GameOpera編集部

【BDFE】聖龍鱗の神秘グリモア(ブック)の評価とステータス【フェアリーズエフェクト】

GameOpera編集部

【BDFE】ミストラルスタッフ(ロッド)の評価とステータス【フェアリーズエフェクト】

GameOpera編集部

【BDFE】フラガラッハの詳細【フェアリーズエフェクト】

GameOpera編集部

【BDFE】竜炎爪の九十九刃の詳細【フェアリーズエフェクト】

GameOpera編集部

書き込む

画像をアップする
×