【FLO】おすすめ最初のライフ【ファンタジーライフオンライン】


編集者:

tmp20170126_1

この記事では「ファンタジーライフオンライン(FLO)」で、最初に選ぶライフはどれがをおすすめかを紹介していきます。

ライフって?

ファンタジーライフシリーズはゲームを始める際に、プレイヤーの分身である主人公の見た目、職業を設定します。その職業が「ライフ」です。

FLOでは12種類のライフが存在し、好きなタイミングで望んだライフに転職することができます

1つのライフを極めるも、様々なライフに転職するも、楽しみ方はプレイヤー次第!

▼ライフの詳細はこちら

ライフを選ぶ基準

得意とする「稼ぎ方」が違う

12種類のライフは、モンスターとのバトルが得意なもの、物を作るための材料を集めるのが得意なもの、物を作り出すのが得意なものと大きく3つに分類されます

これにより、それぞれお金の稼ぎ方が変わってくるのです。

戦闘系はモンスター討伐などでお金を稼ぐ。武器や防具を購入するのにお金がかかります。

採取系は材料を集めてそれを売ることでお金を稼ぎます。場合によってはモンスターがいる場所に赴くこともありますが、戦闘は得意ではありません。

製作系は自身で物を作り、作ったものを売ってお金を稼ぎます。材料は基本的に購入なので、実際の利益は作ったものを売った値段-作ったものの材料費となります。

おすすめの「最初のライフ」

何はともあれバトル系

クエストを攻略するに当たって最も重要なのが、モンスターとの戦闘です。採取系で珍しい素材を手に入れることができたとしても、クエストをクリアして無事帰還できなければ水の泡

なので最初は戦闘系のライフを選んで、そのスキルを獲得してから他のライフに移りましょう。

初心者でも安心!

ライフ特徴
王国騎士
剣と盾を装備できる、攻守共に優れた初心者向けライフ。
戦闘系で最も安定感がある。
魔法使い
全属性の攻撃魔法を、ライフに就いてすぐに使用できる。
敵の弱点を突くのが容易い。

バトルゲームが得意な人は

ライフ特徴
狩人
接近戦にはとても弱い。
射程や地形を活かして戦うテクニカルライフ。
傭兵
動きが遅く隙が大きい。
一撃の威力が高いタンク系。

次のライフへ

戦闘系のライフでスキルを習得した状態で他のライフに転職しても、戦闘系で得たスキルはそのまま使用できます

この仕様を利用すれば、戦闘が苦手なライフでもモンスターがいる場所を進むことができ、よりレア度の高いアイテムが手に入れられるようになります。

採取系ライフ

これらのライフは、物を作るための材料を集め、それを売ってお金を稼ぐライフです。

一部の製作系ライフと組み合わせると、効率的にゲームを進める事ができます。

ライフ特徴
木こり
木材を採取するライフ。
大きな木からはレアな素材が手に入る、堅実な職。
採掘師
運が良ければ宝石やレアな鉱石も手に入る。
しかし安価な鉱石が殆どで、ギャンブル性が高い。
釣り人
魚釣り専門のライフ。
溶岩からも釣り上げられる!?

製作系ライフ

素材を購入し、作ったものを売ります。

採取系だけでなく、戦闘系とも相性がいいライフもあります

ライフ特徴
大工
木材を、角材や武器に加工する。
宝石を材料にすることもある。
裁縫師
糸から布を作り、衣類を作る。
装飾品は基本購入なので、お金がかかる。
鍛冶屋
鉱石を加工して武器、防具を作成する。
強力な武器は、売らずに戦闘系ライフで活用できる。
料理人
料理を作って売るライフ。
釣り人との相性がいい。
錬金術師
回復薬等のアイテムを作れる。
バトル系のお供に。

書き込む

画像をアップする
×