【バンドリ!ガルパ】イベントPの効率のいい稼ぎ方


編集者:
▼ハロハピ2章がついに公開!「キミがいなくちゃっ!」

▶ついに登場!協力ライブ用最強編成!
▶衣装リスト随時追加!リセマラランキング

▶オススメ最強編成はこちら
▶フレンド募集掲示板はこちら

この記事では、ガールズバンドパーティ!でのイベントで効率よくイベントPを稼ぐ方法を紹介します。

ボーナスのついたキャラを編成する

タイプ・キャラを確認すべし

上記で紹介したどのイベントでも、ボーナスの対象となっているキャラを編成することで、曲をクリアしたときにもらえるポイントにボーナスがつきます。

編成にボーナスキャラが入っているかどうかでポイント効率が段違いになるので、しっかり確認して編成しましょう。

タイプ+キャラクターを揃えると更にボーナスが!

タイプとキャラクターを両方揃えると、パフォーマンス、テクニック、ビジュアルの内、イベントごとに指定された値が50%UPするボーナスが付与されます。

このボーナスは対バンライブとチャレンジライブ限定ですが、これによりイベントポイントを更に多く獲得することが可能に!

場合によっては★3キャラが★4より力を発揮することもあり、これまでよりもいかにタイプとキャラを揃えて編成を組むかが重要になっています。

ライブ回数を重ねるべし

スコアも大事ですが、ライブ1回1回でもらえる基本ポイントも大きいです。よって、効率を重視するならたくさん演奏をすることが重要です。

最長曲と最短曲では1分ほどの差が生まれるので、どんどんLBを消費していくなら短めの曲を選んでプレイしましょう。

楽曲の演奏時間一覧はこちら

意識しすぎることでもない

かといって短い曲ばかりプレイしていても飽きます

2分を超えるような長い曲を繰り返ししていては時間効率が悪いですが、まんべんなくプレイしているぶんには大丈夫!たまには好きな曲も混ぜてプレイしましょう。

高スコアでクリアする

スコアボーナスを獲得する

高いスコアでクリアすることで、スコアボーナスを得ることができます。

スコアボーナスは回数あたりのイベントPを増加させる意味合いが強いので、時間効率よりもLB1回あたりの効率を考えたものになりますね。

協力ライブだと高得点のチャンス

協力ライブならばスコアは5人分!高いスコアを狙いやすいので、初心者の方にもオススメです。

他の人の足を引っ張らないように、まずはフリーライブで練習チケットを稼ぎ、出来るだけレベルを上げたキャラで編成出来るようにしておきましょう。

練習チケットの入手方法

効率曲が選ばれやすい

天下トーイツジャケ

曲が短い、比較的簡単、協力ライブでスコアを稼ぎやすい…という理由で、「天下トーイツA to Z☆」「ふわふわタイム」「B.O.F」「す、好きなんかじゃない!」などの効率曲を選ぶ人が多いようです。

もちろんこの曲を選ばなければならないということはありませんが、登場頻度の高い曲を練習しておくといいかもしれません。

効率楽曲ランキングはこちら

難しい効率曲をあえて選ぶ

対バンライブ限定のお話になりますが、あえて難易度27以上の曲を選択するといった戦術があります。

これは自分がクリア出来る難しい曲を選ぶことで他の人の成功率を下げるといったもの.

腕自慢のユーザーが使用している戦法で、難しいかつ効率曲である「紅蓮の弓矢」は対バンライブ中でかなり人気となっていました。

イベントによって稼ぎ方にも違いが

スタンダードイベント

リリース初期からあるスタンダードなイベントです。

特徴は他のイベントにある、通常ライブ以外でのイベントポイント獲得が無いことです。

そのため、ただひたすらにプレイ回数を重ねることが求められるイベントとなっています。ソロプレイでは中々ポイントを稼ぎづらいので、協力ライブを活用するのがオススメ。

協力ライブ用最強ユニットランキング!

チャレンジライブイベント

チャレンジライブイベントは、通常ライブ後イベントPとは別にチャレンジポイント(CP)を獲得できるイベントです。

獲得したチャレンジポイントを消費して、ブーストを使用せずイベント楽曲に挑戦することが出来ます!

また、イベント楽曲をクリアした際には通常ライブで獲得できる量をはるかに上回るイベントポイントを獲得可能です。

チャレンジポイントの消費について

チャレンジポイントの消費ポイントは200~800までありますが、基本的には時短目的で800ずつ消費するのがおすすめです。

ランク上げ目的であれば、逆に200ずつ消費することでEXPを無駄遣いせずに稼ぐことが出来ます。

対バンライブイベント

対バンライブイベントは他のイベントと違い、協力ライブを行わない、力と力がぶつかり合うイベントになっています!

通常の協力ライブでは参加者全員のスキルを使いますが、対バンライブでは自分のバンドメンバーのスキルのみでライブを行います。

スコア結果によって貢献度ポイントが加算される

対バンライブでは、ライブ後スコアで1~5位までの順位が出され、順位に応じた貢献度ポイントが手に入ります。

この貢献度ポイントがイベントPの獲得量に関わってくるため、いかに1位を取るかが重要に!

バンドを強化しよう!

楽器レベル

対バンライブの一番のポイントは、自分のキャラクターを強化すること。

キャラクターのレベル、スキルのレベル、楽器のレベル、エリアアイテムのレベルなど出来るだけ強化し総合力を上げ、1回のライブのスコアを高めることが大切!

ライブトライイベント

ライブトライイベントはイベント期間中、トライ目標というものが設定されるイベントです。

このトライ目標をクリアすることにより、大量のイベントポイントを獲得できるため、最短でイベント報酬を回収しやすいイベントとも言えます。

トライ目標の例

  • 楽曲Lv◯◯以上をGREAT◯◯回以下でクリア
  • スコア◯◯以上でクリア
  • ライフ◯◯以上でクリア
  • SSランク以上をマスタールームでクリア     etc…

トライ目標は「スコアトライ」「ライフトライ」「判定トライ」「コンボトライ」「協力トライ」に分かれており、それぞれレベル10まで、EXはレベル5まで用意されています。

一つのトライ目標を同時に複数クリアすることは出来ないため、プレイ回数を抑えるために協力ライブで慣れている曲をプレイしていくのがオススメ。

目標クリアで称号を貰えちゃう!

トライ目標をクリアすると『トライマスター』の称号が手に入り、その後出現するEXトライ目標をクリアすると『EXトライマスター』の称号が手に入ります。

ただ、EXにもなるとトライ目標のハードルがかなり上がり、効率メインでは無くなってしまうのも事実。

時には難しいお題は諦めて、通常プレイでイベントポイントを集めるというのも大切な手段です。

関連ページ一覧

フレンド募集掲示板協力ライブ掲示板

各種攻略

楽曲一覧
 リセマラランク
最強ユニット
初心者向けまとめ
 エリアアイテム
 楽曲解放条件

キャラ一覧

レア度
星4キャラ
星3キャラ
星2キャラ
星1キャラ
スキル
ライフ回復判定強化スコアUP
属性
パワフル
クール
ピュア
ハッピー

各アイテムの入手一覧

練習チケ
ガチャチケ
コイン
奇跡石
パワフル
クール
ピュア
ハッピー
皆に笑顔を届けたい!イベント「キミがいなくちゃっ!」開催!

書き込む

画像をアップする
×

コメント

  1. 1 名無しさん

    情報古っ!

    2018年3月15日 17:00