【DQR】ミッドレンジククールのデッキレシピと評価【ドラクエライバルズ】


編集者:

リセマラ&最強カード徹底解説!
▶リセマラランキングはこちら
▶最強カードランキングはこちら

この記事では、ドラゴンクエストライバルズ(DQR)のミッドレンジククールデッキのデッキレシピの例とその使い方について紹介しています。デッキ構築の参考にお役立てください。

ミッドレンジククールのデッキレシピ

デッキ基本情報

僧侶
評価点:94 / 100
コスト:6,160
難易度:5 / 10
コード:発行
ユニット特技武器
16枚14枚0枚
最強デッキランキングはこちら

レシピ表

カード名MPスタッツ枚数
ユニット(8種類)
ふゆうじゅ11 / 32
ホイミスライム21 / 32
どんぐりベビー22 / 32
おむつっこり23 / 22
グレムリン32 / 42
リトルライバーン43 / 52
スターキメラ53 / 62
キラーデーモン66 / 62
特技(7種類)
ホイミ0-2
スカラ1-2
ザオラル2-2
ベホイミ2-2
ベホマラー3-2
ふしぎなタンバリン4-2
グランドクロス5-2
ミッドレンジククールのデッキコードを発行

ミッドレンジククールのデッキ解説

回復をトリガーに発動するカードを多く採用

ミッドレンジククールは体力が高めで、回復をトリガー(条件)に発動するカードを多く採用しているため、回復と強化やドローを同時に行うことが可能です。

また、アグロ系の最序盤で決めにかかってくるデッキに対しては、回復特技が豊富なため、押し負けてしまうという事が少ないでしょう。

▼どんぐりベビーの詳細はこちら▼グレムリンの詳細はこちら

確定除去や大ダメージに注意

ククール(僧侶)のデッキ全般に言えることですが、基本的に体力が高く攻撃力が低いユニットが多いので、敵の確定除去や、攻撃力の高いユニットが苦手です。

ですので、スカラ」を使って簡単に倒れないようにしたり、ザオラル」を使い、ユニットを復活させて盤面の有利を取り戻す必要があります。

▼スカラの詳細はこちら▼ザオラルの詳細はこちら

勝利の方程式

序盤から高体力ユニットで盤面を制圧

序盤は敵リーダーに攻撃してもダメージが雀の涙程度なので、高HPのユニットを使い、敵のユニットをできるだけ除去していくのが良いでしょう。更に、ウォールを作り出す配置を行っていくと、敵も除去に回らざる負えなくなるのでオススメです。

ですので、マリガンは上記の動きができるように0~2コストのユニットカードを狙って回すのが、良いでしょう。

▼ふゆうじゅの詳細はこちら▼ホイミスライムの詳細はこちら

中盤は盤面有利からの一斉攻撃

中盤は高体力のユニット達で得た盤面有利を使い、一気に攻めます。「ふしぎなタンバリン」で味方全員の攻撃力を上げ、敵リーダーのHPを削ったり、「キラーデーモン」で味方のスタッツを上げながら更に盤面を強化するのも良いでしょう。

中盤である程度削っておかないと、次の項目で説明する「グランドクロス」でのフィニッシュが決めづらくなるので、注意が必要です。

▼ふしぎなタンバリンの詳細はこちら▼キラーデーモンの詳細はこちら

終盤はグランドクロスでフィニッシュ

ククールの必殺技である「グランドクロス」は5コストで十字型に5ダメージを与える超強力な特技です。

もちろん、リーダーにも5ダメージ入るのでフィニッシュにも使えますし、敵後衛のウォールを崩す際にも非常に役に立ってくれます。ですので、グランドクロスを使って一気にウォールを崩し、敵リーダーのHPを削りきるのがベストです。

▼グランドクロスの詳細はこちら

関連記事一覧

ランキング

最強デッキリセマラ最強リーダー最強カード
全カード一覧

職業別カード一覧

共通戦士武闘家僧侶
魔法使い魔剣士商人占い師

種族別カード一覧

スライム系ドラゴン系ゾンビ系冒険者
ホームへ戻る

書き込む

画像をアップする
×