【DQR】10/9公式生放送の情報まとめ【ドラゴンクエストライバルズ】


編集者:
リセマラ&最強カード徹底解説!
▶リセマラランキングはこちら
▶最強カードランキングはこちら

2017年10月9日に行われた「ドラゴンクエストライバルズ」の公式生放送の内容まとめを掲載しております。攻略の参考にぜひお役立て下さい。

サービス開始に関する告知

サービス開始時期

サービスの開始時期が2017年11月上旬であることが発表されました。

※追記

iOS・Androidともに2017年11月2日(木)正式サービス開始です!お楽しみに!

スペシャル情報

登場キャラクター 一覧

スペシャル情報として、カードに登場するキャラクターたちの担当声優の紹介が行われました。

キャラクター名担当声優
パパス玄田哲章
ミレーユ田中理恵
ラヴィエル新谷良子
ヒューザ島﨑信長
マルティナ小清水亜美
カミュ内山昂輝

ゲーム内容紹介

ドラゴンクエストライバルズとは

本作は対戦デジタルカードゲームであり、7人のリーダーと30枚のカードを組み合わせ、オリジナルデッキを作成し対戦を行います。

リーダーごとの特徴

リーダー特徴
テリー(戦士)武器や剣技で自ら攻める
ゼシカ(魔法使い)攻撃呪文のエキスパート
アリーナ(武闘家)低コストカードでコンボ
ククール(僧侶)回復&補助呪文でサポート
トルネコ(商人)道具カードで味方を強化
ミネア(占い師)占いカードで戦況に対応
ピサロ(魔剣士)MPブーストで相手を圧倒

バトルの流れ

バトルの流れは、ターンの経過で増えるMPを消費してカードを使用し、相手のリーダーのHPを0にすれば勝利となります。

ゲームサイクル

バトルを行い、勝利ボーナスやデイリークエストなどの報酬でカードを手に入れ、理想のデッキを作成し、そのデッキでバトルを行うというゲームサイクルになっています。

正式サービスで変わること

バトルテンポ&動作環境調整

演出の高速化調整や操作を受け付けない時間の短縮など、バトルのテンポが向上しています。そして、手札を広げる領域を拡大するなどの操作性も向上しています。またAndroidでは、解像度の設定機能が追加されています。

カードの調整

βテストから100枚以上のカードのコストやステータス、効果テキストなどが調整されました。

調整されたカード一覧(公式twitter)

テンションスキルの調整

βテストからテンションスキルの調整が行われました。

リーダーテンションスキル(変更前)テンションスキル(変更後)
アリーナ
(武闘家)
カードを2枚引くカードを1枚引く&武術カード1枚を手札に加える
ミネア
(占い師)
デッキから特技カードを1枚引きコスト-3デッキから特技カードを1枚引きコスト-1
トルネコ
(商人)
道具カード3枚を手札に加える道具カードのコスト変更(テンションスキルは変わらない)

レジェンドレア・チャージ

カードパックに「レジェンドレア・チャージ」機能が追加されました。これは、カードパックを1回開けるごとにカウントが1上昇します。(レジェンドレアが出ると0にリセット)

そのカウントが29になると、次(30パック目)の開封時にレジェンドレアが確定で出現します。

デッキ編成の機能向上

デッキ編成では、以下の調整が行われました。

・カードを拡大したまま、スワイプでカードの切り替えやデッキセットができる

・フィルタ機能の充実

・おまかせ編成の改善(速攻型・バランス型・終盤型の3つからおまかせ編成ができる)

初心者向け動画の公開

10月下旬からYouTubeにて、初心者向け動画の公開を予定されています。

早期スタートキャンペーン!

正式サービス開始から約1か月の間にゲームを始めると以下の特典があります。

・レジェンドレア確定カードパックチケット×1枚

・1200ゴールド(カードパック購入5回分)

・特性カードスリーブ×3種類

また、正式サービス開始日から14日間は、ログインボーナスでもらえるゴールドが2倍になります。

事前登録!

公式サイトとGoogle Playで事前登録が開始されました。事前登録をすることにより、本作のサービス開始情報をいち早く手に入れることができます。

事前登録はこちら(公式サイト)

関連記事一覧

ランキング

最強デッキリセマラ最強リーダー最強カード
全カード一覧

職業別カード一覧

共通戦士武闘家僧侶
魔法使い魔剣士商人占い師

種族別カード一覧

スライム系ドラゴン系ゾンビ系冒険者
ホームへ戻る

書き込む

画像をアップする
×