【DQR】格安ミッドレンジトルネコのデッキレシピと評価【ドラクエライバルズ】


編集者:
リセマラ&最強カード徹底解説!
▶リセマラランキングはこちら
▶最強カードランキングはこちら

この記事では、ドラゴンクエストライバルズ(DQR)の格安ミッドレンジトルネコデッキのデッキレシピの例とその使い方について紹介しています。デッキ構築の参考にお役立てください。

格安ミッドレンジトルネコのデッキレシピ

デッキ基本情報

商人
評価点:69 / 100
コスト:4,320
難易度:4 / 10
コード:発行
ユニット特技武器
20枚8枚2枚
最強デッキランキングはこちら

レシピ表

カード名MPスタッツ枚数
ユニット(10種類)
つちわらし11 / 12
メタルスライム21 / 22
クックルー23 / 22
わらいぶくろ21 / 22
はぐれメタル32 / 22
マポレーナ32 / 32
あらくれチャッピー43 / 22
ぐんたいガニ43 / 32
ダンビラムーチョ43 / 52
オーシャンクロー53 / 42
特技(4種類)
超ちからのたね1-2
しあわせの巻物2-2
バイキルトの巻物3-2
魔法のツボ5-2
武器(1種類)
商人のそろばん32 / 22
格安ミッドレンジトルネコのデッキコードを発行

格安ミッドレンジトルネコデッキの解説

オーシャンクローを中心として道具を有効活用

オーシャンクロー

オーシャンクロートルネコの代名詞とも言えるカードですが、レア度は☆1なので簡単に製作することが出来ます。

そこで、オーシャンクローを中心に、道具に関する効果をもつモンスターを多数採用し、道具を最大限に活用するデッキにしてみました。

はぐれメタルメタルスライム

また、「メタルスライム」「はぐれメタル」も3以下のダメージを1ダメージに抑えられる関係上、特にHPを増やす道具と好相性なので、両方採用しています。

様々な手段で横に展開しよう

あらくれ呼びバイキルトの巻物

スーパーレアである「あらくれ呼び」は格安デッキには採用しないため、「バイキルトの巻物」が少し使いづらくなってしまいますが、それでも横一列にモンスターを並べられれば強力なカードなので、横列を意識して戦いましょう。

ただし、アリーナ相手に前列にモンスターを並べると、「まわしげり」がありますし、ピサロ相手には後列に「地獄の業火」があるので、並べる列には気をつけましょう。

格安ミッドレンジトルネコデッキの勝利の方程式

マリガンで残すべき物

クックルーつちわらしメタルスライムわらいぶくろ

マリガンでは「つちわらし」「メタルスライム」「わらいぶくろ」「クックルー」を残します。
モンスターが居ないと何も出来ないので、出来る限り序盤に出せるモンスターを残さなければいけません。

後攻の場合はつちわらしを引いたらすぐに出すのではなく、1ターン目にテンションを溜めて2ターン目に出すようにすると、道具での強化が2倍にできるので強力です。

モンスター処理と展開

ぐんたいガニ商人のそろばん

中盤は「あらくれチャッピー」や「商人のそろばん」を上手く使ってモンスターを処理しつつ、ぐんたいガニ」を安全に召喚できる機会を待ちましょう。

ぐんたいガニが一度増えれば、相手はその処理に四苦八苦するはずです。

強化でフィニッシュ!

オーシャンクロー魔法のツボ

最後はバイキルトの巻物や、道具で強化したオーシャンクローで試合を決めます。
手札が道具だけになってしまった時のために「魔法のツボ」も用意しています。

デッキ入れ替え候補となるカード

現時点でかなりバランスが取れているので、あまり入れ替え候補の余地はありませんが、強いていうならばという候補を2点紹介します。

魔法のツボ不要の場合

ブラッドハンド魔法のツボ

魔法のツボを使わずとも上手く立ち回れそうな場合は、このカードは不要かもしれません。
代わりにバイキルトと相性の良い「ブラッドハンド」を入れるとフィニッシュが計算しやすくなるでしょう。

ブラッドハンドはミッドレンジとしては少しコストが重いカードなので、1枚ずつ入れても良いかもしれません。

MP消費のボトルネックを解消する場合

ダンビラムーチョリビングスタチュー

ダンビラムーチョは強力ではありますが、効果の発動に毎回MPを消費する必要があるのが難点。
代わりに「リビングスタチュー」を入れれば他のモンスターを守りやすくなりますし、「いかずちの杖」でモンスター処理を楽にするのも良いかもしれません。

関連記事一覧

ランキング

最強デッキリセマラ最強リーダー最強カード
全カード一覧

職業別カード一覧

共通戦士武闘家僧侶
魔法使い魔剣士商人占い師

種族別カード一覧

スライム系ドラゴン系ゾンビ系冒険者
ホームへ戻る

書き込む

画像をアップする
×