【DQR】分解おすすめカード一覧【ドラゴンクエストライバルズ】

DQRを飾るさまざまな効果たちを徹底解説
▶カードの効果まとめはこちら

ドラゴンクエストライバルズ(DQR)で分解にオススメのカードをこちらのページでまとめていきます。攻略の参考にぜひお役立て下さい。

※βテストの情報をもとに記事を作成しています。正式リリースではカードの性能などが変更される可能性があるので、ご了承ください。

分解とは

カード錬金に必要な錬金石を入手

必要のないカードを分解することによって錬金石をゲットすることが出来ます。これを使用し、自分が欲しいカードを錬金する事が可能です。

強いカードを手に入れるための一助となってくれるわけですね。

錬金システムについてはこちら

分解するにあたって

基本的には余剰カードを分解する

同じカードをデッキに入れることができる枚数は決まっているので、それを上回る枚数のカードは基本的に不必要となります。優先的に分解していきましょう。

それでも足りなくて、どうしても錬金したいカードがある場合は枚数の少ないカードも分解することになります。その場合は以下の点にご留意ください。

いつか使うことになるかもしれないカード

カードの効果変更や後々のカードの追加によって、今まで見向きもされなかったカードが大出世したケースは、他TCGでは数えきれないくらいあります。

よって今は評価が低いカードでも、いつか超強力デッキの必須パーツに化ける可能性がないとは言い切れません。今後を見据えてプレイするならどのカードも最低枚数は確保しておきましょう。

分解おすすめカード

※βテストの情報をもとに作成しています。正式リリースでは、能力が異なるなどの理由で分解おすすめカードとならない可能性があります。ご了承ください。

おすすめカード一覧

レアカード名理由
星3
ドラゴン
  • 死亡時のデメリット持ち
  • 性能に対してデメリットが大きすぎる
星2メタルキング
  • テンションリンクで手札に戻る
  • やってることが悠長

ドラゴン(星3)

死亡時に相手の手札に加えられる「王女の愛」は、1MPで即座にテンションがMAXになるというカード。

テンションの管理が大事なこのゲームにおいて、相手のテンションを手助けするのはなかなか見過ごせないデメリットです。特にβテストで猛威をふるったOTKアリーナでは、王女の愛がコスト1の特技カードであることまで最大限に利用されてしまいます。

その割にはコスト5~6相当のスタッツで中途半端、リスクリターンが合わないといえます。

ドラゴンの詳細はこちら

メタルキング(星2)

攻撃→テンションリンク→再召喚には6MPが必要。相手の小型ユニットを片付けるには申し分ないでしょうが、このギミックがスタートするのは6ターン目から。なんとか間に合えばいいのですが…。

さらにテンションリンクは強制的に発動します。手札でダブついてしまうと2体同時運用が非常に難しく、プレイヤーを悩ませます。

またバトルが進む(お互いのMPが増える)につれてメタルボディを破れるユニットも増えていくので、5コストのメタルボディ持ちというのはなんとも噛み合いません。

メタルキングの詳細はこちら

カード分解は慎重にね!

おすすめ記事

【超絶おすすめ】無料ゲームアプリランキング!

GameOpera編集部

【DQR】初心者・序盤攻略情報一覧【ドラゴンクエストライバルズ】

GameOpera編集部

【DQR】あらくれ呼びのカード評価と使い方【ドラクエライバルズ】

GameOpera編集部

【DQR】バニラ(効果なし)カード一覧【ドラゴンクエストライバルズ】

GameOpera編集部

【DQR】メタルボディのカード一覧と効果【ドラゴンクエストライバルズ】

GameOpera編集部

書き込む

画像をアップする
×