【FLO】チーム編成のコツ【ファンタジーライフオンライン】


編集者:

tmp20170126_1

この記事では「ファンタジーライフオンライン(FLO)」の、チーム編成のコツを紹介していきます。

チーム編成ってそんなに重要?

手っ取り早く脳筋PTだと・・・

アタッカー積んで火力ゴリ押しで良いんじゃないの?→一撃死する攻撃を敵が撃ってくるかも。

魔法の呪文「かわせ!」→移動速度に限度がある以上、回避し続けるのは困難です。

しかし、体力を回復出来るメンバーが一人いれば、フルアタ構成よりも全体の生存率が格段に上がります。(FLOだけでなく、バトルゲーム全般に言えることですが)

生存力が上がれば、より難易度の高いクエストやより強力なモンスターに挑戦できるようになります。

防御をガチガチに固めた場合

その編成の場合は誰が攻撃するの?

サポートや回復が得意なキャラ、攻撃ではなく防御が得意なキャラだけで固めると、敵を倒すのに時間がかかり過ぎ、倒れてしまうことにもなりかねません

快適かつ効率的にゲームを攻略するためにも、攻守のバランスがとれたチームを編成しましょう!

バランスの良い構成とは

偏りを作らないこと!

アタッカー:ヒーラーorサポーターを、1:1で編成するのが理想です。

ガチャの排出で仕方なく偏ってしまう場合は、自身のアバターを転職させて対応しましょう!

アタッカーの攻撃手段

アタッカーは距離or距離、そして物理攻撃or魔法攻撃と細分化されているので、違う攻撃手段を持ったキャラクターで組む事をおすすめします。

この敵は魔法が効かない、なら剣で戦おう!と臨機応変に対応できるようになります。

ただし、何度も倒した相手で弱点が分かっているなら、弱点を突けるキャラで編成するがベストと言えます。攻撃手段の偏りは、考慮しなくても問題ないでしょう。

レベルは均等に!

いくら役割のバランスが良い構成だったとしても、いつも使っているキャラだけが強くて他のメンバーがへっぽこじゃ、生存力もあったものではありません

主人公と同じレベルとまではいかなくても、チームの最高レベル-5ぐらいに抑えておきたいところです。

使い慣れたライフを中心に

メンバー構成、レベル共にバランス良く編成したのに勝てない!という事態に陥った場合は、アタッカーのライフを変えてみてください

転職を繰り返して、なるべく多くのライフで戦い、どのライフの戦い方が自分に最も適しているのかを見極めましょう。

そして使いやすいと感じたライフをパーティの軸に据えて、上記の「バランスの良い構成」を試してみてください。

それでも勝てない・・・

一旦攻略は後回しにしてみて

そもそも、パーティの実力がクエストの難易度に適していない可能性が。

目的のクエストの攻略からは一度離れて、装備をより強いものに変更する、メンバーのレベルを上げる、使いやすいライフの戦い方を研究・追求するといった、地道な作業を積み重ねてから再度挑戦してみましょう。

あっけないくらい簡単に攻略出来るようになるかもしれません。

書き込む

画像をアップする
×