【DQR】格安アグロテリーのデッキレシピと評価【ドラクエライバルズ】


編集者:
リセマラ&最強カード徹底解説!
▶リセマラランキングはこちら
▶最強カードランキングはこちら

この記事では、ドラゴンクエストライバルズ(DQR)の格安アグロテリーデッキのデッキレシピの例とその使い方について紹介しています。デッキ構築の参考にお役立てください。

格安アグロテリーのデッキレシピ

デッキ基本情報

戦士
評価点:85 / 100
コスト:3,480
難易度:2 / 10
コード:発行
ユニット特技武器
20枚6枚4枚
最強デッキランキングはこちら

レシピ表

カード名MPスタッツ枚数
ユニット(11種類)
カメレオンマン11 / 22
いたずらもぐら11 / 22
とうろうへい23 / 12
ひとくいサーベル23 / 22
サーベルきつね22 / 22
たけやりへい22 / 22
さんぞくウルフ35 / 42
ブラウニー31 / 42
マポレーナ32 / 31
バアルゼブブ55 / 31
テラノライナー75 / 22
特技(3種類)
剣を求めて1-2
剣の手入れ3-2
ギガスラッシュ3-2
武器(2種類)
はがねのつるぎ22 / 22
きせきのつるぎ43 / 22
格安アグロテリーのデッキコードを発行

格安アグロテリーデッキの解説

武器は低コストでも調達可能

おたけびはがねのつるぎ

テリーは低コストで錬金できる武器が「はがねのつるぎ」「きせきのつるぎ」とどちらも使いやすいため、低コストデッキでもそれなりの勝率を出すことが出来ます。

今回は「ひとくいサーベル」「さんぞくウルフ」といったリーダーの攻撃と連動してダメージを与えるモンスターを中心としたデッキにしてみました。

とうろうへいでダメージ稼ぎ

とうろうへい

とうろうへいでリーダーの攻撃力を上げれば、リーダーが武器を装備していなくても攻撃可能です。
これを利用して、HPが1残った敵を攻撃すれば、ひとくいサーベル、さんぞくウルフ、ブラウニー等の効果を発動できるので、積極的に使っていきましょう。

他の低コストアグロと同様、フィニッシャーにはテラノライナーを採用しています。

格安アグロテリーデッキの勝利の方程式

サーベルきつねで攻める

サーベルきつね

アグロテリーデッキは他のリーダーのアグロデッキのように敵リーダーだけを攻撃していくわけではなく、リーダーの攻撃で敵のモンスターを倒すことで、味方のモンスターを守りながらダメージを稼いでいくデッキです。

そのため、モンスターを並べやすく、サーベルきつね」が活躍する場面が多いでしょう。

マリガンで残しておくべき手札

カメレオンマンとうろうへい剣を求めて

マリガンでは「剣を求めて」「カメレオンマン」「とうろうへい」等を残していき、カメレオンマンを武器で守りながらダメージを稼いでいけるのがベストです。

終盤には「きせきのつるぎ」で回復しながらにおうだち持ちモンスターを処理しつつ、さんぞくウルフやバアルゼブブで直接ダメージを出していき、最後はテラノライナーでとどめを刺してしまいましょう!

「剣を求めて」の使い時

剣を求めて

剣を求めて」はデッキの中から武器カードをサーチしてくるカードです。
そのため、はがねのつるぎを2枚引いた後に使えば確実にきせきのつるぎを引いてくる事が出来ますし、逆にきせきのつるぎを序盤に引いてきてしまった場合には高確率ではがねのつるぎを引いてくることも出来ます。

武器が欲しい時に積極的に使っていって間違いないですが、こういった事を意識するとより有効に使えるでしょう。

デッキ入れ替え候補となるカード

[武器と入替]メーダ

ギガスラッシュメーダ

第一入れ替え候補は「ギガスラッシュ」から「メーダ」です。
相手が「ブラッドハンド」や「マドハンド」で壁を作ってきた場合に、テリーはテンションスキルの貫通のおかげで横列には強いですが縦列には弱いので、その対策として入れていますが、使う場面が少ないと感じたら抜いてもいいでしょう。

このカードを外すことで特技が「剣を求めて」だけになるので、特技カードのコストを上げてしまう「メーダ」を代わりに入れておくとゼシカ対策として良いと思います。

[低コス入替]はぐれメタル

はぐれメタルひとくいサーベル

ひとくいサーベルは能力の割にステータスが高く使いやすいので入れてありますが、体力が少なくあまり効果が発動する場面が多くないので、一応入れ替え候補です。

コストバランスが少し変わりますが、代わりにアグロデッキの定番「はぐれメタル」を入れると良いかもしれません。

関連記事一覧

ランキング

最強デッキリセマラ最強リーダー最強カード
全カード一覧

職業別カード一覧

共通戦士武闘家僧侶
魔法使い魔剣士商人占い師

種族別カード一覧

スライム系ドラゴン系ゾンビ系冒険者
ホームへ戻る
おすすめ記事

書き込む

画像をアップする
×