【DQR】カードの効果まとめ【ドラゴンクエストライバルズ】

DQRを飾るさまざまな効果たちを徹底解説
▶カードの効果まとめはこちら

この記事では、ドラゴンクエストライバルズ(DQR)で登場するカードたちが持っている効果について説明します。

効果の発動タイミングに関わるもの

召喚時

「召喚時」と書いてある効果は、そのユニットや武器をコストを支払って手札から場に出した(装備した)時に発動します。

たとえばマドハンドは、召喚時の効果でマドハンドを出しますが、効果で出されたマドハンドの召喚時効果は発動しません。無限にマドハンドが出てくるわけではなく、合計3体となります。

召喚時の効果を持つカード一覧はこちら

死亡時

「死亡時」と書いてある効果は、そのユニットや武器のHP(耐久力)が0になる、もしくは「破壊する」効果によって場から墓地に置かれた時に発動します。

死亡時の効果を持つカード一覧はこちら

攻撃時

「攻撃時」と書いてある効果は、そのユニットが攻撃をした時に発動します。

武器カードの場合は、装備したリーダーが攻撃した時に発動します。

攻撃時の効果を持つカード一覧はこちら

単語で表される効果

におうだち

におうだちを持つ味方のユニットが前列にいるとき、相手はにおうだちを持つユニット以外を攻撃できなくなります

におうだちを持つカード一覧はこちら

速攻

ユニットはターンの最初から味方の場にいないと攻撃できませんが、速攻を持ったユニットはターンの最初から味方の場にいなくても攻撃ができます

基本的には「出したターンから攻撃できる」という認識で大丈夫です。

ただし敵のユニットを味方にした場合なども、(ターンの最初から味方の場にいるわけではないため)そのターン中に攻撃するためには速攻が必要です。

速攻を持つカード一覧はこちら

貫通・超貫通

貫通を持ったユニットが敵の前列のユニットを攻撃するとき、その後列のユニットにも同じ点数のダメージを与えます。反撃は前列のユニットからのみ受けます。

超貫通を持ったユニットは、後列のユニットと敵リーダーへも同じ点数のダメージを与えます。

貫通を持つカード一覧はこちら

ステルス

ステルスを持ったユニットに対して、相手は攻撃したり効果の対象に選ぶことができません攻撃をするとステルスは解除されます

ユニット全体に対して効果を及ぼすものなど、直接選ばない効果までは防ぐことができません。

ステルスを持つカード一覧はこちら

ねらい撃ち

ねらい撃ちを持ったユニットは、におうだち・ウォール・ブロックの効果を受けずに攻撃をすることができます。ステルスには攻撃できないので、注意です。

ねらい撃ちを持つカード一覧はこちら

メタルボディ

メタルボディを持ったユニットにダメージが与えられるとき、1以上3以下のダメージは代わりに1ダメージとなります。

メタルボディを持つカード一覧はこちら

テンションリンク

テンションリンクを持ったユニットが場にいる間は、味方リーダーのテンションが上がるたびにテンションリンクの効果が発動します

テンションリンクを持つカード一覧はこちら

2回攻撃

2回攻撃を持ったユニットは、1ターンに2回攻撃することができます。「2回連続」ではなく、攻撃と攻撃の間に別の行動を挟むこともできます。

2回攻撃を持つカード一覧はこちら

占い

占いは、一部の占い師専用のカードが持ちます。占いを持った特技は、使用するに際して①と②の効果のうちランダムに片方が適用されます

また、必中モードならば任意に効果を選ぶことができ、超必中モードならば両方の効果が発動します。

占いを持ったユニットは、場に出るに際して①と②の効果のうちランダムに片方が適用されます。必中モード、超必中モードについても同様です。

占いを持つカード一覧はこちら

その他の効果・デバフ

封印

封印されたカードは、効果が適用されなくなります。死亡時の効果、におうだちなど、さまざまな効果がなくなります。

プレイヤーが何らかの効果を得ていても、プレイヤーを封印できるカードがあればその効果は適用されなくなります。

封印を持つカード一覧はこちら

攻撃不能

攻撃不能を持つカードは、攻撃をすることができません

攻撃不能を持つカード一覧はこちら

闇の衣

ゾーマによってプレイヤーが得る効果です。闇の衣を得ると、ダメージを受けない、相手の効果によって選ばれない、という状態になります。

同じくゾーマによって対戦相手のデッキに加えられる特別カード「光の玉」によって、封印(闇の衣の無効化)ができます。

ゾーマの詳細と評価はこちら

毒になったユニットは、お互いのターン終了時に1ダメージを受けるようになります。

毒を持つカード一覧はこちら
おすすめ記事

【超絶おすすめ】無料ゲームアプリランキング!

GameOpera編集部

【DQR】パパスのカード評価と使い方【ドラクエライバルズ】

GameOpera編集部

【DQR】進化の秘法のカード評価と使い方【ドラクエライバルズ】

GameOpera編集部

【DQR】武闘家(アリーナ)カード一覧【ドラゴンクエストライバルズ】

GameOpera編集部

【DQR】ステルスのカード一覧と効果【ドラゴンクエストライバルズ】

GameOpera編集部

書き込む

画像をアップする
×