【バンドリ!】ユニット編成のコツ【ガルパ】


編集者:

バンドリ!ガルパ_ロゴ

▼ハロハピ2章がついに公開!「キミがいなくちゃっ!」

▶ついに登場!協力ライブ用最強編成!
▶衣装リスト随時追加!リセマラランキング

▶オススメ最強編成はこちら
▶フレンド募集掲示板はこちら

バンドリ!ガールズバンドパーティ!(バンドリ!ガルパ)にてユニット(デッキ)編成するコツをまとめていきます。攻略の参考にぜひお役立て下さい。

ユニットを編成するコツ

ハイスコアを狙う基本

5人で1組のユニット(バンド)は、楽曲のスコアとなるゲームの要。

音楽ゲームが得意で、最高難易度の楽曲をオールパーフェクトできたとしても、バンドメンバーが弱いとスコアが伸びません

より高いスコアを出すためには、何に注意してユニットを組むべきなのでしょうか?

おすすめの優先順位<スコア優先版>

  1. レア度の高いキャラ
  2. 同じ「バンド」のキャラ
  3. 同じ「タイプ」のキャラ
  4. 好みのスキルを持つキャラ

以上の順序で編成していくことをオススメします。

イベント用の編成は、こちらとは内容が違っているのでご注意ください。

おすすめの優先順位<イベントP優先版>

  1. レア度の高いキャラ
  2. イベントの特効タイプの特効キャラ
  3. イベントの特効タイプのキャラ
  4. イベントの特効キャラ

各イベントには「特効タイプ」と、イベントで活躍するキャラ達が「特効キャラ」として設定されています。

「特効」はイベントポイントのボーナス値で、特効タイプは20%、特効キャラは10%、特効タイプ×特効キャラなら30%のボーナスが付与されます。

レア度の高いキャラを組み込もう!

同じキャラでもレア度で変わる

まずは、キャラクターのアイコンの横にある星の数が多いものを、最優先で編成します。

レア度が上がると最大レベルが上がり、「総合力」も高くなります。この「総合力」がスコアに直結するので、総合力のより高いキャラを編成していくのが1つ目のコツです。

特訓で更にパワーアップ!

★3と★4のメンバーは、一旦上限レベルまで上がり、その後「特訓」をすることによってレベル上限を開放できます。

総合力をより高くできるだけでなく、特訓そのものでも能力上昇するので、★3・★4メンバーのレベル上げと特訓は最優先事項です!

同名キャラは編成できない

10個の枠でユニットを編成することができますが、1つの編成内で同じキャラクターを2人以上編成することはできません。

ユニット間にはその規制はないので、10個の編成全てに★4の同一キャラを編成することは可能です。

低レア度の方が総合力が高いことも

入手したてでレベルが低い★3や★4より、レベル最大の★1★2の方が総合力が高くなることがあります。

こんな場合に取れる手段は、以下の2つです。

総合力優先で★2以下を編成

総合力が下がってスコア評価が下がり、音楽ゲームの報酬が減ってしまう。そんなときは、レア度が低くても総合力がある程度高い方を編成し、「練習チケット」を集めましょう。

育成目的で★3以上を編成

楽曲プレイで貰える経験値を無駄にしたくない、入れ替えてもそんなに影響がないなら、新しい★3★4を編成してレベル上げを少しでも効率的にするのが正解です。

メンバーの所属バンド、属性を合わせる

キャラのバンドを統一しよう

例えば、「戸山香澄」なら「Poppin’ Party」、「松原花音」なら「ハロー、ハッピーワールド!」といったように、各キャラクターにはそれぞれ所属するバンドがあります

編成の際に、同じバンドに所属するキャラを多くすることで、各エリアで購入できる「エリアアイテム」の効果をより大きく発揮させることができるのです。

ポピパアフグロパスパレロゼリアハロハピ

バンドを合わせた上でタイプを合わせる

キャラアイコンの右上にあるタイプですが、バンドごとに効果を発揮するものとは別に、タイプに影響を与えるエリアアイテムがあります。

★3以上でタイプと属性が合うキャラがいない場合、総合力が最も高い該当キャラ組み込みましょう。(画像の右2人です)

バンド用のアイテムより上昇倍率が小さいので、スコアを稼ぐならバンドを優先的に。

パワフルクールピュアハッピー
エリアアイテムについてはこちら

おすすめ編成が便利!

バンドとかタイプとか、なにそれ面倒くさい!となったら、メンバーの左下にある「おすすめ編成」ボタンをタップしてみましょう。

バンドとタイプを選択する画面が出てくるので、設定したい項目を選んで決定を押せば、自動で編成してくれます

メンバーが揃っていないと…

画像は、編集者のアカウントでパワフル・Afterglowでおすすめ編成した状態です。

タイプとバンドだけ見てレベル1とか★1とか平気で組み込んでくるので、★3以上が少ないと大変なことになります。

こんなことになったら、流石に自力で調節してあげましょう。

キャラのスキルを確認する

キャラクタースキルを上手に活用する

キャラクター毎に備わっている「スキル」によって、音楽ゲームを有利に進めることができるようになります。

スキルは大きく分けて、「スコアアップ」、「判定強化」、「ライフ回復」の3種類。

他にも「スコアアップ+判定強化」などの複合スキルも存在するので、プレイスタイルに合ったスキルを見つけましょう!

オススメはスコアアップ!

音楽ゲームの腕前は、回数をこなせばこなすほど上達していきます。最初は苦戦していた楽曲が、知らない内に判定強化や回復が不要になっていた、なんて場合も。

スコアアップスキルなら、腕がどれほど上達しても変わらず活躍してくれます

リセマラランキングはこちら

効果の高い★3以上を推奨

★3以上でスコアアップを所持しているメンバーは、60%アップが多くなっています。★4になると、純粋なスコアアップで最低100%と高倍率。

メンバーを選ぶ余裕が出てき始めたら、スコアアップを優先的に組み込むと、さらなるスコア上昇が期待できます

スコアアップスキルのキャラ一覧はこちら

イベント時には逐一編成確認を

イベント毎に特効あり

イベントごとに設定されたタイプ・キャラを編成してライブをすれば、イベントで入手できるポイントにボーナスが入ります。

先述の通り、キャラよりタイプの方がボーナス値が高いので、イベントポイントを集める場合はバンド統一よりタイプ統一で編成するのが◎

キャラ・タイプ一致で更にボーナス!

対バンライブ、チャレンジライブ限定ですが、イベントに設定されたタイプとキャラが一致したメンバーは、ステータスに上方補正が入るというボーナスが発生!

カードが揃わないことにはこのボーナスはもらえないので、とにかく色んなバンドとタイプのメンバーを揃えていきましょう!

イベントPの効率のいい稼ぎ方

関連ページ一覧

フレンド募集掲示板協力ライブ掲示板

各種攻略

楽曲一覧
 リセマラランク
最強ユニット
初心者向けまとめ
 エリアアイテム
 楽曲解放条件

キャラ一覧

レア度
星4キャラ
星3キャラ
星2キャラ
星1キャラ
スキル
ライフ回復判定強化スコアUP
属性
パワフル
クール
ピュア
ハッピー

各アイテムの入手一覧

練習チケ
ガチャチケ
コイン
奇跡石
パワフル
クール
ピュア
ハッピー
皆に笑顔を届けたい!イベント「キミがいなくちゃっ!」開催!

書き込む

画像をアップする
×

コメント

  1. 1 名無しさん

    質問ですが、楽曲に合ったキャラクター(属性)の選び方はどうすればいいですか?
    属性をひとまとめにしたグループを作ってみたものの……
    その後、楽曲に合ったグループがなんなのか判断基準がイマイチ掴めていません。
    教えて下さると助かります。

    2017年9月1日 22:08