【FLO】アバターメイクについて【ファンタジーライフオンライン】

tmp20170126_1

「ファンタジーライフオンライン」の機能の1つである「アバターメイク」について掲載します。

※リリース前につき、βテスト版や過去作の情報を参考に記載しています。

アバターメイクとは

主人公はプレイヤー自身

avater-edit

RPGの主人公は2通り。登場人物の1人が主人公になっているか、プレイヤーが主人公をカスタマイズするかです。

「ファンタジーライフ」のシリーズは後者で、沢山あるパーツの中から気に入ったものを選び、それを組み合わせてオリジナルのキャラクターを主人公にすることができます。

利用できるタイミングは?

ゲーム序盤、スター像が解放されたタイミングで、ライフ選択と同時に利用できるようになります。

クエスト以外ならアバター変更のメニューがいつでも使えるので、その日の気分で髪型などを気軽に変更できて楽しそうですね。

変更できるポイント

選択肢は無限大

flo_avater

アバターメイクでカスタマイズできる部分は大きく分けて6つ、それに各パーツの色とライフを含めた8種類のカテゴリをエディットすることができます。

最初のタイトルではかみがたとライフ以外の項目は変更することができませんでしたが、3DS版のLINK!では名前と性別以外なら後から変更できるようになりました。

※以下、参考として過去作のエディットの種類を掲載していますが、オンライン版では変更となる可能性があります。

性別

「おとこのこ」「おんなのこ」かを選べます。装備できる武器、防具に差異が出ますが、基本能力は変わりません。

体格

ひょうじゅん、スレンダー、ちいさい、ふっくら、のっぽの5種類

肌色もここで決められ、白はミルクホワイトから黒はビターチョコレートまで10種類も存在します。

輪郭

まるがお、スラッとがお、ふっくらがお、たまごがお、おむすびがお、しかくがおの6種類

ふっくらがおをスレンダーのたいけいと組み合わせたら面白い絵面になりそうです。

髪型

男女共通で48種類

髪の色も変更可能で40色あり、この項目だけで48×40=1920通りも作れることになります。

目が54種、眉が18種、鼻が18種、耳が6種、口が30種、ヒゲや傷などのオプションが14種。大きさも調整できます。

色が変更できるものは、30色から選べます。

無印では6種類、LINK!では8種類から選択できました。

オンラインでも8種類のままなのか、それとも更に選択肢が増えるのか、気になるところです。

ライフも大事なアバターの要素

jobs

ゲームを進めるにあたり、いずれかに就く必要がある「ライフ」。

全部で12種類あり、最初のタイトルから変更できる項目の1つです。

またレベルやパラメーターの他に、「リッチ」「スター」「ハッピー」といった重要な数値も存在します。

▼ライフ一覧はこちら
おすすめ記事

【超絶おすすめ】無料ゲームアプリランキング!

GameOpera編集部

【FLO】効率的なレベルアップの方法【ファンタジーライフオンライン】

GameOpera編集部

【FLO】アバターメイクについて【ファンタジーライフオンライン】

GameOpera編集部

【FLO】フィールド一覧【ファンタジーライフオンライン】

GameOpera編集部

【FLO】操作方法について【ファンタジーライフオンライン】

GameOpera編集部

書き込む

画像をアップする
×