【DQR】ランプピサロデッキのデッキレシピと評価【ドラゴンクエストライバルズ】

DQRを飾るさまざまな効果たちを徹底解説
▶カードの効果まとめはこちら

この記事では、ドラゴンクエストライバルズ(DQR)のランプピサロデッキのデッキレシピの例とその使い方について紹介しています。デッキ構築の参考にお役立てください。

デッキレシピ

レシピ表

カード名MPスタッツ枚数
ユニット(11種類)
おおがらす21 / 32
くさった死体22 / 32
わたぼう22 / 21
ベビーサタン23 / 22
ウィッチネイル32 / 32
マッドフィンガー43 / 32
アンルシア55 / 41
妖剣士オーレン54 / 42
ガメゴン63 / 72
シュバルツシュルト76 / 52
ゾーマ910 / 101
特技(6種類)
魔力解放0-2
闇への供物1-2
魔界の雷3-2
漆黒の世界6-1
ダークマター8-2
進化の秘法9-2

リーダー

リーダーピサロ
テンションスキル魔族の騎士 / はげしい炎
必殺技進化の秘法
ピサロの詳細とデッキ一覧はこちら

解説

相手よりも一手早い行動を!

魔剣士得意のMP増加を活かして、相手よりも早くビッグアクションを起こすことを狙います。

デスピサロに進化することを狙うタイプと、大型ユニット召喚を狙うタイプとがあります。両方を狙っても問題ありません。

自由度の高さが利点

デッキの内容は主にMP加速要員、序盤を支える軽量カード、不利になっても場を片付ける除去カード、増加したMPの恩恵を受ける大型カード(フィニッシャー)となっています。

それぞれ必須カードは少なく、フィニッシャーなどに特徴が表れやすいデッキといえます。

勝利の方程式

最大MPを増加

味方ユニットを生贄に最大MPを増やすことができる闇への供物で、序盤は最大MPを増やすことを考えましょう。死亡時に効果を発揮するユニットならばいいですね。

細かいですが、攻撃し終えたユニットも生贄にすることもできます。最低限の仕事はしてもらいましょう。

ベビーサタンは相手次第?

ベビーサタンはテンションリンクによって最大MPを増加させますが、相手の最大MPも増加してしまいます。

こちらがMP増加の恩恵を受けやすいデッキにしているとはいえ、恩恵を先に受けられるのは相手相手次第では先に強力な一手を許しかねないので、使いこなすなら要研究です。

序中盤は除去でしのぐ

本領を発揮するまでの序盤戦・中盤戦は相手の攻撃を耐えることが重要となります。

全体除去であるダークマターまで耐えることをひとまずの目標に。

重量級カードで畳み掛ける!

後半戦ではランプデッキの強みが最大限に活かされます。最大MPの増加効果をもって、本来ならばありえない早めのターンから高コストのカードを使用することが可能になります。

どのカードで最後を飾るかはお好みで。本来ならば重すぎて使いにくいようなカードでも陽の目を浴びる可能性があるのがランプ系デッキの楽しさの一つです。

大型ユニットで巻き返し

大型ユニットを召喚することに成功すれば、多少は劣勢でも巻き返しを狙えます。ユニット1体で相手ユニットを何体も蹴散らし、スタッツの差で追い詰めましょう。

また、シドーのように除去を兼ねた大型ユニットを利用するのもひとつの手です。他のデッキにはない強力なユニットを活かして戦いましょう。

フィニッシャー候補

進化の秘法

リーダー自身がデスピサロとなり、回復しつつ武器を装備、強力なテンションスキルを獲得するピサロ限定の必殺技です。他のカードとは異なりテンションゲージを要求するかわりに、★2なのでデッキに2枚入れられるのがお得。

窮地に陥ってもとりあえず回復で延命でき、武器を持つので即効性もあり、差し変わったテンションスキルで徐々に相手を追い詰める、文句なしのフィニッシャーです。

グラコス

4体のユニットが同時に出てくるという破格のカードです。ウォールも作りやすいので、守勢からひっくり返すきっかけを作れるカードとなっています。

りゅうおう / 竜王

死亡することで竜王へと変化する、ひと手間かかるものの信頼できるカードです。

1ターンしのぎ切ることができれば、ダークマターで更地にしたうえで7/7超貫通を用意できるのが強みです。

デスゴーゴン

ユニットを倒した時の超過ダメージを相手に割り振ることができる、ユニット破壊とリーダー攻撃を両立できるユニットです。

竜王と役割が似ていますが、こちらは特に下準備をせずとも最初からステータスを活かせます。

ゾーマ

5MPの支払いをさせることができる大型ユニット、と考えればいいでしょうか。早期着地ができれば相手を締め上げることができるでしょう。

とはいえ支払うタイミングは相手が決められるうえ、ユニットには変わらず触れることができるため、闇の衣があるうちに形勢を決めてしまいましょう。

ゼルドラド

自軍全体の強化、および敵軍全体の弱体化を同時に行える超大型ユニットです。

場のユニットが多ければ多いほど強力なので、デッキの構築も場にユニットが残りやすいように工夫する必要があります。自身だけではゲームに大きな影響を与えられないのが難点です。

おすすめ記事

【超絶おすすめ】無料ゲームアプリランキング!

GameOpera編集部

【DQR】ゲームモード紹介【ドラゴンクエストライバルズ】

GameOpera編集部

【DQR】ドラゴンガイアのカード評価と使い方【ドラクエライバルズ】

GameOpera編集部

【DQR】ドラゴン系のカード一覧【ドラゴンクエストライバルズ】

GameOpera編集部

【DQR】占いのカード一覧と効果【ドラゴンクエストライバルズ】

GameOpera編集部

書き込む

画像をアップする
×