【COJポケット】スターターデッキ解説と改築案

スターターデッキ解説

COJポケットを始めるともらえるスターターデッキについて解説します。カードの種類や使いみち、簡単なデッキ組み換えの方法なども掲載します。

スターターデッキ

ユニットトリガー
ブラッドハウンド ×2ロデオドライヴ ×2
ソードファイター ×2サプライズボックス ×1
ランサー ×2新品の鎧 ×2
クラブドーザー ×2何でも屋の陳列台 ×2
ゴライアス ×2インターセプト
ハッパロイド ×2パワーショーテージ ×2
ケロール・キッド ×2開戦指示 ×2
キャットムル ×2突撃の合図 ×1
バブレスウルフィン ×2アーマーブレイク ×2
ギガマムート ×2不可侵防壁 ×2
進化ユニット
ベヒーモスドラゴン ×2
バルバトス ×2

デッキ概要

ゲームを始めたときにもらえる、40枚セットのカードです。ありがたいことに有用なカードも入っているので、スターターだからと全てバッサリ切り捨てるのももったいないくらいです。

とはいえ、このまま戦うのはいささか不安です。他のカードを付け足すなどしてデッキを強化しましょう。

デッキ改築に際して

ユニットカードは3枚ずつが基本

COJには「オーバーライド」というシステムが存在し、手札にある同じユニットカードを重ねることで新たにカードを引くことができます。

このシステムは非常に有用で、デッキの中核をなすカードを引くチャンスを大幅に上げることができます。オーバーライドを意識したデッキを構築できるようになればCOJ初心者脱出といったところです。

ということで、まずは不要なカードを抜いて、必要なユニットカードを3枚ずつそろえるところから始めましょう。

優先的にデッキから外すカードたち

ロデオドライヴ

cojp_0141

攻撃した時にBPを上げてくれるカードなのですが、トリガーによるBPアップは殆どが使い勝手の悪いものなのです。詳しくはロデオドライブの記事へ。

突撃の合図

cojp_0174

味方全員にスピードムーブ!出したターンから攻撃に参加できるので奇襲性がとても高い…のですが、このカードはCPが5。そんなにCPを使うと他のカードが出せません。

専用のデッキで効果を発揮するカードです、今回はちょっとお休みしてもらいましょう。

増やすカード候補

ハッパロイド

cojp_0105

軽コストかつ出すだけでドローができる、他のTCG経験者ならばそのドローの容易さに驚く人もいるかもしれません。

とりあえず並べておけば相手の攻撃に対する使い捨ての壁になるほか、バルバトスの進化のタネとして手札の損失なく出せるなど、汎用性も高いです。1枚足して3枚にしたいところですね。

ブラッドハウンド

coj_1-0-1-1ex2_red-2

3枚入れておくと、もしかしたら手札でうまく3枚揃うこともあるかもしれません。手札でオーバーライドしてレベル3にすることができれば、出した後にオーバークロックするので、すぐにオーバークロック効果を使うことができます。

このデッキに限らず、他のデッキでも有用なテクニックです。覚えておきましょう。

キャットムル・ギガマムート

cojp_0108cojp_0113

【不屈】という効果を持ったカードです。ターンの終わりに行動権が復活するため、攻撃したあとの相手のターンのブロックにも参加することができます

キャットムルは特に序盤に、ギガマムートは中盤以降に活躍します。

デッキに入れるカード候補

ヘルハウンド

coj_1-0-1-1ex2_red-7

スターターデッキやその亜種のデッキと戦うときは、たいてい不可侵防壁をお互いにトリガーゾーンにセットして戦うという場面になりがちです。

そういったとき、ヘルハウンドのトリガーロストが効果的です。運良く相手の不可侵防壁を破壊できたら、にらみ合いでも有利に戦うことができるでしょう。

ジャンヌダルク

cojp_0115

自分のライフのダメージぶんだけパワーが上がる、ピンチをチャンスに変えるカードです。VRのカードなのでやや入手しづらいですが、ユニットではなく進化ユニットなので3枚でなくてもいいでしょう。

不屈】を持っているので攻撃と防御どちらにも参加することができる、まさしく【英雄】の名にふさわしい活躍をしてくれることでしょう。

阿修羅百式

cojp_0258

PRカードからのチョイスとなります、阿修羅百式です。相手ユニットに対して合計6000ものダメージを小分けにして与える効果となっています。

後述のノーブルドラゴンと組み合わせるとBPの低くなった相手にダメージが飛んでいくようになるため、、相手を確実に仕留められるようになるでしょう。

ノーブルドラゴン

cojp_0048

こちらはPRカードから、ノーブルドラゴンです。攻撃をするだけで敵全体に基本BPのマイナス(基本BPの増減はターンをまたいでも消えません)を与えます。

一度アタックするだけでも相手に痛手を負わせることができるこの進化ユニット、活かさない手はありませんよ!

改築サンプル

ここまでで挙げたカードたちをもとに、デッキを作ってみましょう。ユニットカードは3枚ずつ、ここをしっかり意識することが重要です。

ユニットトリガー
ブラッドハウンド ×3サプライズボックス ×1
ヘルハウンド ×3新品の鎧 ×3
ゴライアス ×3何でも屋の陳列台 ×3
阿修羅百式 ×3インターセプト
ハッパロイド ×3英雄の剣 ×2
キャットムル ×3アーマーブレイク ×2
ギガマムート ×3不可侵防壁 ×3
進化ユニット
ジャンヌダルク ×2
ノーブルドラゴン ×3

IN/OUT

入れたカード
ブラッドハウンド ×1
ランサー ×1
ヘルハウンド ×3
ゴライアス ×1
ハッパロイド ×1
キャットムル ×1
ギガマムート ×1
ノーブルドラゴン ×3
ジャンヌダルク ×2
何でも屋の陳列台 ×1
新品の鎧 ×1
英雄の剣 ×2
不可侵防壁 ×1
抜いたカード
ソードファイター ×2
クラブドーザー ×2
ケロール・キッド ×2
バブレスウルフィン ×2
ベヒーモスドラゴン ×2
バルバトス ×2
ロデオドライヴ ×2
開戦指示 ×2
突撃の合図 ×1
パワーショーテージ ×2

強いカードを入手してデッキをより強力に!

ひとまずデッキの形は出来上がりましたが、まだまだ強力にする余地があります。

プレイしていく過程で強いカードを入手できたら、自分の思うようにデッキを組み替えてみましょう。

おすすめ記事

【超絶おすすめ】無料ゲームアプリランキング!

GameOpera編集部

【COJポケット】ヴァイス・ヘルメスの最新評価と効果【COJP】

GameOpera編集部

【COJポケット】進化の系譜の最新評価と効果【COJP】

GameOpera編集部

【COJポケット】カードランキングシステム【COJP】

GameOpera編集部

【COJポケット】デッキ構築のルールについて【COJP】

GameOpera編集部

書き込む

画像をアップする
×