【バンドリ!ガルパ】βテスト情報まとめ

bandori_bate_test

フレンド機能実装!新イベントではリサが作詞?
▶イベント「いつか、届け、アタシの詩」
▶フレンドIDの確認・登録のやり方

2017年4月に配信予定のアプリゲーム「バンドリ!ガールズバンドパーティ!」の、β版(お試し版)に関する情報を紹介します。

β版はこんな感じ

バンドリ_ストーリー

ストーリーやコミュもおもしろいゲーム

楽曲にあわせてプレイするリズムゲームもそうですが、キャラクターの個性やコミュの完成度もかなり高いです。

何も知らずに音ゲーとしてプレイしている人も、ここからバンドリにハマっていく!?

エリアを移動してどんどんコミュニケーション!

バンドリ_エリア

エリアでキャラクターたちと会話をすることで、EXP(経験値)をどんどん集めましょう!

バンドやメンバーのレベルが上がると新たなエピソードが解禁されていきます。

みんな喋る!

名前こそ発表されていませんが、ストーリーは全編フルボイスで展開していきました。

早くも各所で声優予想がされているようですね。24日の発表会が待ち遠しいです!

ローディング画面も気になる!

バンドリ_1コマ

ローディング中も画面はバンドリ!キャラクターたちの1コマ漫画が楽しめます!デレス…

また1コマ漫画だけでなく、本編もバンド内外問わずキャラクター同士のかけあいが豊富です。好きなキャラクターでバンドを組む楽しみに一層深みが出ますよ!

ガチャについて

バンドリ_ガチャ画面

1回スター250個!

スターを250個消費することでガチャ1回を引くことができます。画像のとおりライブのチケットを切る(もぎり)形式、チケットだけではレアリティを推察することはできない模様ですね。

β版での最高レアリティは★3で、★3が登場するときはチケットをもぎった後のステージの照明が他より強く、その後カットインが入るという形でした。

キャラクターのデータについて

バンドリ_キャラステータス

パフォーマンス、テクニック、ビジュアル

キャラクターの強さ(?)は3つの数字であらわされていて、それぞれパフォーマンステクニックビジュアルとなっています。

さらに、それら3つの数値を足したものが総合力として表記されています。後述する協力ライブではこの数値を参照されることがあります。

スキル

さらに、キャラクターにはスキルが設定されていて、ライブ中に発揮されます。

img1487578677439

相手は死ぬ。(宇田川あこ[ステージ]のスキルはスコアが中アップします)

特訓

バンドリ_特訓

レベルを最大まで上げたうえでアイテムを消費すると、特訓をすることができます。

特訓をするとレベルが1に下がりますが、レベルを上げなおすと最終的には元のステータスよりも高くなるようになります。

キャラクターの属性

バンドリ_かけら

キャラ画像の右上のマーク(宇田川あこなら三日月マーク)は、キャラクターの属性を表しています。エピソードを解放したり特訓したりするには、属性に対応するかけらを用意しなければなりません。

楽器は特に関係ない?

バンドリ_楽器

キャラクターごとに担当する楽器は決まっていますが、バンドを編成するにあたって特に影響はない模様です。全員ボーカルでも、全員ドラムでもOK…なのでしょうか。

一方で、キャラの楽器をレベルアップさせることで、そのキャラの発揮値をアップさせることができます。コインを稼いでどんどんレベルアップさせていきましょう!

ライブ(演奏ゲーム)について

バンドリ(ガルパ)

スタミナが存在しない!

基本プレイ無料のゲームにしては珍しく、スタミナが存在しません!ストーリーを進める合間に、あるいは日常生活でふと暇ができたときに気軽に遊べますね!

かわりにライブブースト(LB)というシステムがあり、ライブ終了後に自動的に消費して報酬が増えるというものです。スタミナのように時間経過やレベルアップで回復します。

LBがなくなっても報酬が普通になるだけでライブ自体はできるので、そこまで気にならないでしょう。

ライフは1000固定

キャラクターのパラメータにライフは存在しないので、(ライフが増えるスキルを持つキャラが出ない限りは)最大1000で固定のようですね。演奏中にミスしてライフが0になると失敗です。

なお「頼れる協力者 市ヶ谷有咲」のようにライブ中にライフを回復してくれるキャラは存在しますが、最大ライフそのものを増加してくれるキャラはいないようです。

フリーライブと協力ライブの2種類

ライブのモードは、一人で自由に曲をプレイできるフリーライブと、最大5人までマルチプレイで演奏する協力ライブの2種類があります。

協力ライブは更に細かく分かれる

バンドリ_協力ライブ

ライブのうち協力ライブは、総合力関係なく参加できるレギュラー、メインバンドの総合力が10万以上で参加できるようになるベテランが存在します。

総合力10万はβ版では非常に難しい数字でしたが、正式リリース後はこの数字がひとまずの目標という形になるでしょう。

協力ライブは途中で曲が終わらない!

フリーライブではライフが0になると曲が終了してしまいますが、協力ライブではライフが0になってもとりあえず最後まで演奏することができます

コンティニューの選択肢がないのでクリア扱いにはなりませんが、アイテムなどの消費なく1曲通して練習ができるのが強みです。

また、友人知人とプレイすることができるプライベートというモードもあります。低スコアで見知らぬ人に迷惑をかけてしまうかも…というあなたもこれで安心!

β版楽曲まとめ

完全新曲あり!

β版ガルパは、以下の曲を遊ぶことができました。もとから発表されていた曲とは別に、AfterglowPastel*Palettesハロー、ハッピーワールド!からオリジナル曲が1曲ずつ収録されています!

楽曲名バンド
オリジナル新曲
That Is How I Roll!
バンドリ_ThatIsHowIRoll
Afterglow
しゅわりん☆どり~みん
バンドリ_しゅわりん☆どり~みん
Pastel*Palettes
えがおのオーケストラっ!
バンドリ_えがおのオーケストラっ!
ハロー、ハッピーワールド!
発表済みオリジナル曲
ときめきエクスペリエンス!
ときめきエクスペリエンス!
Poppin’Party
キラキラだとか夢だとか~Sing Girls~
バンドリ_キラキラだとか夢だとか
Poppin’Party
Yes!BanG_Dream!
Yes!BanG_Dream!
Poppin’Party
ティアドロップス
バンドリ_ティアドロップス
Poppin’Party
BLACK SHOUT
バンドリ_BLACKSHOUT
Roselia
カバー曲
空色デイズ
バンドリ_空色デイズ
Poppin’Party
Alchemy
バンドリ_Alchemy
Poppin’Party
カルマ
バンドリ_カルマ
Afterglow
Secret base ~君がくれたもの~
バンドリ_secretbase君がくれたもの
Pastel*Palettes
魂のルフラン
バンドリ_魂のルフラン
Roselia
Hacking to the Gate
バンドリ_HackingtotheGate
Roselia
シュガーソングとビターステップ
バンドリ_シュガーソングとビターステップ
ハロー、ハッピーワールド!

最高難易度はカバー曲!

最高難易度は、カバー曲であるシュガーソングとビターステップの28。カバーが最難曲というのは、音ゲーにしては珍しいですね。

もしかすると、正式リリースで強烈なボス曲が控えているということも考えられる…?

関連ページ一覧

フレンド募集掲示板協力ライブ掲示板

各種攻略

楽曲一覧
 リセマラランク
最強ユニット
初心者向けまとめ
 エリアアイテム
 楽曲解放条件

キャラ一覧

レア度
星4キャラ
星3キャラ
星2キャラ
星1キャラ
スキル
ライフ回復
判定強化スコアUP
属性
パワフル
クール
ピュア
ハッピー

各アイテムの入手一覧

練習チケ
ガチャチケ
コイン
奇跡石
パワフル
クール
ピュア
ハッピー
友希那の笑顔のワケは?イベント「いつか、届け、アタシの詩」
おすすめ記事

【ガルパ】フレンド募集掲示板【バンドリ】

GameOpera編集部

【超絶おすすめ】無料ゲームアプリランキング!

GameOpera編集部

【バンドリ!ガルパ】スコアアップスキルキャラ一覧

GameOpera編集部

【バンドリ!ガルパ】星3キャラ一覧

GameOpera編集部

【バンドリ(ガルパ)】効率よくコイン(お金)を入手する方法

GameOpera編集部

書き込む

画像をアップする
×