【バンドリ!ガルパ】協力ライブのメリットについて

フレンド機能実装!そして★4イヴが来る!!
▶イベント「イヴのホームパーティへようこそ」
▶フレンドIDの確認・登録のやり方

バンドリ!ガルパ(ガールズバンドパーティ)の協力ライブのシステム、および協力ライブを行うメリットについて紹介していきます。攻略の参考に是非お役立て下さい。

協力ライブとは

みんなと一緒にプレイができる!

協力ライブを行うと、フリーライブとは異なり、皆と一緒にプレイすることが出来ます。フリーライブよりもメリットが多いのでぜひ行っていきましょう。

通常とは異なり、5人の合計スコアでクリアランクが決まります。

協力ライブの種類

だれでもルーム

その名の通り、ゲームを始めたばかりの人でも入ることができるルームです。マッチングは自動なので、気軽に入ってみましょう。

レギュラールーム

レギュラールームには、メインバンドの総合力が70000以上ならば入ることができます。

このとき、総合力70000以上のバンドを組んでいても条件を満たしていない他のバンドがメインになっている場合、メインバンドを戻さなければ入れません。バンドレベル上げなどのために他のバンドでプレイしていた場合は注意です。

※2017年3月31日までは必要総合力7万のルームが存在せず、制限なしのルームが「レギュラールーム」となっていました。

ベテランルーム

ベテランルームには、メインバンドの総合力が12万以上ならば入ることができます。メインバンドに関する注意点はレギュラールームと同じです。

ベテランルームは各種かけら(大)のドロップ率が他と比べて高く、特訓やエピソード解放の素材集めにはもってこいです。そのためバンドの育成に際して、バンド総合力12万がひとつの目安となります。

総合力12万に届かせるコツはこちら

プライベートルーム

プライベートルームは友人知人などと協力プレイしたい場合に利用します。部屋に番号が割り振られており、番号を知っている人のみで協力ライブができるようになっています。

SNSや掲示板などではこのシステムを利用し、部屋番号を公開して条件付(総合力○○以上、楽曲指定、など)でメンバーを募集していることが多いです。

協力ライブ募集掲示板はこちら

[2017/05/23~]特別ルーム

曜日によってライブ報酬の割合が変わる協力ライブです。協力ライブのルームを選択する画面で”特別”を選択することによって入ることができます。

通常と同じように”だれでも””レギュラー””ベテラン”の3段階があり、プライベートの特別ルームも作成できます。

曜日特別ルームについてはこちら

協力ライブを行うメリット

持っていない楽曲でもプレイできる

プレイする楽曲は、協力ライブの参加メンバーが選んだ曲の中からランダムに抽選されます。

このとき、自分が持っていない曲は投票できませんが、誰かが投票した曲に決定した場合は自分が持っていなくてもプレイできます

プライベートで未解禁曲を遊ばせてもらうことも?

プレイ楽曲の投票は「おまかせ」を選ぶこともできます。「おまかせ」を選んだ場合、自分以外が選んだ曲から抽選されるようになります。(全員がおまかせだとランダムで選ばれます。)

未解放曲を解放している友人にお願いして選んでもらい、それ以外の人が「おまかせ」を選ぶことで狙い撃つことができます。優しい友人がいるならばお願いしてみてもいいかもしれませんね。

ライフゼロになっても続けられる!

フリーライブだと、ライフゼロになった場合「スター」を使って復活しないと続けることが出来ません。協力ライブはスコア減点のマイナス効果は存在するもののライブを続けられます。

バンドリ_ライフゼロ

ライフがなくなってもスターの消費なく最後までプレイすることが出来るので、特に難しい曲を練習する為には便利な機能ですね。

練習目的の協力ライブはプライベートで

ライフがなくなっても最後まで練習できることをメリットと書きましたが、クリアできない曲に参加して全体のスコアが下がることを嫌う人もいます

できるならばSNSや掲示板などで、練習目的であることを明記したうえで「プライベート」で参加を募ることをおすすめします。

協力ライブ募集掲示板はこちら

必ず経験値とアイテムをゲット!

最後まで続けることが出来るので意図的にリタイアしない限りは必ず経験値とアイテムを獲得することが出来ます。

皆のスキルも発動する!

皆が使っているリーダーのスキル効果が演奏中に発動し恩恵が受けられます。皆が強いスキル効果を持つカードを使っていると、非常に高いスコアを狙っていくことも可能です。

フィーバーで点数2倍!

協力プレイ中に発生する「FEVER」は、ゲージをためることができると一定時間点数が2倍になるというものです。

ゲージをためるためには、チャンス中に全員ができるだけ多くのアイコンを拾うこと。メンバー全員が成功することを祈りましょう!

協力ライブ募集掲示板はこちら

イベント期間は協力ライブが重要!

みんなの点数がイベントPに反映される!

イベントPをためて報酬をもらえるイベントに関しては、全員の稼いだスコアがイベントPに反映されるため、協力ライブでポイントを稼いだ方が圧倒的に効率がいいです。

この際、リーダーをスコアアップスキル(できるだけ高いレア)のキャラにしておきましょう。全員のスコアを底上げすることができ、結果的にみんなが得をします

スコアアップスキルのメンバー一覧はこちら

その他、スコアを狙うためのコツは通常の協力ライブと変わりありません。みんなで”協力”して、イベントPをがっつり稼ぎましょう!

開催中のイベントについてはこちら

関連ページ一覧

フレンド募集掲示板協力ライブ掲示板

各種攻略

楽曲一覧
 リセマラランク
最強ユニット
初心者向けまとめ
 エリアアイテム
 楽曲解放条件

キャラ一覧

レア度
星4キャラ
星3キャラ
星2キャラ
星1キャラ
スキル
ライフ回復
判定強化スコアUP
属性
パワフル
クール
ピュア
ハッピー

各アイテムの入手一覧

練習チケ
ガチャチケ
コイン
奇跡石
パワフル
クール
ピュア
ハッピー
イヴのおもてなし!イベント「イヴのホームパーティへようこそ」
おすすめ記事

【バンドリ!ガルパ】Determination Symphonyの楽曲詳細【オリジナル楽曲】

GameOpera編集部

【超絶おすすめ】無料ゲームアプリランキング!

GameOpera編集部

【バンドリ!ガルパ】イベント一覧まとめ

GameOpera編集部

【バンドリ!ガルパ】回復スキルキャラ一覧

GameOpera編集部

【バンドリ!】ハロー、ハッピーワールド!(ハロハピ)の特徴とメンバー【ガルパ】

GameOpera編集部

書き込む

画像をアップする
×