【ドラクエライバルズ(DQR)】最新Tier表/環境TOPデッキ【11/11更新】


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この記事では、ドラゴンクエストライバルズ(DQR)でのTier、環境TOPに君臨するデッキを一覧形式で紹介します。攻略の参考にぜひお役立てください。

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最新Tier表/環境TOPデッキ

最新Tier表

T0(GOD Tier)

デッキ名コスト難易度デッキコード
テンポゼシカ
8,3604 / 10▶コード発行
ミッドレンジテリー
13,4803 / 10▶コード発行
コントロールミネア
11,4006 / 10▶コード発行
ランプピサロ
26,0007 / 10▶コード発行
奇数ミネア
17,9207 / 10▶コード発行

T1

デッキ名コスト難易度デッキコード
コントロールアリーナ
29,4005 / 10▶コード発行
コントロールククール
21,4009 / 10▶コード発行
ミッドレンジトルネコ
17,8808 / 10▶コード発行
コントロールテリー
9,8005 / 10▶コード発行

T2

デッキ名コスト難易度デッキコード
アグロアリーナ
11,4806 / 10▶コード発行
アグロトルネコ
7,3601 / 10▶コード発行
バーンゼシカ
10,2806 / 10▶コード発行
アグロテリー
10,5604 / 10▶コード発行

T3

デッキ名コスト難易度デッキコード
OTKアリーナ
10,8408 / 10▶コード発行
封印ゼシカ(ぱふぱふゼシカ)
11,4408 / 10▶コード発行
氷塊ゼシカ
10,8408 / 10▶コード発行
あらくれバイキルト
12,0006 / 10▶コード発行

T0(GOD Tier)のデッキ解説

奇数ミネア

占い師
評価点:95 / 100
コスト:17,920
難易度:7 / 10
コード:発行
ユニット特技武器
20枚10枚0枚
奇数ミネア詳細はこちら

奇数ミネアとは、”デッキの一番上のカードのコストが奇数なら…”のカードを活かすために、デッキのカードのほとんどを奇数で構成するデッキです。

また、偶数ではデメリット効果が出てしまうカードも存在するので、可能な限り奇数のメリット効果を発揮できるように、奇数コストのカードを多く採用しています。

ランプピサロ

魔剣士
評価点:94 / 100
コスト:26,000
難易度:7 / 10
コード:発行
ユニット特技武器
24枚6枚0枚
ランプピサロ詳細はこちら

魔剣士得意のMP増加を活かして、相手よりも早く高MPに達し、圧倒的な力でねじ伏せるバトルスタイルのデッキです。

デスピサロに進化することを狙うタイプと、大型ユニット召喚を狙うタイプとがあります。両方を狙ったとしても、十分に強力な動きを行うことが可能でしょう。

コントロールミネア

占い師
評価点:91 / 100
コスト:11,400
難易度:6 / 10
コード:発行
ユニット特技武器
14枚16枚0枚
コントロールミネア詳細はこちら

占い師ミネアの専用カードのギミックである”占い”の効果が両方現れる超必中モードを狙って戦うデッキです。

常時超必中モードになれる必殺技の天変地異が9コストかかることもあり、デッキは必然的にコントロール気味となります。

ミッドレンジテリー

戦士
評価点:95 / 100
コスト:13,480
難易度:3 / 10
コード:発行
ユニット特技武器
17枚9枚4枚
ミッドレンジテリー詳細はこちら

武器カードを多く採用することで、盤面のユニットを消費することなく敵のユニットを削っていくことができます。

敵ユニットは武器カードで処理し、盤面に残ったユニットは敵リーダーのHPを削っていくのが理想的な戦い方です。

テンポゼシカ

魔法使い
評価点:95 / 100
コスト:8,360
難易度:4 / 10
コード:発行
ユニット特技武器
17枚13枚0枚
テンポゼシカ詳細はこちら

特技を使う時にダメージを与えるカードをコンセプトにアグロよりも特技カードに偏らせたデッキです。

アグロに対して非常に効果的ですが、ククールに弱い特性があります。

T1のデッキ解説

コントロールアリーナ

武闘家
評価点:89 / 100
コスト:29,400
難易度:5 / 10
コード:発行
ユニット特技武器
24枚6枚0枚
コントロールアリーナ詳細はこちら

テンションスキルによるドローがコントロールタイプのデッキと非常に相性が良く、後半戦で息切れすることがほぼ無い安定したデッキです。

コントロールククール

僧侶
評価点:97 / 100
コスト:21,400
難易度:9 / 10
コード:発行
ユニット特技武器
24枚6枚0枚
コントロールククール詳細はこちら

ゲームを決める大型ユニットへ繋げるために、序盤~中盤をコントロールするデッキとなります。

後半戦で本領発揮というスタイルなので、序盤に受けたダメージを少しでも和らげるために回復カードが入っています。

コントロールテリー

戦士
評価点:93 / 100
コスト:9,800
難易度:5 / 10
コード:発行
ユニット特技武器
18枚7枚5枚
コントロールテリー詳細はこちら

武器カードはユニットとは異なり、その耐久力分の回数だけ攻撃することを約束されています。

それを利用し、ユニットをメインとしたデッキ相手に手数で上回って勝つことを目的としたデッキがコントロールテリーです。

ミッドレンジトルネコ

商人
評価点:80 / 100
コスト:17,880
難易度:8 / 10
コード:発行
ユニット特技武器
20枚7枚3枚
ミッドレンジトルネコ詳細はこちら

中コスト帯のユニットを並べ、相手のHPを0にすることを狙ったデッキです。手札の補充には事欠かないので、安定して中量級ユニットを並べることができます。

T2のデッキ解説

アグロアリーナ

武闘家
評価点:87 / 100
コスト:11,480
難易度:6 / 10
コード:発行
ユニット特技武器
18枚12枚0枚
アグロアリーナ詳細はこちら

アグロアリーナは、「速攻」持ちユニットや攻撃アップの特技カード、また特技発動により攻撃がアップするユニットを多く採用しているデッキです。

OTKアリーナよりも早く、相手リーダーのHPを殴り続けて勝負を決めましょう。

アグロテリー

戦士
評価点:90 / 100
コスト:10,560
難易度:4 / 10
コード:発行
ユニット特技武器
20枚4枚6枚
アグロテリー詳細はこちら

アグロデッキは、序盤から積極的にユニットを並べて相手のライフを追い詰めていくタイプのデッキの総称です。

アグロテリーはそこにテリーの十八番である武器カードを加えて、序盤から総力戦を仕掛けるデッキとなります。”ガンガンいこうぜ!”をモットーとして戦いましょう。

アグロトルネコ

商人
評価点:68 / 100
コスト:7,360
難易度:1 / 10
コード:発行
ユニット特技武器
22枚6枚2枚
アグロトルネコ詳細はこちら

先行後攻問わず3コスト以上はマリガンし、場に残ったユニットを強化して殴っていくデッキ。

シンプルなコンセプトで作りやすく使いやすいです。

バーンゼシカ

魔法使い
評価点:95 / 100
コスト:10,280
難易度:6 / 10
コード:発行
ユニット特技武器
18枚12枚0枚
バーンゼシカ詳細はこちら

相手のライフを迅速に0にすることを目標としたデッキです。ユニットの攻撃と特技による直接ダメージを組み合わせ、うまく相手を追い詰めましょう。

T3のデッキ解説

OTKアリーナ

武闘家
評価点:81 / 100
コスト:10,840
難易度:8 / 10
コード:発行
ユニット特技武器
14枚16枚0枚
OTKアリーナ詳細はこちら

軽量カードを利用して、閃光烈火拳の「このターン中のカードの使用枚数でダメージが増える」ことを最大限に利用するデッキです。

うまく機能すれば1ターン内でHPを全て削り切ることができるため「ワンターンキルアリーナ / OTKアリーナ」、コンボのようにカードを連鎖してプレイしていくことから「コンボアリーナ」などと呼ばれます。

あらくれバイキルト

商人
評価点:93 / 100
コスト:12,000
難易度:6 / 10
コード:発行
ユニット特技武器
18枚9枚3枚
あらくれバイキルト詳細はこちら

ユニットを並べ、相手のHPを0にすることを狙ったデッキです。カード1枚1枚の能力よりも、カードの組み合わせに重点が置かれており、練習すればするほどデッキに磨きがかかります。

デッキ名は「あらくれ呼び+バイキルトの巻物」の組み合わせから。コンボというよりはギミックに近いです。最終的に8MP必要なので、ウィニー寄りのミッドレンジとして組まれることが多いです。

封印ゼシカ(ぱふぱふゼシカ)

魔法使い
評価点:81 / 100
コスト:11,440
難易度:8 / 10
コード:発行
ユニット特技武器
10枚20枚0枚
封印ゼシカ(ぱふぱふゼシカ)詳細はこちら

ぱふぱふなどの相手ユニットを攻撃不能にするカードたちを活かして、自分だけずっと攻撃しているような状況を作り出すことを目標としています。

デッキの主力となるカード”ぱふぱふ”がそのままデッキ名として呼ばれることもあります。(ぱふぱふゼシカ)

氷塊ゼシカ

魔法使い
評価点:79 / 100
コスト:10,840
難易度:8 / 10
コード:発行
ユニット特技武器
20枚10枚0枚
氷塊ゼシカ詳細はこちら

相手の場に氷塊を置くカード、および相手の場に氷塊があると追加で効果が発生するカードを活かして戦う、コントロール系のデッキです。

除去能力に長けておりますが氷塊の寿命の短さが悩みです。

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