【DQR】占い師(ミネア)の評価とデッキレシピ一覧【ドラクエライバルズ】

DQRを飾るさまざまな効果たちを徹底解説
▶カードの効果まとめはこちら

ドラゴンクエストライバルズ(DQR/DRライバルズ)のミネアの評価をお伝えしています。主な使われ方や採用されるデッキ、対策なども紹介していきます。デッキ構築の参考にどうぞ。

ミネアの評価

職業占い師
必殺技天変地異
テンションスキル水晶占い
特殊カード奇数アビリティ
予想評価点
84点/100点中
ミネア(占い師)の専用カード一覧はこちら

強い点】

  • 手札の補充に優れる
  • 必中モード、超必中モードで占いカードが強力に

弱い点】

  • 通常時は占いカードに全面的な信頼を置けない

予想評価】

2種類の効果どちらかがランダムで発動する”占い”カードを主体に戦うリーダーです。ここぞという場面で欲しい面の効果が発動しないリスクがあるので、その辺は注意が必要です。

占いカードの結果を操作できる必中モード、さらに占いを両方発動できる超必中モードが存在し、そこからが本番です。

ミネアのデッキ

デッキ一覧

デッキ名特徴
95奇数ミネア
  • 奇数コストでデッキを編成
  • 一部ユニットの質が非常に高い
89コントロールミネア
  • 超必中モードからが本番
  • 序盤の耐えしのぎ方が課題
最強デッキランキングはこちら

必殺技

天変地異【コスト:9】
味方リーダーは超必中モードになる
ランダムな敵ユニットに4ダメージを計4回与える

占いカードの効果が両面とも発動するようになる、夢のようなカードです。当然ながら各カードの働きが他の職業(リーダー)の比ではなくなるので、超必中モードを起点として攻勢に回りましょう。

スーパーレアなのでデッキに2枚入れることができますが、2枚目はダメージを与えるだけのカードになるのでうまみ半減です。しかし超必中モードには確実になっておきたいので悩ましいところ。

除去としても優秀

敵ユニットへのダメージも見逃せない効果です。4ダメージはメタルボディをすり抜けるので、信頼性もなかなか高いです。

ただし対象はランダム。数が多いと対処しきれないので、あらかじめ頭数を減らしておいて、可能なら敵全員を天変地異に巻き込めるようにしたいですね。

テンションスキル

水晶占い自分のデッキから特技カードを1枚引く
そのカードのコストを-3

手札補充と軽減を兼ね備える

ミネアのテンションスキルは特技カードの補充。コストも割り引いてくれるので、見た目以上に便利なスキルです。

持ってくるのは特技カードであるので、しれーっと天変地異を持ってくることも。そんなときは急いでテンションゲージを復活させましょう。

特技カードを”絞る”

引くことができる特技カードはランダムです。ただしデッキに入れる特技カードの種類を抑えるテクニックがあります。

たとえばコスト3未満の特技カードは水晶占いで引いてもおいしくないので、構築の時点でデッキにコスト3以上の特技カードだけ入れるといった感じです。無闇に特技カードを入れないというのも重要ですね。

カードを参照して引く系のカード全般で使えるテクニックなので、ぜひ覚えておきましょう。

対ミネア(占い師)戦の対策

戦いが長引くほど厳しくなる

必殺技を引き金として突入する超必中モードでミネアの本領は発揮されます。カード1枚1枚の働きが段違いになってしまうので、それまで有利だった試合もひっくり返されかねません。

デッキによっては難しいですが、早期決着、もしくはモードに入っても返されないくらいの形勢を作ってしまいましょう。序盤から相手の占いがバンバン当たるのは…そういうこともあるということで割り切りましょう。

おすすめ記事

【超絶おすすめ】無料ゲームアプリランキング!

GameOpera編集部

【DQR】先攻後攻の違いと有利不利について【ドラゴンクエストライバルズ】

GameOpera編集部

【DQR】におうだちのカード一覧と効果【ドラゴンクエストライバルズ】

GameOpera編集部

【DQR】最強デッキランキング【ドラゴンクエストライバルズ】

GameOpera編集部

【DQR】奇数ミネアデッキのデッキレシピと評価【ドラゴンクエストライバルズ】

GameOpera編集部

書き込む

画像をアップする
×