【DQR】第2回ビギナーズレッスン!「リーダーについて」【ドラゴンクエストライバルズ】

リセマラ&最強カード徹底解説!
▶リセマラランキングはこちら
▶最強カードランキングはこちら

ドラゴンクエストライバルズ(DQR/ドラクエライバルズ)の遊び方を解説する「ビギナーズレッスン!」の第2回の情報まとめを掲載しております。攻略の参考にぜひお役立て下さい。

第2回目はリーダーの特徴編を解説!

異なる特徴を見ていきましょう

リーダーの特徴編として、

  • それぞれの職業や個性
  • テリーの使い方

についての解説が行われました。リーダーによって異なる特徴があり、それによって使い方が全く違います。しっかりと把握した上で自分に合ったリーダーを選んでいきましょう。

最強リーダーランキングはこちら

【戦士】テリーの特徴

シンプルイズベスト

テンションスキルで貫通攻撃をすることができます。また、武器を装備して自ら敵に攻撃することが可能です。戦い方がシンプルかつ万能であるため、非常に使いやすいです。

武器はモンスターと違い、1度きりの使い道となります。序盤から畳み掛けるような戦い方が得意で、カードを並び立てるような動き方も得意とします。

テリーの使い方例

テリーのテンションスキル

テリーのテンションスキル「稲妻の加護」の効果は、「このターン中、味方リーダーは攻撃力+3と貫通を得る」です。「貫通」は、前後に並んでいる敵ユニットに貫通してダメージを与えることができます。

テリーの戦い方

テリーの特徴は、リーダー自身が武器を持って敵を攻撃できることです。武器を装備して攻撃の手数を増やし、敵ユニットを倒して味方ユニットを守ることで有利な場を作っていきます。

また、武器攻撃によって強化されるユニットを活かして戦うことで相手を一気に畳み掛けることが可能です。

テリーのまとめ

テリーは武器を装備すればすぐに攻撃することが出来るのが強いですね。攻められている時でも反撃の糸口を見つけやすく、臨機応変に対応する事ができるでしょう。

テリーの評価とデッキレシピ一覧はこちら

【魔法使い】ゼシカの特徴

相手に合わせて動きを変化

テンションスキルで相手に直接ダメージを与えることができます。また、特技で単体・全体攻撃どちらも可能であり、相手の動きに合わせた戦い方が得意です。

上級者向けの側面も

氷を使ったり、トリッキーな動き方をさせます。相手に動きを合わせるというのは、自分が動かしたい方に動かすデッキではない為、上級者向けの側面もあります。

ゼシカの評価とデッキレシピ一覧はこちら

【武闘家】アリーナの特徴

軽さがウリの速攻タイプ

テンションスキルで手札を増やすことができます。豊富な手札からコンボを繰り出し、積極的に相手のリーダーを狙っていく速攻タイプのリーダーです。

コンボが決まれば強い

コンボ技の代表がOTKアリーナですが、正式リリースからはβ時の猛威を振るうことはないでしょう。それでもテンポの軽さは非常に使いやすく、カードの数で敵を翻弄します。逆に1枚の重さがないので後半戦では苦戦しやすいかもしれません。

アリーナの評価とデッキレシピ一覧はこちら

【占い師】ミネアの特徴

占い効果は運要素が強い

テンションスキルで特技カードを引くことができます。また、2つの効果のどちらかが発動する「占い」のカードが勝負を左右します。序盤こそ不安定ですが、終盤は臨機応変に戦うことができます。

必殺技発動が勝敗の分かれ目

占いの真骨頂は必殺技「天変地異」に存在。二つある占い効果が両方発動するため、これを発動させる事がミネア勝利の為の基本的パターンとなるでしょう。

ミネアの評価とデッキレシピ一覧はこちら

【魔剣士】ピサロの特徴

カードの重さで敵をいたぶる!

テンションスキルでユニットを出すことができます。MPをブーストさせ、高コストのカードを展開することができるコントロールタイプのリーダーです。

MP増加という強さ

MPを上げられるカードが豊富に存在することで、序盤からMPを潤沢に用意することが可能です。その上で重たいカードを早い内に出していく事ができるので、特にアグロ系のデッキには強力に作用します。

更に、必殺技のデスピサロが完成すれば勝利が決まるくらいに強い効果を発揮できます。反面MPを上げる為にもカードを使用する必要があるのでカード連携を上手く繋げていかなければなりません。

ピサロの評価とデッキレシピ一覧はこちら

【商人】トルネコの特徴

手札の多さが武器

テンションスキルでユニットを強化することができます。強化したユニットで序盤から畳み掛ける速攻タイプのリーダーです。

必殺技のあらくれ呼びが優秀

必殺技の奇襲性に富んでおり、相手カードが手薄の時に一気に畳み掛けられる可能性のある恐ろしさを備えています。手札が多い時に効果を発揮するようなカードがあり、それを使っていくことで盤面の優位を保ちます。

ただ、手札維持ができなくなる消耗戦になると弱いところがあります。

トルネコの評価とデッキレシピ一覧はこちら

【僧侶】ククールの特徴

回復で味方を倒れさせない

テンションスキルで全体回復をすることができます。回復系の呪文で味方をサポートし、じっくりと戦うことができるコントロールタイプのリーダーです。

長期戦を得意とする

耐久性をウリとし、戦いが長引くほど優位に立つことが出来るようになります。苦手なリーダーが比較的少なく、満遍なくこなす事が出来るのも良いところです。

ククールの評価とデッキレシピ一覧はこちら

関連記事一覧

ランキング

最強デッキリセマラ最強リーダー最強カード
全カード一覧

職業別カード一覧

共通戦士武闘家僧侶
魔法使い魔剣士商人占い師

種族別カード一覧

スライム系ドラゴン系ゾンビ系冒険者
ホームへ戻る
おすすめ記事

【DQR】テンポゼシカのデッキレシピと評価【ドラクエライバルズ】

GameOpera編集部

【DQR】無課金向けの序盤おすすめアグロトルネコデッキレシピ【ドラゴンクエストライバルズ】

GameOpera編集部

【DQR】ミッドレンジトルネコのデッキレシピと評価【ドラクエライバルズ】

GameOpera編集部

【DQR】亡者のひとだまのカード評価と使い方【ドラクエライバルズ】

GameOpera編集部

【超絶おすすめ】無料ゲームアプリランキング!

GameOpera編集部

書き込む

画像をアップする
×