【DQR】錬金おすすめカード一覧【ドラゴンクエストライバルズ】

DQRを飾るさまざまな効果たちを徹底解説
▶カードの効果まとめはこちら

ドラゴンクエストライバルズ(DQR)で錬金にオススメのカードをこちらのページでまとめていきます。攻略の参考にぜひお役立て下さい。

※βテストの情報をもとに記事を作成しています。正式リリースではカードの性能などが変更される可能性があるので、ご了承ください。

錬金とは

錬金石を使って欲しいカードを入手

錬金石を使用し、自分が欲しいカードを錬金する事が可能です。錬金石は、主にカードを分解することによってゲットすることが出来ます。

強いカードを手に入れるための一助となってくれるわけですね。

錬金システムについてはこちら

錬金するにあたって

汎用性の高いカードはいろんなデッキで使える

特定のデッキでしか使われないカードは他のデッキでは使うことができませんが、幅広いデッキで使われているカードならばそれだけたくさん役に立ってくれます。他に使いたいデッキができたときも使えるかもしれません。

そのため、錬金するにあたっては汎用性の高いカードを優先して錬金したいです。このページでは、汎用性の高さを重視してカードを掲載していきます。

最終的には自分の組みたいデッキで

デッキを組んで遊ぶのは他ならぬ自分自身です。自分が使わないデッキのカードを錬金しても別にうれしくないと思います。

このページに書いてあるのはあくまで候補だと割り切って、そのなかから自分が使いたいデッキのカードを拾い上げていく形をおすすめします。

錬金おすすめカード

※βテストの情報をもとに作成しています。正式リリースでは、能力が異なるなどの理由で錬金おすすめカードとならない可能性があります。ご了承ください。

おすすめカード一覧

レア度カード名理由
星3
アンルシア
  • 相手のユニット1体を無力化
  • 効果が強い上にスタッツも優秀
星2(各種必殺技カード)
  • それぞれ消費MPが割安
  • どのカードも破壊力抜群
星1はぐれメタル
  • 隙のない2つの効果を持つ
  • 序盤は特に仕事ができる

アンルシア(★3)

敵ユニット1体の攻撃力を0にしてしまいます。エスタークなど場にいるだけで効果を発揮するようなユニットは難しいですが、大抵のユニットはアンルシアの効果で無力化できます。

そのうえスタッツも優秀で、パワー4以下しか出てこないようならそのまま出してしまっても最低限の活躍が見込めます。中盤以降は持っていて困る場面がないほど強力なユニットです。

アンルシアの詳細はこちら

各リーダーの必殺技(★2)

各リーダーの必殺技は、使用するためにテンションゲージを消費する必要がありますが、そのぶんコストが割安になっています。各リーダー専用となるため汎用性という観点では少々劣りますが、少なくとも持っておいて損はないカードです。

必殺技カードは総じて、低いコストから大きな効果を叩き出せます。特に閃光烈火拳あらくれ呼びはβテストにおいて有用とされていました。参考までにどうぞ!

各リーダーの必殺技一覧はこちら

はぐれメタル(★1)

メタルボディによって小型ユニット相手ではほぼ一方的に勝てます。そのため、特に序盤戦では、はぐれメタル1体と相手ユニット2体の交換を強いることができます。

速攻を持っているので奇襲的に任意のユニット1体を倒すことも狙え、どのようなデッキでも序盤戦を支えてくれることでしょう。後半になっても速攻によって相手のリーダー直接攻撃の芽があります。

はぐれメタルの詳細はこちら

理想のデッキに早く近づこう!

おすすめ記事

【超絶おすすめ】無料ゲームアプリランキング!

GameOpera編集部

【DQR】魔剣士(ピサロ)の評価とデッキレシピ一覧【ドラクエライバルズ】

GameOpera編集部

【DQR】ゾーマのカード評価と使い方【ドラクエライバルズ】

GameOpera編集部

【DQR】りゅうおう(竜王)のカード評価と使い方【ドラクエライバルズ】

GameOpera編集部

【DQR】あらくれバイキルトデッキ(トルネコ)のデッキレシピと評価【ドラゴンクエストライバルズ】

GameOpera編集部

書き込む

画像をアップする
×