【DQR】リーダーの必殺技一覧【ドラゴンクエストライバルズ】

必殺技一覧

DQRを飾るさまざまな効果たちを徹底解説
▶カードの効果まとめはこちら

この記事では、ドラゴンクエストライバルズ(DQR)のリーダーが使える必殺技を一覧形式で紹介しています。攻略の参考にぜひお役立てください。

※βテストの情報をもとに作成しているため、仕様が変更となる可能性があります。ご注意ください。

必殺技一覧

必殺技早見表

カード名レア度コスト
ジゴスパーク星26
閃光烈火拳星25
マダンテ星210
グランドクロス星25
進化の秘法星29
あらくれ呼び星26
天変地異星29

※βテストの情報であるため、変更となる可能性があります。

テリー

ジゴスパーク【コスト:6】
全ての敵ユニットに3ダメージ
対戦中に味方リーダーが攻撃した回数分ダメージ+1

敵ユニット全体へダメージを与える必殺技です。

序盤から敵リーダーを攻め立てるようなデッキ(ウィニー系)には少々重いですが、リーダーの攻撃回数を参照してダメージが増えるギミックは、武器を装備して戦うテリーにピッタリです。

テリーの詳細とデッキ一覧はこちら

アリーナ

閃光烈火拳【コスト:5】
5ダメージを与える
このターン中 先に使ったカード1枚毎に
与えるダメージが2増える

アリーナの必殺技は、敵リーダーへ直接ダメージを与えることができます。

ターン中にたくさんカードを使うことで、威力も高くなります。手数の多さで攻めるアリーナに合った必殺技ですね。

アリーナの詳細とデッキ一覧はこちら

ククール

グランドクロス【コスト:5】
敵の後列中央を中心に
十字型に5ダメージを与える

配置を参照して、敵ユニットとリーダーにダメージを与える必殺技です。相手の配置次第では、敵の陣営に大打撃を与えることができます。

ククールの詳細とデッキ一覧はこちら

ピサロ

進化の秘法【コスト:9】
デスピサロに進化する

■デスピサロ進化後の能力

  • 恐怖のツメ(6/3の武器)を自動で装備
  • HPを回復
  • テンションスキルが変更

デスピサロに進化する”という簡潔な1文の裏に、9コストにふさわしい強力な効果が含まれています。

特にHP回復が大きく、苦手な速攻系デッキに対してのある種の回答ともいえます。

ピサロの詳細とデッキ一覧はこちら

ゼシカ

マダンテ【コスト:10】
全ての敵に6ダメージ

コスト10も使うだけあって、その効果もド派手です。相手のユニットをほぼ壊滅状態へ追い込めますが、MP10まで間に合うかという問題もあります。

ゼシカの詳細とデッキ一覧はこちら

トルネコ

あらくれ呼び【コスト:6】
速攻 3/1の
あらくれを3体出す

攻撃力3の速攻が3体も出てくるため、相手からすると想定外のダメージとなります。

ダメージを与える特技カードとは違い、対処されなければ次のターンもあらくれで攻撃できます。一方、ダメージ特技カードとは違って敵のウォールなどが機能するので、一長一短です。

トルネコの詳細とデッキ一覧はこちら

ミネア

天変地異【コスト:9】
味方リーダーは超必中モードになる
ランダムな敵ユニットに4ダメージを計4回与える

占いカードの効果が両面とも発動するようになる、夢のようなカードです。当然ながら各カードの働きが他の職業(リーダー)の比ではなくなるので、超必中モードを起点として攻勢に回りましょう。

スーパーレアなのでデッキに2枚入れることができますが、2枚目はダメージを与えるだけのカードになるのでうまみ半減です。しかし超必中モードには確実になっておきたいので悩ましいところ。

ミネアの詳細とデッキ一覧はこちら

必殺技とは

テンションゲージを消費して使える特別な特技

ドラゴンクエストライバルズのカードの中には、必殺技と書かれた特技カードがあります。

それらのカードは職業(リーダー)ごとに1枚ずつ用意されていて、コストを支払うとともにテンションゲージが3段階たまった状態からテンションゲージを全て消費して使用することができます。

テンションとテンションゲージについてはこちら
おすすめ記事

【超絶おすすめ】無料ゲームアプリランキング!

GameOpera編集部

【DQR】最強リーダーランキング【ドラゴンクエストライバルズ】

GameOpera編集部

【DQR】最強デッキランキング【ドラゴンクエストライバルズ】

GameOpera編集部

【DQR】ランプピサロデッキのデッキレシピと評価【ドラゴンクエストライバルズ】

GameOpera編集部

【DQR】奇数ミネアデッキのデッキレシピと評価【ドラゴンクエストライバルズ】

GameOpera編集部

書き込む

画像をアップする
×