【COJポケット】戦神・毘沙門の最新評価と効果【COJP】

戦神・毘沙門の最新評価と効果

COJポケットの戦神・毘沙門の評価をお伝えしています。カードの主な使われ方や採用されるデッキ、対策なども紹介しています。デッキ構築の参考にどうぞ。

戦神・毘沙門の基本情報

カード情報

種類進化属性黄属性
CP7種族
cojp_0048
アビリティ
■戦神の怒号
このユニットがフィールドに出た時、このユニット以外の全てのユニットを破壊する。
(▶破壊・消滅のカード一覧)
BP7000 / 8000 / 9000
収録パックBasicPackレアリティSR

戦神・毘沙門の評価

評価点数

評価点9 / 10

特徴

全ユニット破壊!おしまい!

強烈なインパクトを誇る「全てのユニットを破壊する」の一文がすべてを物語っています。どのような状況であっても、戦神・毘沙門を使えばきれいさっぱりな盤面に早変わり。そこに残るのは毘沙門だけです。

破壊した後、攻撃できる

進化ユニットなので、出たターンから攻撃できます。当然ながら相手の場にはなにもいないので、相手は甘んじてダメージを受けるしかありません。

相手のライフが残り少ないときは特に、毘沙門で強引にライフダメージを与える選択肢が強力です。

毘沙門が毘沙門に進化する

毘沙門も進化”ユニット”であるため、毘沙門→毘沙門の進化が可能です。

毘沙門でリセットされた場を立て直しにかかる相手に追い打ちの毘沙門、なんてことになれば相手のゲンナリした顔が浮かぶようです。

CP増加カードから早い段階での登場も

追い風に代表されるCP増加カードを利用して、早いターンから登場させる戦術・デッキもあります。

毘沙門登場の前に形勢を決めてしまおうとする相手の出鼻をくじいてやりましょう。

対策カード、あります

毘沙門と相対した時、人の業を使うことで、被害を最小限に抑えるどころか相手にライフダメージを与えることができます。実質的な毘沙門対策のカードです。

人の業に対して他の進化カードで行動権消費モードを出させて空振りさせたり(業を踏む)、あるいは受け側も無色のカードを挿して人の業のように見せたりと、いろいろな駆け引きが生まれるカードでもあります。

戦神・毘沙門の使い道

黄色いデッキには入る

あまり深く考えなくとも強力なカードに違いないので、デッキの色が黄色であればとりあえず選択肢に入れる…というかまずデッキに入れてから考えてみてはいかがでしょうか。

戦神・毘沙門活用デッキ例

戦神・毘沙門の対策

毘沙門は”使わせる”

たくさん並べると、毘沙門に掃除されます。ただ、こちらの被害を最小限に食い止めつつ相手に毘沙門を使わせることができれば、その後をいくばくか有利に戦えます。

相手の立場で考えて、こちらの最小限の展開かつ相手がどうしても使いたくなるような場面を作ってあげるのです。

関連記事一覧

▼全カード一覧

属性別

赤属性
cojp_aka
黄属性
cojp_kiiro
青属性
cojp_ao
緑属性
cojp_midori
無属性
cojp_mu

タイプ別

ユニット
cojp_unit
進化
cojp_shinka
トリガー
cojp_trigger
インセプ
cojp_intercept

ランキング・解説

最強デッキランク
cojp_dekki_saikyou
リセマラランキング
cojp_risemara_rank
ジョーカーまとめ
joker_death
初心者向け
cojp_shoshinsha
おすすめ記事

【超絶おすすめ】無料ゲームアプリランキング!

GameOpera編集部

【COJP】最強デッキランキング・バックナンバー【COJポケット】

GameOpera編集部

【COJポケット】デビルウィンナーの最新評価と効果【COJP】

GameOpera編集部

【COJポケット】湖畔のアリエの最新評価と効果【COJP】

GameOpera編集部

【COJポケット】全カード一覧【COJP】

GameOpera編集部

書き込む

画像をアップする
×