【バンドリ!ガルパ】リズムゲームの遊び方を紹介

skillencore

フレンド機能実装!新イベントではリサが作詞?
▶イベント「いつか、届け、アタシの詩」
▶フレンドIDの確認・登録のやり方

この記事では、バンドリ!ガルパ(ガールズバンドパーティ!)でのリズムゲームの遊び方を紹介します。

基本ルール!

ルール

画面の奥から流れてくる音符が、手前にあるラインに重なったタイミングでアクション!連続して成功すればコンボとなります!

またライフが存在し、ミスをするとライフが減ってしまいます。ライフが0になると終了!なるべくミスをせず、曲を最後まで演奏しましょう!

音符の種類

通常の音符

normal

青色の丸い音符が基本となる音符で、これがラインに重なったタイミングでタップします。丸の中に横線が引いてあって、どこでタップすればいいかの目安になっています。

横線で繋がれているものは「タイミングが同じである(同時)」ということだけで、それ以外はそれぞれのアイコンのルールと変わりません。

長押し(ホールド)

longnotes

緑色の音符から青いバーで縦につながっているものは、下のラインにある間はずっと押し続けなければなりません。また終点にも始点と同様に緑の丸があり、そのタイミングで離します。

離すタイミングにも判定があり、タイミングよく離さなければミスになります。

始点と終点さえアイコンの場所で行えば、途中はホールドしながら指を移動させてもOKです。下記の移動ホールドでは役に立つかもしれません。

また、持ち替え(ホールドの指を途中で入れ替える)はミス扱いとなってしまいます。たとえば始端を右手親指で押した場合、右手親指をホールドしているかどうかが判定されます。

長押し&移動

longslide

ルールは長押しのものと変わりませんが、タッチ・ホールドする位置を動かしていかないといけないタイプもあります。

longnotes

なかにはこんな、ヘビのように往復させられるものも…。長押しと単押しが混ざると譜面が見づらくて大変なのでご注意下さい。

こちらは途中に存在する薄い横線のたびに判定があります

黄色い音符

yellow

通常の音符とルールは変わりませんが、スキル発動のための音符です。これを押せばキャラクターのスキルが発動します。

特に回復スキルに頼る形のプレイの場合は、意地でもこのアイコンを逃さないようにしましょう。ミスしてしまうと回復スキルも発動しません

赤い音符

redonebig

赤い四角形の音符はフリックする」音符です。これは長押しの音符の終端にくることもあります。

フリックする方向は上でなくともOKで、たとえば左右にフリックしてもちゃんと判定してくれます。

過去の公式プレイ動画

「Yes! BanG_Dream!」「ぽっぴん’しゃっふる」

1/16に公開された動画は、「Yes! BanG_Dream!」「ぽっぴん’しゃっふる」の2曲のリズムゲームのプレイの様子。

両方とも難易度はEXPERT。基本的なゲームのルールを読み取ることができました。

「走り始めたばかりのキミに」「ティアドロップス」

1/30に公開された動画は、「走り始めたばかりのキミに」「ティアドロップス」の2曲のリズムゲームのプレイの様子。

フリックするアイコンが登場し、話題となりました。

関連ページ一覧

フレンド募集掲示板協力ライブ掲示板

各種攻略

楽曲一覧
 リセマラランク
最強ユニット
初心者向けまとめ
 エリアアイテム
 楽曲解放条件

キャラ一覧

レア度
星4キャラ
星3キャラ
星2キャラ
星1キャラ
スキル
ライフ回復
判定強化スコアUP
属性
パワフル
クール
ピュア
ハッピー

各アイテムの入手一覧

練習チケ
ガチャチケ
コイン
奇跡石
パワフル
クール
ピュア
ハッピー
友希那の笑顔のワケは?イベント「いつか、届け、アタシの詩」
おすすめ記事

【超絶おすすめ】無料ゲームアプリランキング!

GameOpera編集部

【バンドリ!】Pastel*Palettes(パステルパレット・パスパレ)の特徴とメンバー【ガルパ】

GameOpera編集部

【バンドリ!ガルパ】控え室のシステムについて

GameOpera編集部

【バンドリ!】Afterglow(アフターグロウ)の特徴とメンバー【ガルパ】

GameOpera編集部

【バンドリ!ガルパ】奇跡のクリスタルの入手方法

GameOpera編集部

書き込む

画像をアップする
×