【DQR】デッキ一覧【ドラゴンクエストライバルズ】

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このページではドラゴンクストライバルズのデッキを一覧形式で紹介していきます。攻略の参考にぜひご利用ください。

戦士

デッキ名特徴
95ミッドレンジテリー
  • 盤面制圧で有利をキープ
  • 除去手段が豊富
93コントロールテリー
  • 武器を活かして場をコントロール
  • ユニットからの反撃には注意
90アグロテリー
  • 武器のおかげで息切れしにくい
  • デッキの方向性が明確で扱いやすい
85格安アグロテリー
  • アグロテリーの廉価版
  • デッキの方向性が明確で扱いやすい

武闘家

デッキ名特徴
89コントロールアリーナ
  • テンションスキルによるリソースが多い
  • におうだちが崩しやすい
  • 後半が強力
87アグロアリーナ
  • コンボを利用したアグロデッキ
  • 速攻や攻撃アップでHPを削る
83格安アグロアリーナ
  • アグロアリーナの低コスト版
  • 速攻で序盤から削りに行く
81OTKアリーナ
  • プレイングには慣れが必要
  • 瞬間火力は全デッキ中最大

僧侶

デッキ名特徴
97コントロールククール
  • 回復と除去で場を制圧
  • 相手のユニットの質を問わない
94ミッドレンジククール
  • 回復で追加効果を得る
  • ユニットの生存率を上げてじわじわ戦う
90トレントククール
  • HP値を攻撃値に変換コンボ
  • HP高いユニットor回復多め
79格安コントロールククール
  • コントロールククール廉価版
  • 決定打になる大型ユニットが不在

魔法使い

デッキ名特徴
95バーンゼシカ
  • 序盤からリーダーを攻める
  • 特技カードの使い方がカギ
95アグロゼシカ
  • 順調に行けば中盤までにケリがつく
  • 速攻やステルスを多く採用
  • 仁王立ちのユニットは苦手
95テンポゼシカ
  • アグロよりも特技特化なデッキ
  • 特技を使用時にダメージを稼ぐ
83コントロールゼシカ
  • 序盤を除去カードで耐える
  • 終盤に高コストカードで攻める
82格安バーンゼシカ
  • ひたすらHPを削るアグロデッキ
  • 操作も簡単で初心者におすすめ
81封印ゼシカ(ぱふぱふゼシカ)
  • 相手のユニットを攻撃不能に
  • 一方的に攻撃する状況を作り出す
79氷塊ゼシカ
  • ユニットを除去することに長ける
  • 氷塊の寿命の短さが悩み

魔剣士

デッキ名特徴
94ランプピサロ
  • 高コストカードを使いこなす
  • 軌道に乗ると止まらない
  • デッキ構築の自由度が高め
75ゾンビピサロ
  • ゾンビたちの圧倒的物量で勝負
  • バラモスゾンビの威圧感
75ドラゴンピサロ
  • MPブーストで高コストドラゴンカードをいかす
  • 序盤は耐えてMP差をつけて勝負
72格安ランプピサロ
  • MP増加で早期大型ユニット召喚
  • ランプピサロの廉価版

商人

デッキ名特徴
93あらくれバイキルト
  • 一瞬の隙を突いて大ダメージを狙える
  • 優秀なユニットが多い
89コントロールトルネコ
  • 手札を潤沢に蓄えて場をコントロール
  • 道具カードも手数に結びつく
82種付けトルネコ
  • 種付けによる強化で有利を取る
  • 状況に応じて対応が可能
80ミッドレンジトルネコ
  • 手札補充の方法には困らない
  • 中盤から優秀なユニットが並ぶ
80スライムトルネコ
  • ユニットの強化手段が豊富
  • メタルボディを強化すると対処されにくい
69格安ミッドレンジトルネコ
  • ミッドレンジトルネコの廉価版
  • 手札補充の方法には困らない
68アグロトルネコ
  • 序盤の無・微課金者にオススメ
  • ひたすらユニットを強化して殴るデッキ

占い師

デッキ名特徴
95奇数ミネア
  • 奇数コストでデッキを編成
  • スタッツが基本的に高い
  • 敵のデッキタイプに対応可
91コントロールミネア
  • 超必中モードからが本番
  • 序盤の耐えしのぎ方が課題
89ミッドレンジミネア
  • 天変地異での超必中モードが強力
  • ドローソースが豊富

主要デッキタイプ説明

アグロ(フェイス)デッキ

カメレオンマン

序盤から低MPで召喚できる武器やモンスターを駆使しつつ、相手より常に有利な立場で中盤で相手を倒すことができるようなデッキをアグロ(フェイス)と呼びます。

アグロタイプのデッキは序盤~中盤は非常に強く、相手が対応できなければ勝つことが容易でプレイングも簡単ですが、中盤~終盤になるとカードパワーが足りなくて弱いという分かりやすいデッキタイプとなっています。

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コントロールデッキ

ゴールデンスライム

除外や行動不能等で相手の動きを制限しつつ、MPが貯まるまでに準備をしておき、終盤に強力な攻撃で相手を倒し切るデッキコントロールデッキと呼びます。

コントロールデッキは相手の行動に合わせ、こちらの動きを変えてあげる必要があるため、初心者にはオススメできないですが、中級者~上級者の方であれば非常に強力なプレイが可能になります。可能性だけで言えば全てのデッキを対処できる可能性を秘めています。

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ミッドレンジ

あらくれ呼び

ゲームの中盤を最も意識しており、大量のユニットを展開、そのフォロワーを強化し一気に勝利を勝ち取るデッキミッドレンジと呼びます。

ミッドレンジデッキは序盤から、強く盤面を制圧することが容易です。しかし相手のデッキに全体除去カードが多く採用されていた場合、展開するたびに倒されてしまいます。ですので、ミッドレンジデッキは相手のデッキ構成に、左右されやすいデッキとなっています。

ミッドレンジ系デッキ一覧はこちら

OTK(ワンターンキル)デッキ

閃光烈火拳

キーカードによるコンボで、1ターンの内に非常に大きなダメージを叩き出し、相手の体力を全て削りきれるコンボを繰り出せるデッキOTK(ワンターンキル)と呼びます。

序盤~中盤は、コンボパーツを揃えるため、あまり強い動きができない点が難点ですが、コンボパーツが揃いさえすれば、相手を一瞬で倒し切ることが可能です。ただ、コンボの内容やプレイングをミスすると倒しきれないため、上級者向けのデッキとなっています。

ランプデッキ

闇への供物

MPを増やすことのできるカードを使い、敵よりも早く大型のモンスターや特技などを使用し、盤面を制圧し勝利するデッキランプデッキと呼びます。

ランプデッキは序盤から非常に強く、難しいプレイングも無いため初心者にもおすすめですが、キーカードであるMP増加のカードが引けない場合、あまり強力な動きができません。ランプタイプの一番の難点は、手札事故が起こりやすいところでしょう。

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