【バンドリ!ガルパ】リズムアイコンの速さ調節について


編集者:

バンドリ(ガルパ)

▼花音たちの小さな挑戦が始まる!「夢に続くプロムナード」

▶衣装リスト追加!リセマラランキング
▶オススメ最強編成はこちら
▶フレンド募集掲示板はこちら

この記事では、バンドリ!ガルパ(ガールズバンドパーティ!)でリズムゲームをプレイするに際して、リズムアイコンの速さ(ハイスピ)の調節について説明します。

みなさんはだいたいどのくらい?

  • 8.5~9.091票
  • 9.5~10.066票
  • 7.5~8.054票
  • 5.0以下10票
  • 6.5~7.09票
  • 5.5~6.08票

アンケート終了しました!過半数が7.5以上、8.5~9.0の方が特に多いようですね。

アンケートを締め切りましたが、コメント欄でも引き続き「自分はこのくらいでプレイしている!」というみなさんの意見をお聞かせください!

速さ調節は肝心

バンドリ_速さ調節

譜面の見やすさに関わる

曲をプレイする直前に、画像のような画面が出てきます。この画面で、リズムアイコンの速さを調節することができます。

リズムアイコンなどの速さ調節は、音楽ゲーム用語で「ハイスピード(ハイスピ)」と呼ばれることもあります。ハイスピ設定不要な音楽ゲームのほうが少なく、それだけ音楽ゲームにおいて重要な要素です。

曲自体のテンポが変わるわけではない

ハイスピを速くしても、曲自体が速くなるわけではありません。アイコンが速くなる分、アイコン同士の縦の間隔が広くなります。譜面の速さが2倍になると、間隔も2倍になります。

その逆も同様です。なので、ハイスピを変えても曲のタイミング自体は変化しません。譜面の見やすさだけが変わります

調整方法

ライブで曲を選択して、バンドを選択したあとに設定できます。+をタップで速く、-で遅くでき、OKボタンで決定します。

この画面は「次回から表示しない」にチェックを入れてスキップできるようになります。再度設定したい場合はオプションのライブ設定から調整しましょう。

ライブ設定の方法についてはこちら

調整するコツ

normal

最初はやや遅め~だんだん速くしてみる

譜面が簡単なうちは、多少遅くてもそこまで大きな影響はありません。逆に速すぎると、反応できずにアイコンが流れていってしまいます

なので、始めは気持ち遅めのスピードで、慣れてきたら少しずつ速くしてみて自分に合った速さを探してみましょう。

他の人に影響されすぎない

みんな人間なので、動体視力など個人差があります。「○○さんは××くらいの速さでやっているのに私はできない」ということも普通にあります。だからといって特に気にすることはありません。

ハイスピが速いほどすごいというものでもないので、他の人のハイスピは参考程度に。自分が見やすいかどうかが一番重要なのです。

合わない速さでプレイすると…

バンドリ_失敗

遅すぎると譜面が詰まりすぎる

ハイスピが遅すぎると、アイコンの間隔が狭すぎて認識するのが難しくなります。簡単な部類の譜面ならまだしも、難しい譜面でこうなると画面中にアイコンが溢れかえって悲惨な状況に…。

譜面を覚えているならある程度は大丈夫ですが、それでもPERFECTがとりにくいなどの問題が残ります。

速すぎるとそもそも反応できない

速すぎるとダメ、というのは説明しなくてもおわかりかと思います。譜面が見えないor見えるけどタップできない…といった具合です。

譜面を覚えているならある程度は大丈夫ですが、それでもPERFECTがとりにくいなど(遅すぎるよりはマシのようです)の問題が残ります。

遅すぎても速すぎてもいけない

よって、遅すぎない速すぎない丁度いい速さを探してみることで、上達に一歩近づくことができます。

画面を隠すことでも調節できる

スピードだけでなく、画面の上部に厚紙などを置いて調節することもできます。

一見すると見づらそうですが、うまく使えばかなりプレイしやすくなりますよ。

画面上部を隠すテクニックについてはこちら

速さを細かく・さらに速く調節できる方法

特定条件下で設定可能

※開発の想定する仕様でない可能性があります。実行する際は自己責任でお願いします。

10.0速よりも速い設定にしたい…やや特殊な方法ですが、それを実現する方法が見つかっています!さらに速さを0.1刻みで設定することも!

アイコンの速さを11.0にする方法

関連ページ一覧

フレンド募集掲示板協力ライブ掲示板

各種攻略

楽曲一覧
 リセマラランク
最強ユニット
初心者向けまとめ
 エリアアイテム
 楽曲解放条件

キャラ一覧

レア度
星4キャラ
星3キャラ
星2キャラ
星1キャラ
スキル
ライフ回復判定強化スコアUP
属性
パワフル
クール
ピュア
ハッピー

各アイテムの入手一覧

練習チケ
ガチャチケ
コイン
奇跡石
パワフル
クール
ピュア
ハッピー
方向音痴代表、花音と千聖の小さな挑戦が始まる!「夢に続くプロムナード」
おすすめ記事

【バンドリ!ガルパ】That Is How I Roll!の楽曲詳細【オリジナル楽曲】

GameOpera編集部

【バンドリ!ガルパ】ミッシェルシールの入手方法と交換アイテム一覧

GameOpera編集部

【バンドリ!ガルパ】ベテラン入りへ向けて総合力12万に届かせる方法

GameOpera編集部

【バンドリ!ガルパ】フィーバーへの入り方と効果

GameOpera編集部

【超絶おすすめ】無料ゲームアプリランキング!

GameOpera編集部

書き込む

画像をアップする
×

コメント(11)

  1. 11 名無しさん

    個人的には、9.8がやりやすいと思います。
    ただ、本当にカクつきが酷いです…

    2018年8月19日 14:40

  2. 10 名無しさん

    10.5じゃないと逆に遅くて逆に精度取れない人((
    六兆年の初見とかは10にしてるけど、基本10.5ですね
    まあそれでもAPは普通に取れます。
    ただ、ほんとにこれは個人差あるから他人の意見は気にしないのがいいと思いますよ。
    速いと瞬きできないのでドライアイになります(現に今ドライアイ)

    2018年8月17日 06:38

  3. 9 名無しさん

    端末次第で早すぎるとすっぽ抜けるからなぁ

    2017年8月29日 16:15

  4. 8 名無しさん

    9が一番やりやすいので9でやってます。
    端末の問題かもしれないけど、それより早いとノーツがカクカクして見えて(処理落ち?)逆にやりづらかった。
    こればかりは個人差含めて自分の環境でプレイしやすい速さを模索するしかないですよね。

    2017年6月3日 12:22

  5. 7 名無しさん

    10に慣れといた方が上達スピードは向上する、これはガチ
    ソースは俺

    2017年4月24日 00:16