【ドルフロ】戦闘システムの解説と攻略のコツ【ドールズフロントライン】


編集者:
▶みんながちっちゃくなっちゃった!?新スキン登場!

▶最新版Tier表はこちら!

▶台湾版Tier表もチェック!

▶ドルフロの最強キャラランキング!

この記事ではドルフロの「戦闘システムの解説と攻略のコツ」について記載しています。攻略の際にご覧ください。

ドルフロの戦闘システムについて

ステージ内のマスを進み敵の司令部を占拠

各ステージはボードゲームのようになっており、プレイヤーと敵とのターン制で進行します。

マス目となる拠点を移動し占拠しつつ、クリア条件は敵の司令部を占拠することです。

マップを移動し、敵と戦闘

ステージ内では行動フェイズとバトルフェイズがあり、行動フェイズで敵シンボルと接触するとバルフェイズになります。

行動ポイントは、戦闘開始時は2マスと少ないですが、一定の条件を満たすことで行動ポイントを増やすことも可能です。

占拠する拠点によって様々な効果あり

拠点の効果はマスに描かれているもので判別することが可能です。重要な拠点として、「司令部」「飛行場」などがあります。

戦闘では、敵司令部を占拠することでバトルに勝利できます。反対に敵に自軍司令部が占拠れると敗北です。

飛行場を素早く占領せよ!

飛行場を敵に占拠されている状態だと、敵の新たな部隊が出現するので優先して占拠しましょう

プレイヤーが占拠した場合は行動ポイントが増えるので、すばやく戦闘を終わらすのためには重要な拠点となります。

バトルフェイズではキャラクターが自動で戦う

敵と接触し戦闘に入るバトルフェイズはセミオートで進行します。デフォルメされたキャラが自動で攻撃し、敵を全て撃破すると勝利です。

プレイヤーは、画面下のキャラクターアイコンをタップすることでスキルを使用する他、バトル中にキャラを移動させて陣形を組み替えるなどの操作ができます。

完全放置のフルオート機能もあり!

バトルフェイズではキャラクターのスキルを自動で使用してくれるオート機能もあり、完全放置することも可能です。

しかし、キャラクターの移動などはしてくれないので移動はプレイヤーで行いましょう。

ステージの勲章

勲章を集めると新機能開放

各ステージにある勲章を集めることでさらなる新規機能が開放されます。

金勲章30個では人形製造の「重型製造」が開放され、重型製造ではSGの製造が可能です。

金勲章を60個集めた場合、装備の重型製造が開放、ここではより強力な装備の製造が出来ます。

勲章獲得の条件

ステージ内に定められている条件を満たしながらクリアすることで、勲章を獲得可能です。

銅→銀→金の順に達成が難しくなっていき、たった一度の攻略で金勲章まで獲得するのは困難なので、同じステージでも複数回挑戦しましょう。

勲章クリア条件
銅勲章
  • ステージをクリアする
銀勲章
  • 全ての拠点を占拠する
金勲章
  • S評価でクリアする
  • ◯回戦闘に勝利して◯ターン以内にクリアする

勲章の条件を確認する方法

ステージで定められている勲章の条件はいつでもステージ画面右上の「戦場説明」を見ることで確認可能です。

また条件を全て満たしてのクリアは初回挑戦時には難しいので、2回に分けて条件を満たすことをオススメします。

出撃前に注意するポイント

編成をよく考える

バトルでは、壁役が重要になってきます。

高HPのキャラを前線に配置して壁役にし、他のキャラが負傷しないようにすれば、修復の回数や時間も減らせて効率的です。

陣形をうまく使いこなす

陣形次第ではものすごいバフが掛かり、さらに強力な状態で戦闘に挑めるようになります。

キャラ毎に配置スキルがあるのでこれらを有効に使い、編成の中でより良い陣形を作り出しましょう

データ分析を活用する

データ分析では陣形などでの編成のバランスを表示してくれるので、1つの指標にすることができます。

編成や陣形を変更した際には、データ分析を確認し、バランスや特化している部分の調整や今までの編成との違いでの住み分けなどに活用すると新たな組み合わせが見つかるでしょう。

戦闘を有利に進めるコツ

プランモードを利用して部隊を同時に動かそう

ステージ内でキャラクターを移動させる際に、1マスずつ進ませていると時間がかかってしまいます。

プランモードでは部隊の移動経路を設定することで、部隊が動いてくれるので、簡単に部隊を移動させることが出来ます。

同時に複数の部隊を移動させることもできるので、より深い戦略性を感じることが可能です。

立ち位置の移動は出来ないので注意!

プランモードを使って設定できる経路は自軍部隊キャラ以外のいるルートのみとなっています。

別の部隊を出撃させていて、他部隊が立っている場所は部隊の立ち位置変更をする必要があるので注意しましょう。

立ち位置移動には行動ポイントを消費しません

包囲占拠を利用して効率的に占拠

拠点は隣接する拠点が味方または敵に占拠されると、次の行動開始時に占拠されるようになっています。

ステージには「全ての拠点を占拠」の勲章の条件があり、包囲占拠を利用すると簡単に勲章の条件を達成することが可能です。

バトル中に陣形を変更して戦いを有利に

部隊の陣形はバトル中にも変更可能となっています。

人形がピンチな場合には後衛に下げるなどの工夫が必要です。

人形の大破に要注意

人形の体力が全て無くなってしまうと大破となり、戦闘から離脱します。

大破してしまった人形の修復には、資源・時間とも多く掛かってしまうので、大破する前に撤退させる前衛にいる場合には後衛に下げる等の対応が必要になります。

フレンドの力を借りて強敵を倒せ

難易度の高いステージを挑む際に、非常に頼りになるのが救援部隊です。

救援部隊はゲーム内でサポートメンバーとして1部隊準備されていますが、フレンドのサポート部隊はそれ以上に頼りになります

フレンドの方々が自ら作った部隊でサポートしてくれるので、時には救援部隊の活躍だけでステージをクリアできるでしょう。

飛行場占拠を優先するワケ

救援部隊は、自軍が占拠している司令部や飛行場から出撃できます。

行動ポイントを増やせるだけでなく、マップの中間から部隊の出撃が可能となるので、飛行場占拠は効率的なステージ攻略には欠かせないものなのです。

救援部隊の使用は両者ともに損ナシ

救援部隊がもし壊滅してしまった場合でもフレンドの方の人形が大破することはないので安心しましょう。

反対に救援部隊として利用した場合には、フレンドの方にフレンドポイントが入るようになっています。

プレイヤーの方は救援部隊でステージをクリアでき、フレンドの方はフレンドポイントを入手できるので両者ともに得のあることになっているのでフレンドの救援部隊はガンガン使いましょう。

その他の関連記事一覧

人気記事

製造レシピまとめ最新版Tier表
全キャラ一覧最強ランキング

初心者おすすめ記事

初心者攻略まとめ
リセマラについて部隊編成のコツ
バトルのオススメ部隊編成効率的な序盤攻略
育成おすすめ戦術人形一覧
ゲームシステム
ゲーム概要とシステム武器ごとの特性の違い
戦術人形の製造戦闘システムと攻略のコツ
宿舎についてフレンドシステムについて
夜戦システムについて

お役立ち情報

お役立ち一覧
修復の効率的な方法人形強化と効率のいい強化方法
資源節約のコツ模擬作戦について
日本版と台湾版の違いおすすめ製造レシピまとめ
効率的なレベル上げ方法システムの解放条件
豆知識・Q&A陣形一覧
アップデート情報
アイテムの入手方法
効率的な資材集めダイヤの入手方法と使い方
代用コアの使い道と入手方法
ドルフロ攻略Wikiトップへ

書き込む

画像をアップする
×